シンガポール・5月の気温や天気は?その他イベント情報を紹介します ★

こんにちは、5月のシンガポールってどんな感じなのか気になる方多いと思いますが

実際の現地に行く前に下調べとかしたいけどなかなかそうは出来ませんよね。

今回は5月のシンガポールの気温や天気、その他イベントを紹介します。

5月にシンガポール旅行を検討中の方よかったら参考にどうぞ!

目次

シンガポールの気温や天気

出典:https://pixabay.com/ja/シンガポール-マーライオン公園-アジア-ランドマーク-旅行-観光-2358810/

シンガポールもタイとかと同様に常夏のイメージがありますよね?

実際そうなんですが詳しいシンガポールの気温や天気を紹介します!

5月のシンガポールの気温

5月のシンガポールの天気は32℃前後です(日中です)

朝や夜の気温は25℃ぐらいです、

まぁ平均すると28℃ぐらいですね、少し暑いぐらいと思っていただければ大丈夫です。

シンガポールにおける5月の天気(気候)は乾季、スコールに注意!!

5月のシンガポールは乾季にあたります。

雨季の時期にはちょこちょこと降る雨がおおいですが、

乾季はスコール(突然の雷雨&強風)だけでなく夕立のような突然の雨がおおい傾向になります。

スコールの頻度は統計ありませんが、

スコールだけでなく突然の豪雨もあわせると約2日に1回くらいは何かしら雨が降る計算になりますので注意。

*スコールとは約1-2時間もすれば止みます。場合によっては30分くらいのときもあります。

注意点

乾季というと「カラッとした暑さ」を連想される方が非常に多いのです、

でも実際にはまったく違います。

連想が難しいのは日本の夏をイメージしてしまうからです。

5月のシンガポールのイベント

ここでは5月のシンガポールのイベント情報を紹介します!

  • 5月1日  Labor Day (レイバーデー)
  • 5月29日  Vesak Day (べサックデー)

5月1日  Labor Day (レイバーデー)

日本で言うところの勤労感謝の日ですね、

韓国や台湾その他の国だと主にメーデーと言われるほうが多いのでしょうか、この日はシンガポールでは祝日になります。

この日はイスタナが一般公開されている日です、イスタナとはシンガポールの大統領官邸になります。

日本で言うと首相官邸です、もっと分かりやすく言うとシンガポールのホワイトハウスです!

イスタナの一般公開は年に5回しかないみたいです!とても貴重な日ですね。

イスタナは敷地がとても広いので家の塀なのかというほど長く続きます、通常のイスタナでは厳重な警備体制が敷かれています。

一般公開と言ってもやはり厳重な警戒なので身体検査もあります。

パスポート、ビザ必須です!

ボタニックガーデンとはまた違った庭園をお楽しみ頂けます。

イスタナの一般公開とは大変貴重な機会です、この日にシンガポールに滞在される方は是非行きましょう。

入場料はシンガポールドルで$2です。

5月29日  Vesak Day (べサックデー)

Vesak Day (べサックデー)とはお釈迦様の生誕を祝う日の事です。

我々の住む日本ではお釈迦様が誕生した日と亡くなった日は全く別になりますが、

悟りを開いた日、亡くなった日が全てこの日でまとまっているのがシンガポールVesak Day (べサックデー)の特徴になります!

べサックデー当日は仏教徒がお寺に参り、お花やロウソクを捧げるために各寺院での仏教徒で賑わいます。

釈迦にまつわる芸術作品の数々や大理石のブッダなど、各寺院によって様々な作品が見られます。

なのでシンガポール 観光の方に特にオススメです!

お参りの仕方も日本とは異なります、日本と違うお参りの仕方も見所の一つと言えるでしょう。

また日本のお参りのやり方をしていると現地の参拝中の方が優しく教えてくれるかも!?

あとは各ホーカーなどのフードコートもべサックデーの前夜から盛り上がっています、なので当日は現地フードやシンガポールのソウルフードも楽しみながら参拝してみてください。

シンガポールの祝日

ちなみにシンガポールの祝日は、年間11日。

少々少なめです!!

2019年の今年は、祝日が日曜になる日が3日あるため、

月曜日が振替休日になるときを含めて、3連休になるのはたったの5回。

仏教、イスラム教、ヒンドゥー教、キリスト教など、各種さまざまな宗教・文化に基づく祝日が混在するのは多民族国家特有のシンガポールならではです。

楽天で人気!関連商品★

ここでは楽天で人気の楽天商品を紹介します★

よかったら参考にしてください!!

マーライオンチョコ

なんとも珍しいマーライオンのチョコレートです、

シンガポールでお土産を買い忘れた方には特におすすめです。

シンガポールマップルマガジン

特に初めてシンガポール旅行に行く方にオススメです!

初めて行く国っていくら有名でも不安ですし、観光名所や隠れた名店も分かりませんもんね。

初めてシンガポールに旅行に行さいは是非旅の相方にどうぞ!!

シンガポール チリプラウンロール

ピリッとくるスパイシー感とパリッとする食感が、

とにかくおいしい揚げ春巻き!エビのフワッとくる香りもたまりません。

まとめ+関連記事

5月のシンガポールの天気は32℃前後です、平均すると28℃ぐらいです!

注意点はスコールだけでなく夕立のような突然の雨がおおい季節になります!

でもスコールは約1-2時間もすれば止みます。

それとシンガポールは年間通し常夏なので、

プールとかは天気さえ良ければ入れちゃいますので旅行の際は水着を忘れずに持って行きましょう!

♪関連記事♪

今回この記事を読んで役にたった方などは是非ブックマークヨロシクです!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次