LINE イメージ


巷ではiPhoneであったりアンドロイドであったりと10代からの子供からお年寄りまでみなさん携帯電話はスマートフォンを使っている人が非常に多いですよね。そのスマートフォンのいろいろ数あるアプリの中でも一番みなさんが言葉を耳にし実際に使っているアプリがLINEだと思います。そんなLINEでも使ってると急に使えなくなった。落ちてしまったということがあると思います。今回は急に強制終了してしまう原因や改善点を調べてみました。

LINEが落ちてしまう意味と原因

LINEイメージ

まずはその原因から注目していこうとおもいます。やはりスマホも便利ですが精密機械ではあるので様々な原因があります。現状自分のスマホでもそういう状態が起きてしまう方はいくつか確認してみていただいて、改善方法も行ってみていただければと思います。

アプリの立ち上げすぎによるメモリ不足やたくさんアプリを入れすぎているため

まずひとつはアプリのインストールしている数や、立ち上げて放置しているアプリのメモリによる原因が多いです。一番原因としてもこの原因が多いですね。

まずは立ち上げすぎという部分ですが、LINE以外のアプリを同時に何個も立ち上げてしまうと端末が重くなってしまい強制終了してしまいます。

またアプリのインストール数が多いというのも端末の容量が原因で落ちしまったりサファリやヤフーなどウェブサイトの閲覧容量も原因に繋がるので、こまめに履歴など削除したり、アプリの立ち上げも消していくと簡単に改善されることが多いので使用の際は注意してみてください。

端末の不具合や連絡帳との連携がうまくいっていない

次は端末の問題や連絡先の連携についてです。端末の不具合に関してはLINEだけでなくほかのアプリなども強制終了してしまうことが多いと思います。一度電源を落として1~3分ほどおいて再起動すると元に戻る場合があります。

また連絡連絡先の連携に関してですが、LINE自体がもともとの携帯の連絡先と連携させることが可能になっているアプリです。その連携が失敗していると落ちてしまうことがあります。その場合は端末の設定から連絡先とLINEの連携をオフにすることができるので一度試してみてください。

OSやアプリのアップデートがされていない。

3つ目の理由はアプリやOSのアップデートしていなかったり、キャリアの通信制限が理由という点です。

LINEだけでなくそのほかのアプリもそうですが定期的にアップデートを行う必要があります。これを長期間放置していると不具合の解消されていなく落ちる原因にもなりますのでアップデートを行ってみてください。またOSのアップデートも端末の不具合の解消であったりアプリが新しくなるにつれ、OSが古いままだと落ちてしまったり立ち上がらなくなってしまったりもします。端末の不具合の改善にもつながります。

キャリアの通信制限

エラーイメージ

4つ目はキャリアの通信制限が原因というのがあります。通信制限というのはドコモやソフトバンクなど各携帯会社では1ヶ月のうちに通信容量がきまっておりこえてしまうと通信速度が遅くなってしまいます。それが原因で立ち上げた際にネットの通信が追いつかなくて途中で落ちてしまうというのがあります。最近ではキャリアのプランでLINEの通信制限はかからないというものがあったりするのでプランの変更やWi-Fiを利用するとキャリアの通信を使わないので解消されるので一度試してみてください。

そのほかのLINEが強制終了してしまう場合の対処法

上記4点は主に起こりやすい原因と改善法を紹介しましたがそれでも改善されない場合というのもあります。そこで2点別の対処法も調べてみましたので紹介していきます。上記では全く改善されなかったという方はぜひお持ちのスマホで試してみてください。

LINEを再インストール行う

可能性としてはLINEのアプリを再インストールしましょう。アプリを消す前にまずIDやパスワード、メールアドレスなどの確認を行って連絡先などがなくならないのを確認しましょう。それから再インストールを行うと改善されることがあります。

不具合の報告する

上記内容をすべて行い、端末にも問題がない場合は直接LINEに報告しましょう。インターネットでLINE問題報告と検索すると送信画面を開くことができます。そこにメールアドレスを入力し、問題の種類を選択します。

そして内容をできる限り具体的に入力しあとは送信するだけです。それを行うことでLINE側が不具合を確認しアップデートに意向すると思いますが、その場合他のユーザーも同じような現象ができていると思いますのですぐに対応してくれると思います。

楽天スマートフォン人気アイテムを紹介★

ここでは楽天で人気スマートフォンアイテムを紹介します、よかったら参考にしてみて下さい。

スマートフォンにも反応する手袋

冬の寒い時手袋したままじゃスマートフォンの操作って出来ないじゃないですか?

一々手袋外すのも面倒な方にオススメです。

手袋したままスマートフォンの操作が可能なのです♪

楽天でも評価星4の防水パック

楽天での評価がとても高い商品になります、

自宅で半身浴とかよく行うかたには超オススメです。

最近巷では耐水スマートフォンが増えていますが一応防水パックを持ってた方がいいと思います、

夏のレジャーシーズンでも必ずお役になること間違いなしです。

楽天で超人気の激安強化ガラス保護フィルム

格安でスマホの画面が守れちゃいますww

対応機種もなんと80種類!!

保護フィルムをまだつけてない方やお悩み中の方是非この機会にどうですか?

まとめ

今回はLINEの不具合の原因や改善方法について調べてみたことをお伝えしました。現代では非常に便利で誰もがもっているスマートフォン。その中でもダントツでインストールされているアプリがLINEだと思います。やはりソフトウェアではあるので不具合はつきものです。ですが通常通りに使っているのであればそこまで不具合が多いアプリというわけでもないですし、強制終了したり落ちたりすることもないアプリではあります。ただしアプリやOSのアップデートなど利用者が快適に使えるようにするために開発者は不具合を修正しよりよく使える工夫をされているので利用者である私たちもアップデートの見落としがないかなどこまめにチェックする習慣をつけましょう。