カカオトークのシークレットトークとは?使えないor表示されない時の対処方法

カカオフレンズ


最近ではスマホを持っている方が非常に多い為、メールよりも簡単なメッセンジャーアプリを使う方が多くなっています。

主なメッセンジャーアプリとはLINEが主流ですが、その他にはカカオトークやSkypeなどもあります。

特にカカオトークにはシークレットトークがあるのが特徴です。

今回はカカオトークのシークレットトークとは何か?使えないor表示されない時の対処法をご紹介します。

目次

カカオトークとは

カカオトーク

カカオトークとは、韓国のkakao Corp.が提供しているスマートフォン向けのメッセンジャーアプリです。

カカオトークが他のメッセンジャーアプリと異なる点はアカウント作成やログインが不要で、ユーザーIDのみを使用することでメッセージングが出来るのが特徴です。

友人、知人のIDを検索することですぐにコミュニケーションをとることが出来て、複数の人と同時に話せるグループチャットや写真や動画も添付出来ますし、どの機能も無料で利用が出来ます。

カカオトークのシークレットトークとは?

カカオトークのメッセージングには、普通のトークとシークレットトークの2種類があります。

シークレットトークは送信者と受信者しか見ることができない機能のことを言います!

シークレットとは暗号化の意味あいなので、隠せるという意味ではありません。

普通の一般的なカカオトークのトーク(メッセージング)の場合メッセージがサーバーを経由するので、スマホの画面を削除してもサーバーにデーターがある程度の期間残ってしまいます(クッキーっていうやつですな・・・きっとww)。

シークレットトークは暗号化するので、情報漏洩を気にする方にはぴったりの機能なのです。

不倫とか・・・ww

シークレットトークの主な使い方を紹介します^^

ここではカカオトークのシークレットトークの使い方をご紹介します!

一緒に見て行きましょうね♪

1.カカオトークのアイコンをタップ(1回叩く)して開きます。

まずはカカオトークのアプリを起動させましょう!

アプリを開かないと始まりませんww

2.トークルームをタブを選択し、右下の「吹き出し+」をタップします。

すると、ボックスメニューが表示され、「トーク」か「シークレットトーク」が選べるので、シークレットトークを選びます。

トークの相手を決めて、メッセージを書いて送信します。

また、トークしたい相手を選んでから、トークかシークレットトークのどちらかを選ぶことも出来ます。

通常のトークを使用している場合、シークレットトークを選ばないと通常のトークになってしまうので、ご注意ください。

*メッセージを暗号化するには、シークレットキーを作って交換することで暗号化されたメッセージを読むことが出来ます。

シークレットトークが使えないor表示されない時はどうする?

シークレットトークが使えないor表示されない時は次のことが考えられます。

シークレットトークが使えないor表示されない時
  • PC版ではシークレットトークは使えません。
  • シークレット機能はトークだけです。
  • アプリを再インストール、またはスマホを機種変更した場合は使えません。
  • アプリがバージョンアップされていないと、うまく表示されません。
  • 他のアプリが開いたままになっている。

以上がシークレットトークが使えないor表示されない時の主な原因です!ひとつずつ詳しくご紹介します。

PC版アプリではシークレットトークが使えません。

スマホ版アプリをインストールしてください!

PC版アプリはアンインストール(アプリを削除すること)してスマホ版で一度試してください。

意外とこの理由でシークレットトークが使えないという方多いです。

・シークレット機能になるのはトークだけです。

アルバム、グループ通話、投票、スケジュールなどのカカオトークの機能はシークレットにはなりません。

あくまでトーク機能がシークレットになるだけです!

うっかりあんな画像やあんな会話注意ですww

・カカオトークアプリを再インストールしたor機種変更した場合

この場合は、カカオトークを何らかの理由でアンインストールしてから、再インストールした場合、暗号化するキーが変更となってしまっているので、使えません。

「暗号化情報の有効期限が過ぎたため、利用できません」とエラーメッセージが表示されてしまいます。

この場合、新しくシークレットトークを作成することで使用できるようになります

また、機種変更した場合も同様のエラーメッセージが表示されます。

アプリを再インストールして、暗号化するキーが変更となるためなので、こちらも新しくシークレットトークを作成する必要があります。

アプリを再インストールするとそれまでの履歴は読めなくなってしまうので、

大事なメッセージはスクリーンショットなどで保存しておくと良いです。

機種変更は送信者だけでなく、受信者が機種変更した場合にも当てはまるので、

機種変更する前に必ず連絡しておくことをお勧めします。

・バージョンアップされていない

アプリやスマホそのもののバージョンアップがされていないと、うまく表示されないこともあります。

iphoneの場合は「AppStore」、Androidの場合は「Google Playストア」でバージョンアップをインストールすることによって、うまく表示されることもあります。

・アプリが開いたままになっている

ついついあっちのアプリ、こっちのアプリを見てしまって、そのままになっていませんか?

裏で開いたままになっているアプリをすべて閉じてから、もう一度カカオトークのアプリを開くとうまく表示されることもあります。

それでも、うまく行かない場合はキャッシュを削除して、スマホの電源を一度落として再起動してみてください。

カカオトーク関連商品

ここではカカオトークの関連商品を紹介します^^

カカオフレンズのスマホケース

カカオフレンズのかわいいスマホケースです。

ちゃんと全種類のキャラクターが揃っているので是非好きなキャラクターを♪

カカオフレンズフィギアケース

スマートフォンに密着する設計なので、安全!スリム!グリップ感が良い!

まとめ&関連コンテンツ

カカオトークはスマホ用のメッセンジャーアプリで、シークレットトークとは暗号化することによって、他者からは内容を見られることのない機能のことです。

シークレットトークが使えないor表示されない時の対処法は

  • PC版では使えないのでスマホ版アプリをインストールします。
  • シークレット機能はトークだけで、アルバム、複数通話、投票、スケジュールはシークレットになりません。
  • アプリを再インストール、またはスマホを機種変更した場合は、暗号キーが変わってしまうので、新しく作成します。
  • アプリがバージョンアップされていないと、うまく表示されないので、バージョンアップします。
  • 裏で開いたままになっている他のアプリを閉じます。また、キャッシュも削除してからスマホを再起動します。

情報漏洩を心配する方(○倫・浮○・○股)には、ぴったりのカカオトークのシークレットトークですww

機種変更をする場合は、あらかじめ先方に伝えるなど、通常のトークとシークレットトークを使い分けるのが一番良い方法です。

 

関連コンテンツ

関連コンテンツ。

[keni-linkcard url=”https://go-go-news.com/カカオトークで友達を自動登録しないやり方と対/”]

[keni-linkcard url=”https://go-go-news.com/what-happens-if-you-are-blocked-by-kakaotalk-how-to-check-when-it-was-done-and-how-to-block/”]
[keni-linkcard url=”https://go-go-news.com/kakaotalk-character-ryan-kakao-kakaofriends/”]
[keni-linkcard url=”https://go-go-news.com/kakaotalk-exchangeid-idsetting/”]
[keni-linkcard url=”https://go-go-news.com/kakao-talk%E3%80%80unknown%E3%80%80leave-or-leave%E3%80%80-and-why/”]

今回この記事が参考になったと言う方は是非ブックマーク&お気に入り登録をお願いします^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次