韓国の4月の服装は?気温や気候も考慮した目安、持ち物や旅行の注意点も!

4月の韓国に適した服装ってどんな感じなのかな?

日本と同じ服装で困らないかな?持ち物とかは何を持って行けばいいのかな?

ppp
4月の韓国は日本と同じで春です、なので現地の方も桜を楽しんでいます!

詳しい気候や気温、服装や持ち物、注意点を詳しく解説してるから韓国行く前に是非参考にしてね♪


目次

4月の韓国の気候や気温?

韓国 グラフ

出典:http://shisly.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-140d.html

 

4月のソウルは、まさに春の魅力が満載の季節ですね。

この時期のソウルは、日中は暖かくて過ごしやすく、平均気温は11°Cから15°Cくらい。

暖かい日差しが心地よいですが、朝晩は少し肌寒さを感じることもあります。そんな時は、軽いアウターやカーディガンが大活躍しますよ。

春と言えば、やっぱり桜ですよね。

ソウルの街角や公園では、桜の花がきれいに咲き誇り、春の訪れを感じさせてくれます。

ただ、春の天気は変わりやすいので、急な雨に備えて折り畳み傘を持っておくと安心です。

夜になると少し冷え込むこともあるので、薄手のジャケットやストールを持っておくと、温度調節がしやすくて便利です。

日中は思った以上に日差しが強いこともあるので、日焼け対策も忘れずに。

ソウルの春は、新たな始まりの季節として、心躍るエネルギーに満ち溢れています。

春の穏やかな気候の中で、ソウルの街を散策するのは、本当に気持ちの良い経験になるはずです♪

温暖な気候のおかげで「汝矣島(ヨイド)」や朝鮮王朝の古宮「寿宮(トクスグン)」など、人気スポットでは桜が見頃を迎えます。

都市 最高気温 (°C) 最低気温 (°C) 平均気温 (°C)
3月 ソウル 10.4 1.6 5.7
3月 東京 13.6 5.6 9.6
4月 ソウル 17.8 7.9 12.8
4月 東京 18.9 10.7 14.8
5月 ソウル 23.0 13.0 18.0
5月 東京 22.8 15.4 19.1

この表から、両都市の春の気温が比較的似ていることが分かりますが、東京の方がソウルよりも全体的にやや温暖な傾向にあります。

特に最低気温と平均気温において、東京はソウルよりも高い値を示しています。

これは、東京が海に近く、温暖な気候の影響を受けやすいことによるものです。

対照的に、ソウルは内陸部に位置しており、春の気温の変動が大きいことが特徴です。

気候や気温での注意点!

  1. 気温の変動: 4月のソウルでは暖かい時で気温が20°C前後と比較的温暖ですが、日によって気温変動が大きいことがあります。朝晩は少し肌寒く感じることもあるので、薄手のジャケットやカーディガンなどの着脱しやすい服装がおすすめです。
  2. 日差しと紫外線対策: 昼間は日差しが強くなり、紫外線の量も増えるので、日焼け止め、帽子、サングラスなどの紫外線対策が必要です。
  3. 雨の可能性: 4月は韓国の雨季の始まりにあたることがあるので、雨具の準備が重要です。折りたたみ傘やレインコートを持参すると良いでしょう。
  4. 気候に合わせた服装: 4月は一般的に快適な気候ですが、屋外活動をする際は、気温変動に対応できる服装を選ぶことが大切です。また、屋内では冷房が効いている場所も多いので、薄手のカーディガンやストールがあると便利です。
  5. 健康管理: 春から初夏にかけての気候変動は、体調を崩しやすい時期でもあります。特に旅行中は、十分な水分補給と休息を取ることが重要です。

韓国の5月は、穏やかで過ごしやすい気候が特徴的ですが、これらの点に注意して、快適な韓国観光を楽しんでください。

春の気候に備える

4月は韓国の春で気温が上昇し始める季節です。

しかし、まだ寒い日があるため、上着を持参した方がよいでしょう。

また、早朝や夜間は気温が下がるため、寒暖差に備えて、上着を羽織るか、薄手のコートを持参することをお勧めします。

桜のシーズンで混雑する

4月は韓国でも桜のシーズンであり、多くの人が花見に出かけます。

花見スポットは非常に混雑するため、早めの時間帯に出かけるか別の時期に出かけることをお勧めします。

黄砂に備える

4月は黄砂の季節です。黄砂は、中国の砂漠地帯から飛来する微粒子状の塵や砂で、呼吸器系のトラブルを引き起こす可能性があります。

黄砂が濃い日は、マスクの着用や屋内での過ごし方を検討することをお勧めします。

4月韓国での服装を紹介

カップル イメージ

出典:https://www.amazon.co.jp/レディース-長袖Tシャツ-カップル上着-ペアTシャツ-長袖パーカー/dp/B01LWSB89I

  1. レイヤードスタイル: 朝晩は少し肌寒く感じることがあるため、薄手のジャケットやカーディガンが便利です。昼間は温かくなるため、着脱しやすいレイヤードスタイルがおすすめです。
  2. 長袖と半袖: 昼間は半袖や薄手の長袖シャツが快適ですが、朝晩は長袖のトップスや軽いセーターが適しています。
  3. ボトムス: ジーンズやカジュアルパンツ、または長めのスカートなどが適しています。日中は暖かいため、短めのスカートやショートパンツを選ぶ方もいます。
  4. 歩きやすい靴: 観光や歩き回ることを考えると、快適なウォーキングシューズやスニーカーがおすすめです。
  5. 紫外線対策: 昼間は日差しが強くなりますので、日焼け止め、帽子、サングラスなどの紫外線対策を忘れずに。
  6. 雨具: 5月は雨が降ることもありますので、折りたたみ傘やレインコートを準備しておくと安心です。

韓国の5月は、春の爽やかさと初夏の暖かさが混在する時期で、屋外で過ごすにはとても良い季節です。

天候と気温に合わせた服装を選んで、楽しい時間を過ごしてください。!

レイヤードスタイル

この時期の気候の変動性にあります。春の韓国は、日中は暖かくて心地よいですが、朝晩はまだ少し肌寒さが残ります。

このような気温の変化に柔軟に対応できるのが、レイヤードスタイルの大きな利点です。

朝、ホテルを出るときは、薄手のジャケットやカーディガンが必要かもしれませんが、日中の散策中には、暖かくなってこれらを脱ぐことができます。

また、日が落ちて涼しくなったら、再びアウターを着ることができるので、1日中快適に過ごすことが可能です。

つまり、4月の韓国での観光において、レイヤードスタイルは、気温の変化に対応し、ファッションを楽しむ上で非常に実用的かつ魅力的な選択肢と言えるでしょう。

長袖と半袖

日中は日差しが暖かく、特に直射日光の下では半袖で快適に過ごせることが多いです。そのため、散策や観光活動の際には、半袖のシャツやTシャツが適しています。

一方で、朝晩や日陰では気温が下がることがあり、長袖のトップスが必要になります。特に早朝や夜間の外出時、または屋内で冷房が効いている場所では、長袖があると快適です。

総じて、4月の韓国旅行では、気候の変動に対応できるよう、長袖と半袖の両方を準備することがおすすめです。

ボトムス

もう少し軽やかなスタイルを好むなら、チノパンツがおすすめ。

春らしい明るい色や柔らかい素材は、季節感を演出してくれます。

女性の場合、レギンスやタイツをスカートやショートパンツと組み合わせることで、朝晩の冷え込みにも対応でき、昼間はスタイリッシュに過ごせます。

ただし、春の天候は変わりやすいので、暖かい日中と涼しい朝晩の気温差に対応できるように、レイヤードが可能なアイテムを選ぶと良いでしょう。

さらに、天気の変化に柔軟に対応できるように、折りたたみ傘や薄手のジャケットも持参すると安心です。

結局のところ、4月の韓国での服装選びは、その日の気温や活動に合わせて、快適さと自分のスタイルを最優先に考えることが大切です。

歩きやすい靴

旅行中は、予期せぬ長距離を歩くことも少なくありません。

そんな時、歩きやすい靴があれば、急なプランの変更や思いがけない発見にも柔軟に対応できます。

つまり、歩きやすい靴は、韓国の春を存分に満喫するための必需品です。

紫外線対策

屋外での活動が多い場合は、長袖の薄手のシャツや、足を覆うパンツを着ることも有効です。

特に薄い色の服は、日差しを反射して涼しく保つ効果があります。加えて、日傘を使うことも、直射日光を避けるのに役立ちます。

雨具

4月の韓国は全般的に雨が多い時期ではありません。

例えば、ソウルなどの韓国北部の都市では降水量が少なく雨の日が少ないため、観光するには良いシーズンになります。

ところが、他都市とは異なり、プサンは気温が上がるに連れて降水量が比較的多くなり、雨の日が多くなる時期でもあります。

春の韓国持ち物

  • パスポート
  • 財布(現金)
  • クレジットカード
  • 航空券
  • 携帯電話
  • モバイルバッテリー
  • レンタルwifi
  • 水筒
  • コンセント変換プラグ
  • 日焼け止め
  • マスク
  • 傘またはレインコート
  • 乾燥対策
  • 緊急用品

モバイルバッテリー

スマホで写真を撮ったりしているだけでも、バッテリーはどんどん消費されてしまうので、モバイルバッテリーを持って行きましょう。

コンセントがなくても充電できるので、旅行の際には必須ですね♪

レンタルwifi

レンタルwifiがあれば、韓国でも快適にインターネットを楽しむことができます。

無料wifiスポット以外でも気軽に使えるので、迷ったときにはネットで地図を見ることもできます。

万が一のことを考えるとレンタルしておいた方が安心です^^

コンセント変換プラグ

韓国では、プラグの形が日本とは違うので、コンセント変換プラグが必要になります。

スマホの充電や、持参した電化製品を使うのに必要なので、忘れないようにしましょう。

ホテルで貸し出しをしている場合もありますが、念のため持って行った方が安心ですね☆

楽天で人気トラベルグッズを紹介

ここでは楽天で人気のトラベルグッズを紹介いたします!

変換プラグ

 

上記でも言いましたが韓国のコンセントは日本と違います!

なので初めは充電とかに戸惑うかも知れませんが変換プラグがあれば安心です!

しかもType-Cも対応しております^^

モバイルバッテリー

 

海外で携帯とかのバッテリーが無くなるのはすごく怖いです!

なのでバッテリーは必ず持ち歩きましょう!

しかも軽量サイズなのでモバイルバッテリー特有の嵩張る心配無用です!

ポケットWi-Fi

 

海外にも対応!もちろん国内で普段のビジネスや動画再生などにも使えます!

外でネットを使用する頻度が多い人にオススメです!

まとめ+関連記事

韓国の4月は比較的に日本と同じぐらいの気温ですが若干日本より韓国の方が気温が低いです!

なので日中は薄着で構わないかも知れませんが、早朝や、深夜は寒くなってしまいます。

なので上着は必ず必須です^^

それと4月の韓国での雨は比較的に少ないですが、ソウルと釜山で比較すると釜山の方が雨降る確率が上がって行きます!

なので韓国でも釜山行く方は雨具を持参していくといいかもしれませんね。

この記事を読んで参考になった方は是非ブックマーク&お気に入り登録をお願い致します★

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次