スプリングコートを着る時期はいつ?気温やどの時期まで着れるのか紹介

スプリングコートを着るタイミングっていつぐらいなんだろう?

いつまで着ていたらおかしくないのかわからないな!

ppp
スプリングコートは名前の通り「spring=春」春に活躍するコートですね!

具体的な時期やタイミングは地域によってもバラバラです!

詳しい内容は下記に書いてあるのでよかったら参考にしてね^^


目次

スプリングコートとは?

スプリングコートは春にぴったりのアウターウェアです。

春は、冬の寒さから解放される一方で、まだ肌寒い日もあるため、そんな時に役立ちます。

スプリングコートは、冬の厚手のコートとは異なり、軽くて柔らかい素材で作られているのが特徴です。

この時期のコートには、風をしのぐ程度の防寒性がありつつ、暖かくなりがちな昼間でも快適に過ごせるようにデザインされています。

春らしいコートには、色味やデザインにも特徴があります。

明るい色や柔らかいパステルカラーが多く、全体的に軽やかな印象を与えることが多いです。

機能面では、急な雨にも対応できる撥水性を持っていたり、風を通しにくい素材を使用していたりしますが、冬のコートのような重厚な防寒性は期待できません。

スプリングコートは、春の日差しの下で散歩を楽しむときや、ちょっとした外出にも最適です。

また、カジュアルなスタイルからきちんとしたオフィススタイルまで幅広く合わせることができるので、春の装いに欠かせないアイテムと言えるでしょう。

スプリングコートはいつから着るの?時期・気温・タイミングは?

  1. 気温: 春コートを着始めるのは、日中の気温が一定の暖かさになり始めた時期が適しています。多くの場合、気温が10度から15度程度になる日が増え始めたら、スプリングコートを考慮するのが良いでしょう。
  2. 季節: 一般的には、春の始まりとされる3月から4月にかけてがスプリングコートを着始める時期です。しかし、地域によってはもう少し早く、または遅くなることもあります。
  3. タイミング: スプリングコートを着るタイミングは、個人の感覚や日々の気候によっても異なります。朝晩の冷え込みが和らぎ、昼間に快適に過ごせるようになったら、春らしい軽やかなコートに切り替えるのが一般的です。

スプリングコートをいつから着始めるかは、主にその年の気候や地域によって変わりますが、いくつかの一般的な指針があります。

まず、春コートを着始める時期は、冬の寒さが和らぎ、春らしい暖かい日が増え始めたときです。

多くの場合、3月から4月の間に当てはまることが多いですが、地域によってはもう少し早かったり遅かったりすることもあります。

気温によっては、2 月後半からでも可能です

気温に関しては、日中の気温が10度から15度程度になると、スプリングコートを選ぶのに適しています。

この温度範囲は、薄手のコートでちょうど良い快適さが実感できるでしょう。

タイミングとしては、朝晩の冷え込みが和らぎ、昼間に軽いジャケットやコートで過ごせるようになったら良いでしょう。

また、春らしい日差しや花が咲き始めるのを見ると、春の装いに切り替えたくなるものです。

これらの指針はあくまで目安であり、個人の体感や好み、さらにはその日の天候によっても変わります。

最終的には、自分が快適に感じるタイミングでスプリングコートを取り入れるのが最善です。

冬の間は閉じこもっていたという人も、3月になると春のお誘いやイベント、ひな祭りの女子会や、3月は公園では梅まつりや桃祭、卒業式シーズンで合コンなんかも、明るい色やデザインのスプリングコートを身につけると、気分も春らしく明るくなります。

重たい感じのする黒や茶、グレーが多かった冬物コートを脱いで、一足先の春の先取りファッションで、お洒落に決めましょう!

スプリングコートおしゃれポイントは?

スプリングコートは、コーディネートのバリエーションを広げてくれる便利なアイテムです。

軽いお出かけの際にも、カジュアルなセーターに合わせれば、長めのコートでさりげなくカバーできます。

もっとリラックスしたスタイルを目指すなら、ボタンを留めずにさらりと羽織るだけで、個性的な雰囲気を演出できますね。

春のファッションは、色やデザイン、種類が豊富にありますが、トレンチコートなどの定番アイテムは特におすすめです。

最近の気候変動で季節感が掴みにくくなっている中、スプリングコートを着る期間に決まりはありません。

日々の天気をチェックしながら、寒ければコートを羽織り、暑くなれば脱ぐのが、おしゃれを楽しむ上での鉄則です。

このように、スプリングコートは柔軟にコーディネートに取り入れることができるアイテムです。

その日の気候や気分に合わせて、自分らしい春のスタイルを楽しんでみてはいかがでしょうか。

インナーやストールでオシャレさup♪

スプリングコートとインナーやストールを組み合わせてオシャレ度を上げるのは春のスタイリングで非常に効果的です。

まず、スプリングコートは春の気候に合わせた軽やかなアウターですから、インナーは少し華やかなものを選ぶと良いでしょう。

例えば、明るい色のブラウスや、柔らかい色合いの薄手のニットなどが春らしくておすすめです。

レイヤードスタイルにすることで、朝晩の冷え込みにも対応できますし、昼間はコートを脱いでもスタイリッシュに見えます。

ストールは、スプリングコートの色と合わせるか、またはコントラストをつけることで、さらにファッション性を高めることができます。

軽くて柔らかい素材のストールを首元に巻くだけで、コーディネートに深みが出て、全体が引き締まります。また、ストールの柄や色をインナーと合わせると、より統一感のあるスタイルになります。

春は、冬に比べて色使いも明るくなる季節ですから、インナーやストールで色や柄を楽しむのも良いでしょう。

ただし、全体のバランスを考えて、あまり多くの色や柄を使い過ぎないようにするのがポイントです。

色合いを抑えたスプリングコートに、ほんの少し色を加えるだけでも、グッとオシャレ感が増しますよ。

スプリングコートとは、ある一種類のものを指すのではなく、春に着るコートという意味ですね。

また、防寒というより、春先の温度調整、春一番のすごい風やホコリを防ぐという役目もしてくれます。

季節の変わり目に、ちこっと重宝する1枚です。

春夏秋冬がはっきりしている日本の気候だから楽しめるファッションでもありますね!

スプリングコートの販売される時期はいつ?

スプリングコートが販売される時期は、主に地域や店舗、ブランドによって異なりますが、一般的には早くて前年の秋頃から、多くの場合は冬の終わりから春の始まりにかけての期間に販売が始まります。

多くのファッション小売店やブランドでは、シーズンが変わる少し前に新しいコレクションを展開し始めます。

例えば、スプリングコートは多くの場合、2月から3月にかけて店頭に並ぶことが多いです。

これは、消費者が春に向けて新しいアイテムを探し始める時期に合わせています。

また、オンラインショッピングの普及に伴い、多くのブランドやオンラインストアでは、季節の変わり目よりも早く新しいコレクションをリリースすることがあります。

オンラインでは、実際の気候に関係なく、シーズン前に新しいアイテムを見ることが可能です。

ただし、地域によって気候が異なるため、販売開始時期にも差がある場合があります。

寒い地域では春の到来が遅れるため、スプリングコートの販売も少し遅れることがあります。

逆に、温暖な地域では早めに春物が店頭に並ぶこともあります。

最終的には、特定のブランドや店舗の販売戦略や地域の気候によって、スプリングコートの販売時期は変わるため、購入を考えている場合は、お気に入りの店舗やブランドのコレクションを早めにチェックすることをお勧めします。

スプリングコートはどの時期まで着れる?

出店:https://ec.line.me/fashion_clothes/ladies_fashion/product/

スプリングコートは最近、使う機会が少なくなったと言われていますが、実は季節の変わり目に大変便利なアイテムです。

昼間が20℃程度で暖かくても、朝夕にはまだ寒さが残るこの時期、4月いっぱいは活躍するでしょう。5月半ばまでは、雨や天気の悪い日にも役立ちますね。

地域によっては、3月から4月、時には5月半ばまで着用できることもありますし、素材によっては6月の梅雨時にレインコート代わりにもなります。

春だけでなく、秋にも使えるのがスプリングコートの魅力です。

秋に着ることを考えると、色や素材選びが重要になります。

例えば、春らしい光沢のあるポリエステル素材は軽いですが、秋にはコットン素材の方が柔らかく、使いやすいです。

カラー選びでは、淡い色や白は秋には少し合わせにくいかもしれません。

春秋両方で着るなら、カーキ、ベージュ、紺色などが無難でしょう。

また、スカートやボトムスを選ばないバランスの良い丈を選ぶのがポイントです。

スプリングコートは、実は一年を通して使える便利なアイテムです。

単に2ヶ月間だけの使用に限定するのはもったいないですよね。

早めに春を先取りして着始めれば、より長くおしゃれを楽しむことができます。

特に3月から4月にかけては、通勤や通学に毎日のように活躍しますし、6月の梅雨時や秋の気候にもぴったり合います。

だからこそ、クローゼットに一枚は持っておきたいアイテムですね。

楽天で人気スプリングコートを紹介致します★

ここでは楽天で人気のスプリングコートを紹介致します。

トレンチコート・レディース

 

トレンチコートは、あらゆるレディースワードローブのためのタイムレスな必需品です。

クラシックなベージュから大胆なカラーバリエーションまで、どんなスタイルにもマッチします。

ビジネスからカジュアルまで、一枚あればオールシーズンで活躍します。

トレンチコートを羽織るだけで、あなたの日常が一段と洗練されたものになるでしょう。

このスタイリッシュで実用的なアイテムを手に入れることは、あなたのファッションライフにおいて素晴らしい投資となります。

トレンチコート・メンズ

 

メンズトレンチコートは、どんなスタイルにも合わせやすい、まさにワードローブの必需品です。

クラシックなデザインが、ビジネスシーンを格上げし、週末のカジュアルな装いにも洗練された印象を加えます。

カーキ、ネイビー、グレーなど、どんな色でもスタイリッシュに決まり、季節を問わず一年中活躍します。

トレンチコートはただのアウターウェアではなく、あなたのファッションを一段上のレベルへと引き上げるアイテムです。

この汎用性の高いコートを手に入れれば、毎日の着こなしがもっと楽しく、もっとおしゃれになること間違いなしです。

ユニセックス

 

ユニセックスパーカは、どんなファッションにも合わせやすい、本当に便利なアイテムです。

男性も女性も、この一枚で自然とおしゃれな雰囲気が出せます。

リラックス感のあるフィットは、どんな体型にも心地よく、日常のスタイルにさりげないおしゃれさをプラスしてくれます。

色やデザインも豊富で、シンプルなものから個性的なものまで!!

ジーンズやチノパンツと合わせれば、手軽にカジュアルスタイルが完成しますし、一年中いろんなコーディネートで楽しめます。

友達やカップルでお揃いで着るのも楽しいですね。

ユニセックスパーカを一枚持っているだけで、毎日のファッションがもっと楽しくなりますよ。

ビジネスでも活躍するスプリングコート

 

スプリングコートは、ビジネスシーンでも大活躍するアイテムです。

春の温かい日差しの中で、この軽やかなコートを羽織ると、スーツスタイルが一層洗練されます。

そのシンプルでエレガントなデザインは、どんなビジネスウェアにもスムーズに馴染み、プロフェッショナルな印象を持たれます。

また、スプリングコートは、春の変わりやすい天気に対応するための実用性も兼ね備えています。

朝夕の涼しい時には暖かく、日中の暖かさにも快適です。

ビジネスシーンでの出張や通勤にも最適で、スマートな見た目を保ちながら、快適に過ごせます。

カラーや素材の選択肢も豊富で、自分のスタイルに合わせて選ぶことができます。

春らしい明るい色合いや、クラシックな色味など、ビジネスシーンにマッチするスプリングコートは、春のビジネスライフを格上げするための鍵となるでしょう。

まとめ+関連記事

スプリングコートは、3月から4月にかけての春の日々に最適なアイテムですが、その活躍はそれだけにとどまりません。

実は、梅雨の時期や秋の涼しい日々にもぴったりです。

もし春に着るものとして考えていた方、またはあまり着る機会がないと思っていた方にも、スプリングコートはおしゃれの幅を広げる素晴らしい選択肢となり得ます。

春の訪れとともに、ぜひスプリングコートを日々のスタイリングに取り入れてみてはいかがでしょうか。

きっと、さまざまなシーンでその魅力を発揮してくれるはずです。

この記事を読んで参考になった方は是非ブックマーク&お気に入り登録をお願い致します♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次