台湾2月旅行のおすすめな格好とオススメコーデ&オススメ観光スポットを紹介します。

費用の格安さと短いフライト時間から日本人からのアンケートで一度は行ってみたい外国ランキングで常に上位にランクインしているお隣の国台湾。

そんな多くの日本人から愛されている台湾の人気はなんと言っても近い、安い、楽しい、と三拍子そろって、初心者から旅慣れた人まで万人に支持されています。

でも正直、上海や香港の印象とごっちゃになってて、台湾のことってあまりよくわかっていない……、という方結構多いのではないでしょうか?そこで今回は(難しいことは抜きにして)台湾の気候や適した服装、おすすめのスポットについて各種紹介していきます!もしよかったらぜひ参考にしてみて下さい。

目次

台湾とは一体どんな国なのか?

え、台湾って中国? 韓国? タイじゃ…ないよね?

そんな疑問を持っている方、結構いらっしゃいませんか?笑

かく言う私も、卒業旅行で訪れるまではかなりあやふやでした。

まずは旅行者なら知っておくべき基本情報を箇条書きで書いていきます!

台湾のざっくり情報!

・台湾は「中華民国」という1つの国を自称していますが……

・中国側は「中国の一部だ!」と認識している大変ムツカシイ状態です!

・言語は主に台湾語、北京官話(マンダリン)。

・面積は日本の九州くらい。

・人口は2300万ほどで、世界でNO.2の人口密度(人口1千万人以上の国で)を誇る。

・首都は台北(タイペー)

・料理が美味しい(とくに小籠包が非常に有名である)

という感じです。

台湾に適した服装

台湾は沖縄より南に位置しているから常夏だとか、いや意外と寒いんだとか、いろんな人がいろんな意見を言っていませんか?

旅行者にとって最も大切と言っても過言ではない気候、そこでここでは2月の訪問を想定して、台湾の気候や適した服装についてご説明します。

よかったら是非一緒に見ていきましょう。

2月台湾の気温

2月の台湾の平均最高気温は22℃、平均最低気温は14℃ほどです。

ちなみに東京の2月の平均最高気温は10℃、平均最低気温は1.7℃ほどです。

日本に比べてずいぶん暖かい国なのですね。

下手したらTシャツでも過ごせちゃいそうですねww

2月台湾での服装

日本より暖かいとは言え、南国気分で出かけるとひどい目にあいます。

上記ではTシャツでも過ごせちゃいそうですねと言いましたがジャケットやコートなどの上着は、必ずご用意することをお勧めします。

日本出国時の格好でも、着脱可能な上着であれば問題ないことが多いですよ!

お勧めの格好としては……

アウター……ジャケットや小さくたためるダウンなど

インナー……Tシャツ+インナー

ボトムス……露出の少ないパンツやスカート。ショートパンツや丈の短いスカートを合わせる場合は、防寒用のタイツやレギンスをはくと寒さの心配がなくなります。

防寒具……寒がりな方は、マフラーを持ち運ぶと重宝しますよ!暑くても寒くても、マフラーで調節するコーデにすれば万事オールOKです!

おすすめスポット

風光明媚な自然や、歴史的な建物、ちょっとサイバーパンク(『攻殻機動隊』とか『ブレード・ランナー』のイメージ)な都会まで、さまざまな顔を合わせ持つ台湾。中でもとびきりオススメのスポットを紹介します!

九份(キュウフン)

台湾のおすすめスポットで絶対に外せないのがキューフン!

朱色の提灯と黒い木造建築、夕闇を照らす薄明かりと猥雑な坂道……

あの『千と千尋の神隠し』に登場する湯屋(油屋)のモデルになったとも言われる名所です。

年配の方と行く場合は「とんでも8分、歩いて九份」と呟くと、めちゃくちゃ褒めてもらえるかもしれません(私は世代ではありませんよ!)。

飲食店や食べ歩きのお店も充実していますので、夕方から夜にかけてぜひ行ってみてください!

私が屋台で買った唐揚げには小骨がいっぱい入っていて、どうしようと思っていたら、現地の方が側溝に ペッペッ!と吐きながら食べ歩いていて、なるほどなるほどと思って一丁前に真似をしたら、知らない人に台湾語で(たぶん)怒られたのはいい思い出です!絶対真似をしないように。

台北101

言わずと知れた台北のランドマーク!

高さは東京タワーを遥かに上回る509メートル!

展望台やおしゃれなブティック、飲食店など現代的なものならなんでもあります。

ただ言ってしまえば、スカイツリーのソラマチのような、THE・都会のスポットなので、よりトラディショナルな場所を回りたい方はパスするのもありかもしれません。

私はサイバーパンクな雰囲気が味わいたかったので、展望台から夜景を見下ろして「退廃的だあ!」とはしゃいでいました(笑)「押井守」「攻殻機動隊」「ブレード・ランナー」この手のキーワードにドキドキする人は行くのもありだと思います(個人の意見です)。街を歩く際はゴーストハックに注意してくださいね(わからない人は気にしないでください)。

台北市立美術館

台湾には1日で回れる距離にわりとたくさんのミュージアムがあるのですが、中でもここは美術にイマイチ萌えない人にも結構オススメです!ムツカシイ絵画や彫刻だけでなく、現代的なアートも多く展示されているのが魅力です。吹き抜けのロビー、白い館内、4500点にも及ぶ作品の数々……。料金はたったの30元(書いている今は、日本円で500円以下です)。映像作品のエリアは、特に幻想的だったなあ(しみじみ)と思います。

美容院

台湾ってマッサージが有名なのですが現地台湾人の方は美容院でシャンプーをしてもらうみたいです、なぜかと言うと台湾の美容院は日本と違って首や肩のマッサージも付いてるみたいなので非常にリーズナブルリフレッシュできるのが魅力みたいです。シャンプーついでにぜひマッサージも受けて見て下さい

占い

女子から大人気占いです、日本でもかなり人気の占いですが、ほんば台湾の占いも旅行の代名詞と言っても過言ではないみたいなのです、当たりすぎてこわいと言う方が非常に多い台湾の占い。

台湾に遊びに行ったら是非今後の未来を占って見てもらいましょう。

台湾旅行でのおすすめ &人気楽天アイテム★

ここでは台湾旅行した時に役に立つ人気楽天アイテムを紹介します、よかったら参考にどうぞ。

カメラ

【お買い物マラソン_1811】ニコン COOLPIX L840

 

楽天で購入

 

大切な旅行の思い出にいいかと思います、最近ではスマホで撮影する方の方が非常に多いかと思いますが旅行をキッカケにカメラデビューしみるのもありですねww

キャリーケース

キャリーケースは1度買ってしまうと楽なのでまだ買ったことがない人は一つぐらいはいるかと思います。しかも大容量なのでどんな旅行にでも沢山入りますし、職場や友人にお土産が多い方にかなりオススメです。

リュック

海外旅行でのリュックは非常に便利です、両手が空くのは非常にありがたいです、しかも耐水性、耐久性ともに非常に丈夫なので日本に帰国してもからも使用できるのでオススメです。

まとめ+関連記事

トラディショナルでサイバーパンクで、ごはんがすごく美味しい国、台湾!

この記事では紹介できませんでしたが、台湾には美味しい(そして怪しい)グルメがごまんと溢れています。屋台や夜市で食べ物を見つけたら、怖がらずにどんどんチャレンジしてみてください。漢字でメニューが書いてあることも多いので、イマジネーションを駆使してナイスな料理を探し当ててくださいね! みなさんの安全で楽しいご旅行をお祈りしています!また今回の記事でいいなと思ったらぜひブックマークをお願いいたします。^^

♪関連記事♪


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次