12月の韓国旅行・観光する時の格好や寒さ対策を紹介します

こんにちは、

私も何度か訪れたことがある韓国ですが毎回決まって12月に行っておりました、

そんな韓国の冬はかなりキツイので私が12月の韓国旅行でおこなった寒さ対策を紹介したいと思います。12月に韓国旅行をしようか検討中の方は是非参考にして見てください。

韓国12月の気温

12月の韓国は寒い事でも有名です、なので大手旅行会社も驚きの価格で韓国旅行ツアーを販売しています、しかもお隣の国とのこともあり他の国と違い比較的リーズナブルな値段で韓国旅行に行けちゃいます。
なので12月の韓国旅行者は以外と多いと思います、でも冬はやっぱり寒い韓国の気温を一緒に見て行きましょう。

日中晴れている日でも氷点下

寒冷で乾燥した大陸性高気圧の影響で日中でも氷点下となる日がほとんどです、皮膚を刺すような厳しい寒波に襲われ、体感温度がマイナス10度を下回る日も日常的です。雪が降り始めるほか、道の霜や凍結が目立つようになり本格的な韓国での冬の到来を感じさせます。

室内との気温の差

冬の韓国のお店は暖房が効いていてとても快適でしたが、私はとても汗っかきの為お店を出た後かなり冷えました、なので辛い物が苦手な方や汗っかきの方は食事や温度調整には少し気をつけたほうがいいかもしれません。

冬の韓国でのオススメな格好

先程でも言いましたが冬の韓国はかなり厳しい寒さと気温です。

でもせっかく海外旅行に行くのに寒いからってホテルにこもっているのは勿体無いですよね、極寒で寒くても韓国を最大限に楽しむ為のオススメな格好を書いていこうと思います。良かったらぜひとも参考にしてみてください。

アウター(上着)

日本の12月と同じ格好でも大丈夫だとは思いますが日本より雪が降る確率がとても高いので防水性の高いものを着てくといいとかと思います、例えば皮で出来た素材のダウンジャケットとか良いかと思います、後は厚手の生地のダウンジャケットが最適。

インナー

パーカーとかロンTとかを着てくとは思いますがその下にヒートテックを何枚か重ね着していくと良いかと思います、ちなみに私が12月に韓国行った時は3枚位重ね着していきましたがそれでも少し肌寒いかったです。

マフラー類(ネックウォーマーetc・・)もプラスで持参してもいいかと思います。

ズボン

ズボンも厚手のものが絶対にいいです、男性は勿論ズボンで行きますが女性の方も必ずズボンで行ってくださいね、スカートで行ってしまったら必ず後悔します。

ズボンの下にもヒートテックは必ず履いて行きましょうね、例えば女性の方ならストッキングとヒートテック重ね着でも良いかと思います。

手袋

霜焼け対策の為にも手袋は必ずして行ってください、

本当に日本と違い突き刺さるような寒さなので肌の弱い方だと凍傷の危険もあります。

靴下

こちらも勿論厚手の物がいいと思います、できればこちらも二枚ぐらい重ねてもいいかもしれません、あと踝靴下よりハイソックスの方が効果も高いと思います。

出来れば長靴と言いたいところですが、普通の長靴だと流石にダサいと思いますからお洒落な長靴とかだといいかもしれません。

韓国は雪も降る確率が高いので滑りにくい素材の靴で必ず行きましょう、後女性の方はヒールはNGだと思います、せっかくの旅行で特に韓国はショッピング系の観光になる事間違い無いので歩きやすい靴で行く事を強くおすすめします。

耳あて

日本だとあまり馴染みではないと思いますが(特に都市だと)寒さの厳しい韓国では耳あては結構必須アイテムだと思います。

ソウルの街の屋台でも普通に売られています、日本から持参しないのであれば記念に韓国で購入するのもありかもしれません。

帽子

帽子も出来れば常備して行ったほうがいいかと思います。

ハットとかキャップというよりは出来ればニット帽が最適だと思います、韓国での猛烈な寒波に襲われてもニット帽なら頭の寒さを防いでくれと思うので私はニット帽をお勧めします。

極寒の地韓国での寒さ対策

こちらでは極寒の地韓国での寒さ対策を書いていきます良かったらこちらも参考にして見てください。

日本でカイロを大人買い

私は日本で安い時に薬局やドン・キホーテで買いました、

貼るカイロと持つカイロ両方臨機応変持ち歩くと非常に役に立つと思います。

デパートをハシゴ

韓国は本当に買い物を楽しむ街なのでこれでもかとデパートが抜き並み建ち並んでいます、なので建物の中で買い物を楽しめば自ずと寒さ対策になります。

勿論外の屋台等とかの買い物も楽しめると思いますので外での買い物も楽しみつつ寒くなったら何かしらのデパートで寒さを防ぎましょう。

おでん汁

こちらも韓国ではお馴染みおでん汁です、韓国の屋台では何かを食べるとサービスでおでんの汁が飲めます、体感ではどうか分かりませんが何故か心がポカポカします、日本ではあまり感じることがない風情とどこか懐かしい風景がいい感じに心をポカポカしてくれますwww

まとめ+関連記事

12月の韓国はお値段的にも時間的にも非常に行きやすい国ですよね、でもかなりの寒さにも耐えなくちゃいけません、だからしっかり対策をとって楽しい韓国旅行にしましょう^^

♪関連記事♪