カカオトークでビデオ通話が出来ないor繋がらない時の原因とは?対処法も

カカオトーク ロゴ


この時代多くの方がスマートフォンをお持ちだと思います。

Apple製品のiPhoneやAndroidまた高齢者に向けたスマートフォンなど数多くの端末が存在し、それによってSNSが誰でも簡単に頻繁に使うことが可能です。

その中でもチャット形式でりようできるカカオトークですが、無料通話も可能な便利アプリでビデオ通話ができなくなったという事例もあると思います。

今回はそんな不備が起きた原因と対処法を紹介していきます。

目次

ビデオ通話「フェイストーク」とは?

ビデオ通話

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations

まずビデオ通話の概要を簡単に伝えていきます。

「フェイストーク」というサービスでiPhoneやAndroidの間でもアプリを利用することで端末にある内カメラを利用して相手の顔を見ながら通話をすることが可能になります。

またWi-Fiなどを利用すれば携帯キャリアではないネットワークに接続するので、データ容量など気にする必要もなく、海外にいてる家族や友人にも料金かからず可能ですし、遠くに住んでいる家族や、聴覚障害などの方へも相手の顔を見ての通話ができるので非常に便利で、いろいろな場面で活躍でることができる機能です。

フェイストークのやり方

ではカカオトークでのビデオ通話であるフェイストークのやり方を紹介します。

非常に簡単でまずビデオ通話をしたい相手のプロフィールやトークルームのメニューなるフェイストークを押すとそのままビデオ通話にかけることができます。

またSnowというアプリを使ってフィルター付でのトークをすることが可能で、盛ったり遊んだりすることも可能です。

Wi-Fi推奨の機能で、ネットの環境にもよりますが画質も非常に綺麗に写るので相手の顔もわかりやすいですよ。

フェイストークができない原因

スマホ 悩む女性

非常に便利なフェイストーク機能ですが、アプリのアップデートや端末のアップデートを行ったあと急に使えなくなってしまったなどバグが発生することもまれにあります。

理由は以下が考えられます↓↓

フェイストークが出来ない要因
  1. 夜の場合はつながりが悪くなる
  2. 通信制限がかかっている
  3. スマホ本体がアプリをブロックしている
  4. アプリのバージョンが古いか端末OSが古い
  5. 本体の容量が不足している

またそれ以外にもなんらかの原因でフェイストークができないという原因もありますので、フェイストークが出来ない要因を数点紹介していきます。

1・夜の場合はつながりが悪くなる

まず通信を使ってのテレビ電話を行う機能になるので、どうしても夜になるとネットやカカオトーク自体を利用するユーザーも多いので、通信状況が遅くなってしまうというのが原因です。

実際に利用してみたとしても声が届かなかったり、また開くこと自体ができないというのもあるので、ネットをつなぐ時間帯も原因のひとつと考えられます。

2・通信制限がかかっている

これも時間帯と同じような理由ですがWi-Fiではなく、携帯キャリアのネット環境でテレビ電話を利用していると通信制限というものがあります。

これは携帯キャリアによっては1ヶ月の通信容量というものが決まっており、その容量を超えてしまうと通信速度が遅くなってしまうというのがあります。

この速度制限がかかってしまっているとネットがかなり遅いのでビデオ通話ができないという原因になります。

3・スマホ本体がアプリをブロックしている

この場合は発信側というよりは受信の場合が原因になります。

これは通知をブロックしている場合におこってしまう現象です。

本体側の設定やアプリ側の設定で通知オフ自体することができるので手違いで起こってしまう場合が多いですが、通知をオフにしているとテレビ電話だけでなく、トークなどもアプリ自体を立ち上げないと確認できない状態になっています。

4・アプリのバージョンが古いか端末OSが古い

これもよくある原因のひとつといえます。

アプリやOS自体は定期的にアップデートが必要です。

これは製作者側がバグの修正や新しい機能をつけるためのもので、そのバージョンが古いとアプリがひらかないという原因にもなります。

5・本体の容量が不足している

長時間の起動やアプリを多くインストールしていたりすると端末のメモリ不足で通知がこなかったり通信が遅くなってしまう場合があります

この場合はカカオトークだけでなく他のアプリも立ち上げることもできなくなる原因にもなります。

フェイストークの繋がらないときの対処法

では、繋がらないときの対処はどうしたらいいのか、それも簡単にまとめてみました。

上記の原因と同じようにまとめているので、原因がわかった場合この方法を試してみると解消されるかと思います。

1・夜の場合はつながりが悪くなる場合

この場合はやはり一番の方法は時間帯を避けるという点です。

だいたい21時から22時までの間が一番ネットを利用している人が多いとのことです

またそれ以外にはWi-Fiなどを利用したり電波のいい環境で通話を行うと改善されます。

2・通信制限がかかっている場合

これも正直上記の1番と似ていますがWi-Fiを利用することで携帯キャリアの電波ではなく固定回線などの環境を使ってアプリの利用を行うので速度制限関係なく利用することができます

また各携帯キャリアで通信容量を追加で購入することが可能ですし、またデータプランを見直すことで速度制限がかかりにくい状態にすることが可能です。

3・スマホ本体がアプリをブロックしている

この場合は通知に関する問題になります。

まずは端末の設定より通知の部分を一度確認しカカオトークの通知がオンになっているか確認してみてください。

またオンになってる場合はアプリで通知オフになっている可能性があるので、カカオトークを立ち上げ、メニューの設定より一度確認してみてください。

4・アプリのバージョンが古いか端末OSが古い

まずアプリが古いバージョンのものを利用している場合はgoogleストアやApp Storeにてアプリのアップデートを行ってください。

それでも問題の場合はOSのバージョンを確認してみてください。

  • *iPhoneの場合は設定を押して一般から「ソフトウェア・アップデート」より確認とアップデートが可能です。
  • *Androidの場合は設定を押して端末情報から「システム・アップデート」より確認とあぷデートが可能です。

5・本体の容量が不足している

この場合は単純に容量の問題なのでまずは不必要なアプリをアンインストールしてみましょう

またインターネットの履歴などを削除して整理することで不要なデートを消すことができます。

それによって容量が軽くなるので改善されると考えられます。

カカオトーク関連商品

ここではカカオトークの関連商品を紹介します^^

カカオフレンズのスマホケース

カカオフレンズのかわいいスマホケースです。

ちゃんと全種類のキャラクターが揃っているので是非好きなキャラクターを♪

カカオフレンズフィギアケース

スマートフォンに密着する設計なので、安全!スリム!グリップ感が良い!

まとめ&関連記事

どんな便利なアプリでも自分の手違いであったり、アプリ側のバグなどでフェイストーク以外にも不具合が起きてしまいます。

こまめにチェックして未然に防ぐのと現段階で起きてしまっている方は一度試してみてください。

関連記事を紹介↓↓

今回この記事を読んで参考になった方は是非ブックマーク&お気に入り登録をお願いします♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次