海開きはいつ?海水浴はいつまで泳げるの?

こんにちは、もうそろそろ海に入りたい季節になってきましたね

でも海っていつから入れるのか分からないですよね?

なんとなく毎年海に行って海水浴しているって方結構いると思います。

今回は海開きと海水浴ができる期間をご紹介したいと思います。

目次

海開きって何?

ビーチ

海開きとは?

  • 更衣室・シャワー・トイレの設置
  • 海の家オープン
  • 清掃・除去
  • 水質検査の実施
  • サメ・クラゲ防護ネットの設置
  • 有料、無料駐車場開設
  • 飲食店が屋台がオープン
  • 監視員・ライフセーバーの設置

上記の設置、サービスが行われ、期間中は快適な海水浴を満喫できるサービスが提供される。

海開きはいつ?

微妙な季節

海に行きたいけどまだ海ってまだ開いてないかな?

とかありますよね?

地域にもよりますがざっと平均しているみたいなのでご紹介します。

関東

関東の海開きは7月15日ぐらいらしいです。

天候にもよりますが大凡変わる事はないらしいです。

中部

東海も関東と同じく7月15日ぐらいらしいです。

東海の海もそんなに前後することはなさそうです、

晴れて海入りたいと思って最寄りのビーチに行けばだいたい入れます。

近畿

7月1日らしいです

関西圏は少し早いみたいですでもこれも

ビーチによるのでなんとも言えません

いきたいビーチの公式ページを参考にするといいと思います。

中国・四国地方

中国地方も7月1日〜15日ぐらいらしいです

こちろも少し早めの海開きするところが多いみたいです。

九州地方

こちらは6月末〜7月5日

下の方に行くとかなり早くなってきますねw

沖縄

3月17日を皮切りに4月下旬にかけて

沖縄はかなり早い海開きです

世間では花見を満喫している時にもう海が開いているので、

さすが沖縄って感じですねw

泳ぐのはもちろんBBQもできるみたいなので一足早いサマーバケーションが出来そうですね。

北海道

沖縄から真反対の北海道は7月21ぐらいです

意外と早いと思いました。

北海道ってあんまり海水浴のイメージってないですもんね。

でも調べると意外といいビーチって沢山あるのでよかったら見てみてください。

東北

7月中旬から上旬

こちらは少し遅めの海開きですね

でも場所によってはもう少し早く海開きしてる穴場スポットもありそうなので

調べてみてください。

海水浴はいつまで泳げるの?

これも地域によってかなり差が出るので

クラゲがいっぱい出るところもあるので、

こちらも一緒に紹介したいと思います。

関東

だいたい8月20ぐらいみたいです。

クラゲの繁殖も盆明けから勢いを増すので

注意です!

中部

中部地方は8月30日ぐらいです。

やはりこちらもこのぐらいですね、

近畿

8月31日ぐらいです

さすがに9月までは開いていないみたいです。

中国・四国地方

8月中旬の予定

寂しくなりますね。

九州地方

9月中旬〜9月上旬まで

関東や近畿に比べると長いですね

やはり気候がいいからですね。

沖縄

9月〜10月までだそうです

地元の人のオススメは9月〜10月らしいです、

8月は夏休みって事もありビーチがかなり混雑するみたいです

夏休み明けの9月〜10月は快適に海に浸かれるみたいです。

11月からは監視員もいなくなり海の家も閉まり何もなくなってしまうので

泳ぐことはできないみたいです。

北海道

意外と長い8月31日までです

もっと早くに閉まるかと思っていました。

東北

8月下旬がほとんどみたいです

海に入れる期間が短いからシーズン中は沢山行きましょう。

各地方オススメビーチ★

沖縄 水納島

ここでは各種地方に別れてオススメのビーチを紹介して行きます!!

よかったら地方にお出かけ前に参考までにどうぞ!!

関東

逗子海水浴場

古くから家族連れに適した海水浴場として親しまれています、

夏は大勢の人出で賑わいます、

遠浅で波静かな逗子海岸は、子供達にも安心して遊ばせること間違い無いです。

中部

内海海水浴場

東海地区最大の海水浴場です。

中でも千鳥ケ浜は「日本の渚百選」に選ばれています。

遠浅できめの細やかな砂浜が約2kmに渡って続き東海地方の人なら必ず行った事があるはずです。

近畿

白良浜海水浴場

なんとあのハワイのワイキキビーチと姉妹提携するほど綺麗なビーチ

青く澄んだ海が魅力の海岸はあの日本の快水浴場百選に選ばれたお墨付き。

近畿地方では最もポピュラーなビーチ

是非水着で入れる温泉などもご利用ください。

白良浜海水浴場では喫煙、ゴミのポイ捨て、スピーカー・アンプ等の持ち込み禁止されています

みなさんマナーを守って楽しく遊んでください。

中国・四国地方

鳥取砂丘海水浴場

日本最大規模の面積を誇る鳥取砂丘、その一部である鳥取砂丘海水浴場。サラサラときめがこまかい真白い砂浜と澄んだ青い海の

見事な光景が来た人の目を潤おしてくれます。

岩場もないので裸足で歩いても大丈夫です。

 

九州地方

土盛海岸

美しく澄んだ青は、ブルーエンジェルとも呼ばれ

見るひとの心を浄化してくれます。

離岸流により沖に流されるので、子供連れの人は要注意です。

沖縄

ニシハマビーチ

まるで映画にでてくるような白い砂浜の海。どこまでも透きとおっている青い海、

撫でるような穏やかな風に。

何もしずに眠たくなる雰囲気。起きてシュノーケリングををすると、

綺麗な鮮やかな熱帯魚がたくさんるし、気分はさらに幸福!

ビーチのそばにはシャワーやトイレはもちろん、休憩所などもあるから安心。

都会では味わえない白い砂浜の海で熱帯魚たちを見よう

北海道

白浜海岸

白浜キャンプ場が隣にあるのでキャンプにも非常に便利な場所です。

安全だし磯遊びや岩礁で泳いで巡るのが楽しいです。

海がキラキラしていて、絶景でした!

小さなお子様がいても浅瀬なので安心して水遊びを楽しむこともできます。

浅瀬には小さな魚などもみられたのしいです。

東北

白浜海水浴場 (青森)

東北の青森県の白浜海水浴場は日本の新日本観光地百選、白砂青松100選、快水浴場百選に選ばれた事のある、綺麗な海水浴場です。
ビーチは約400m白浜が続いており、遠浅の水辺で遊んだり海水浴をするのにすごくいいです。
歩きながら様々な海浜植物を見ながらお散歩をすることもできるのが嬉しいですね。

楽天で人気旅行関連商品を紹介!

ここでは楽天で人気の旅行関連商品を紹介します★

よかったら参考にしてくださいね^^

GoPro(ゴープロ)

今話題のGoProをオススメします!!
驚くほど滑らかな映像。超高性能な撮影能力。ハウジングなしでも優れた耐久性と防水性を発揮します。
GoPro史上最も先進的なモデルです。4K60ビデオと12MP写真が撮影できます。

一眼レフカメラ

やはり旅の思い出にカメラは必須ですね!!

スマホで撮っても全然問題はありませんが私はカメラを持って行きたい派なのでこちらをオススメします

シュノーケル

暑い時期に沖縄に行く方にオススメのアイテムです!!

上記で紹介したGoProをシュノーケルに付けれちゃうアイテムなんです。

なので沖縄の綺麗な海を泳ぎながら撮影できちゃうんです^^

海が好きな方にオススメです!

まとめ+関連記事

海開きは各地域によって多少誤差はありますがかなり違うわけではなさそうなので、

今の時期なら行きたいビーチの公式ページを確認してから出かけるほうが無難ですね。

海が泳げる時期も誤差はあるものの沖縄以外だいたい同じぐらいの季節に閉まるので、

8月過ぎてからの海水浴も公式ページで確認してから出かけましょう。

関連記事↓↓

今回この記事を読んで参考になった方は是非ブックマーク&お気に入り登録をお願いします♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次