蚊取り線香はどの時期から炊くの?蚊の種類は何種類? 蚊取り線香の効き目や持続時間も紹介します★

夏の風物詩と言えば蚊取り線香ですよね、

そんな蚊取り線香の炊く時期はいつから炊けばいいのかあまり明白ではないですよね。

今回は蚊取り線香の炊く時期や蚊の種類、蚊取り線香の効き目や持続時間も紹介します★

目次

蚊取り線香とは?

主に蚊を駆除する目的で、線香に除虫菊の有効成分(ピレトリン)や

類似のピレスロイド系成分を練り込んだ燻煙式渦巻き型の殺虫剤である。

蚊取り線香の炊く時期とは?

ここでは蚊取り線香の炊く時期や

炊くのを止める時期を紹介します。

蚊取り線香の炊く時期

蚊取り線香の炊く時期とは主に決まっていません、

ってことはいつでも大丈夫と言うことになりますが、

大体にご家庭では4月ぐらいから蚊取り線香を炊くみたいです。

確かに4月ぐらいでも蚊に喰われた経験ありますもんねww

なんて季節外れな蚊だよって思いながら。

蚊取り線香の炊かなくなる時期

こちらは大体10月ぐらいから炊くのを止めるご家庭がほとんどみたいです、

確かに蚊の生息は地域によってもバラバラなので一概に言えませんが、

目安としては蚊が出なくなったら蚊取り線香の炊くのをやめたらいいと思います。

蚊取り線香の効き目や持続時間

ここでは蚊取り線香の効き目や持続時間を紹介したいと思います。

蚊取り線香の効き目

蚊取り線香の効き目の範囲とは主に半径2メートルくらいだと言われております、

畳6畳分ぐらいだと思って頂ければイメージが湧くと思います。

蚊取り線香の匂いだけなら割りかし広がりやすいのですが、

距離が離れるにつれて殺虫成分が弱まって行きます。

蚊取り線香には「ピレスロイド系殺虫成分」が含まれています、

昆虫や両生類、爬虫類の神経に効く殺虫剤です、なので熱帯魚や金魚にも効果があるので注意が必要です。

持続時間

一般には7時間以上燃焼するものが多いが、

燃焼時間3時間程度の小巻の物や、

12時間程度燃焼するものもあります、

サイズや大きさによって時間はバラバラですが、

一般的な蚊取り線香の持続時間7時間と思って頂ければいいと思います。

人体に影響はあるの?

蚊やカエル、イモリ、カメなどに効果がある一方で、

鳥や犬、ネコ、そして人間にはほとんど影響が無いので比較的安心して使用できる殺虫剤として知られています。

ただたまに蚊取り線香の匂いを嗅ぎすぎて頭痛になってしまう方とかもいらっしゃいますのでそこは注意が必要ですね。

オススメの設置場所

必ず風上に置くのが基本です!

必ず風が吹いてくる方向に置きましょう。

風下に置いてしまうと、せっかくの有効成分が自分のほうではなく遠くに流れていってしまいます。

蚊の種類は100種類!?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/蚊-マラリア-ブヨ-かみ傷-1548947/

日本の蚊の種類は約100種類ほどいます。

めっちゃ多いですww

そのうち血を吸う蚊は30種類ほどと言われています。

しかもオスの蚊は主に水や花の蜜をエサに生きています。

なぜメスだけが血を吸うのかと言うと産卵に血液が必要だからだそうです。

そして体重の約3倍もの血を吸うことができるようです。

蚊も命がけで産卵を行うんですね・・・今度からパッチン止めよ・・・

身近な蚊

主に身近な蚊は以下の3種類です!

  • ヒトスジシマカ(ヤブ蚊と呼ばれる蚊でシマシマな模様の蚊です。)
  • アカイエカ(体長約5.5mmほどで足が長いことが特徴の蚊です。)
  • チカイケカ(アカイエカと似ていて1年中活動しています。)

*日本にはマラリアや黄熱病などの可能性がある蚊がいる心配はありませんが南米やアフリカなどでは日常茶飯事に居ます。

海外にご旅行の際は是非気をつけてください!

蚊取り線香のはメーカーによって効き目は変わるの?

蚊取り線香と言っても何種類もありますよね?

メーカーによって聞き目が変わってしまうの?って心配な方も結構居ると思いますが、

実際そんなに大差は無いようです、なので大体の蚊取り線香は同じ効き目だと思って頂ければ大丈夫だと思います。

楽天で人気蚊取り線香関連★

楽天で人気蚊取り線香関連を紹介★

金鳥の蚊取り線香

人体に安全性の高いピレスロイド系殺虫成分で、

約7時間安定した効果が得られます。

定番の蚊取り線香ですね!

虫よけアロマ線香 ジャンボ 50巻函入

気分で選べる5つの香りがオススメです。

お香感覚で気軽に使えてリラックスタイムにもぴったり。

目にもうれしいカラフルな色合いも魅力です。

虫よけしながら香りを楽しめます。

蓮モチーフ 蚊取り線香ホルダー

アジアンな蚊取り線香入れなんて可愛すぎる

インテリア性と実用性を兼ね備えたスグレモノ!

暑い季節に必須の蚊取り線香ホルダーはスチールで作られており、

重厚感があり、オシャレなデザイン。

まとめ+関連記事

蚊取り線香と言えば夏の風物詩ではありますが、

正直蚊のぶーーんはうざいですよねww

でも蚊取り線香と蚊ぶーーんが見事にマッチしてアァ〜夏がきたな♪とも感じさせるのは蚊の凄いところですねww

関連記事

今回この記事を読んで役に立った方は是非ブックマーク&お気に入り登録よろしくお願いします♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次