熱田神宮で御朱印は3種類!?御朱印がもらえる場所や時間帯は?熱田神宮でのすごしやすい服装や見どころを紹介します★

神社やお寺を回って「御朱印」を集めるのがブームになっていますね!転売やコレクター化した人たちのマナーの問題など、ムツカシイ部分もあるそうですが…とはいえやっぱり、パワーのあるスポットを参拝して御朱印をいただくと、すっかり守られたような気持ちになりますね(*´ω`*)

今回、紹介するのは言わずと知れた名古屋のパワースポット「熱田神宮」です!御朱印の種類やその他の見どころについてまとめました★

目次

熱田神宮とは!?

出典:http://ragwort.pixnet.net/blog/post/30111573

愛知県名古屋市熱田区にある神社で、三種の神器の1つである草薙剣(「くさなぎのつるぎ」と読みます。NARUTOでサスケくんがよく千鳥を流していたことでお馴染みですね)がまつられていることで有名。名古屋の人たちの初詣と言ったらこの神社で、「や~さ~しい~、も~り~には~、神話が~生きて~る~」という独特のローカルCMは地元の人たちの誇りです!歌の通り「森」のように立派な木が生い茂り、境内は都心近くにあるにも関わらず「神聖な場所感」満載!アクセスも超よくて非の打ちどころがありません!

御朱印の貰える場所・値段や御朱印の種類&貰える時間を紹介します★

出典:http://ragwort.pixnet.net/blog/post/30111573

熱田神宮でもらえる御朱印は計3種類!

もらえる場所や値段をご紹介します、よかったら是非参考にして見てください。

御朱印がもらえる場所

熱田神宮で御朱印がもらえる場所は二箇所あります。

1箇所目は

本宮の社務所(熱田神宮の御朱印)

出典:https://.jinja-tera-gosyuin-meguri.com

拝殿のすぐ隣に社務所・授与所があり、

そこで御神印を受けることが出来ます。ここで1箇所目の御朱印を頂く事が出来ます。

2箇所目は

別館八剣宮(別館八剣宮&上麻神社の御朱印)

出典:http://makoto55.jugem.cc/?eid=1879

熱田神宮の正門(南門)入ってすぐ左手に別宮への入り口の鳥居があります、ここで御朱印を2種類頂けますのでこれで合計して3つの御朱印がいただけます。

*熱田神宮では「御朱印」ではなく「御神印」という呼び方をするので注意してください!

御朱印「御神印」の値段はいくらぐらい?

熱田神宮の御朱印の値段はいずれも志納(参拝者のお気持ち)となっています。とはいえ1円とか1万円を渡すと変な感じになってしまうかもしれません。300~500円程度を目安にしましょう。

御朱印がもらえる時間

御朱印は社務所があいている午前7時頃から日没頃までの間で受け取れます。

参拝自体は24時間可能ですよ。

熱田神宮の見どころを紹介します!

せっかく足をのばして参拝に来たのに、御朱印だけもらって帰るのはもったいない!

礼節のことは抜きにしても、熱田神宮には見逃せないスポットがたくさんあるんですよ♪

大迫力の御神木!

出典:http://makoto55.jugem.cc/?eid=1879

鬱蒼とした樹木に囲まれ神聖な雰囲気ムンムンの熱田神宮の境内ですが、なかでも際立って大きな楠(クス)の木が7本あります!あの空海が手植えしたと言われ、樹齢はか1000年を軽く超えているものもあります!写真を撮って待ち受けにすれば、絶大なパワーが得られるかもしれませんよ?

境内できしめん!?宮きしめん神宮店!

出典:https://www.miyakishimen.co.jp/jingu/

豊かな自然に囲まれた神聖な熱田神宮の境内で、なんと名古屋名物のきしめんがいただけちゃいます!「宮つゆ」という独自の出汁に浸したきしめんに、甘く煮た椎茸、揚げ豆腐、ほうれん草など……。天ぷらきしめんや、白海老のかき揚げ、定食やみそかつ丼などバラエティーも豊富! ぜひ一度お試しください!

国宝1点、重要文化財107点を収蔵する「宝物館」!

出典:https://liquid-sense.com/2017/09/20/atsuta-12/

これまた境内の中に、総数約6000点の収蔵品を誇る宝物館があります! 古神宝、刀剣、和鏡、古文書、什器などなど、文化的かつ中二心をくすぐる選りすぐりの名品が、毎月入れ替わり展示されます! 中でも刀剣類の数が多く、「名刀の宝庫」と言われているそうですよ!ぜったい行かなくちゃっ(笑)

熱田神宮参拝時のおすすめの格好を紹介します

服装はお好きなものを選ばれるとよいかと思いますが、境内は砂利敷きとなっていますので、歩きにくい靴や、キャリーなどの鞄は避けたほうが無難です!そこで季節によりますが今回は寒い日を仮定してオススメな格好を紹介します。

コート

コートって寒い季節の必需品ですよね、着ていたらポカポカ暖かくてほんとにありがたいです。

暑くなったら脱げば大丈夫ですし最近街中でもコートをおしゃれに着ている人も多いですしねww。

マフラー

首元の強い味方のマフラーは大切ですね、コートとの相性も抜群ですね。

熱田神宮の周辺は飲食店やショピングモールなどお店が多数あるのでこちらも暑くなってきたら脱いでカバンの中にしまえて便利ですね。

歩きやすいスニーカー

スニーカー 22.5cm〜29cm メンズ レディース キッズ ホワイト ブラッ…

 

楽天で購入

 

せっかくの熱田神宮の参拝を靴づれなんて嫌ですよね?熱田神宮の中も結構広いですし上記でもお話ししましたが、境内は砂利敷きとなっていますし、人混みだと足を踏まれて怪我してしまうリスクもあるので必ずスニーカーやブーツ類で参拝しましょう。

備考!キャリーバックは駅のコインロッカーに

遠方から電車やバスで向かう方は、駅などのコインロッカーに預けてしまうのがよさそうです。

駅周辺には沢山のコインロッカーがあるので参拝の際は是非最寄りのコインロッカーへ預けましょう!

アクセス

  • 名鉄神宮前駅から徒歩3分(東門)
  • JR熱田駅から徒歩7分(東門)
  • 地下鉄名城線神宮西駅(2番出口)から徒歩7分(西門)
  • 地下鉄伝馬町(1番出口)から徒歩5分(南門)

*駐車場:計400台(祭事の際は混みあいますので、電車がおすすめです)

楽天で人気御朱印グッズ★

ここでは楽天で人気の御朱印グッズを紹介します、よかったら参考にしてくださいね★

御朱印帳

和のテイストの御朱印帳です。最近人気のレトロフラワーの生地です、中身は蛇腹式となっていて表裏で48ページあるみたいです。分厚めの和紙を使用していて、裏移りしにくくなっているみたいです。

寺社仏閣めぐりのお供にオススメです♪

楽天での評価星5!ご朱印帳巾着のセット

なんと楽天での評価が星5!の人気商品です、巾着とセット持っているといいかも知れませんね。

これから御朱印集めをはじめようかなって方にオススメですね♪

ご朱印帳入れおしゃれ巾着袋

楽天での人気もかなり高いみたいです、母やおばあちゃんへのプレゼントでも喜ばれそうですね。

ご朱印帳だけでなくてもバックインバックにもお使い頂けるかと思います、カラーバリエーションも豊富なので男性の方もお使い頂けると思います。和のテイストが好きな方にはとてもいいですね♪

まとめ+関連記事

熱田神宮は有数のパワースポットというだけでなく、食べ物や文化財も楽しめるスポットなんですね。御朱印や御神木など、SNSアップしたくなるものも豊富にありますが、神聖な場所ですので、くれぐれも我を見失わないようにしてくださいね(笑)参拝のマナーに注意して、ぜひ楽しい1日を送ってください☆

またこの記事を読んでお役に立ちましたら是非ブックマーク&高評価よろしくお願いします♪

♪関連記事♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次