沖縄・5月の気温や天気・適した服装やイベントを紹介します★

こんにちは、私は年に何回か沖縄に遊びに出かけています、

旅行に行く度思うのがいつかは沖縄に移住して、のんびりと過ごしたいと思います。

そんなお沖縄の5月はどんな感じなのでしょうか?

今回は5月、沖縄の気温や天気、過ごしやすい服装を紹介します。

よかったら是非参考にしてください。

目次

5月沖縄の天気や気温

出典:https://pixabay.com/ja/日本-沖縄-プレビュー-1461474/

5月と言えばみんなが楽しみなゴールデンウイークがありますね、

沖縄でも沢山の観光客が訪れ、大変盛りあがります。

そんな沖縄の5月の天気や気温を紹介します。

5月 沖縄の天気

沖縄の5月の天気は梅雨入りをしているみたいです、

でもずっと雨ってわけでもなくとこ度々晴れ間にもなるみたいです。

少し蒸し暑いくらいに思って頂ければいいと思います。

5月 沖縄の気温

5月の沖縄での気温は20度前後の気温で安定しているみたいです。

上記でも言いましたが5月の沖縄は既に梅雨入りをしています、

ゴールデンウィークを過ぎると本格的な梅雨入りに入り晴れ間も減ります、

だからと言って全く晴れない訳でもないです、ちゃんとかんかん照りな日もありますが、

そんな天気が6月の下旬まで続きます。

なのでゴールデンウィークあたりが最もベストな沖縄観光ではないでしょうか?

5月の沖縄のイベント

せっかく沖縄に遊びに行ったら旅の記念に絶対イベントに参加したいですよね!

ここでは5月の沖縄で行われているイベントを紹介します。

是非参考にして当日の沖縄観光に活かしてください!

鳩間島音楽祭

出典:http://okinawaclip.com/ja/detail/1050

鳩間島音楽祭とは八重山諸島の一つである鳩間島で開催されるイベントの事である!

鳩間島は西表島の北に浮かぶ人口70人ほどのとても小さな島ですが観客数も年々上昇して

第1回目の50人程度の観客数から第19回目ではなんと1400人を集めるまでのビッグイベントに成長している音楽祭なんです。

島の活性化のために島出身の歌手、加治工勇(かじくいさむ)さんや郷友会の尽力で始まります。

テーマは「届け!小さな島の大きな元気」

  • 出演者 夏川りみ、宮沢和史、浦崎宜浩古典民謡研究所、加治工勇、ナシル、かじくあつし、鳩間島スペシャルバンド、他
  • 開催日時 5月3日 11時~15時30分
  • 入場料 1000円(当日販売)リストバンドと交換

那覇ハーリー

出典:https://okinawa-repeat.com/okinawadaisukikeko-naha-event/

那覇ハーリーは那覇の一大イベントです!

ハーリーは県内各地では、旧暦の5月4日通常(ユッカヌヒー。新暦では5月下旬~6月頃)に開かれることが多いです、

ですが那覇ハーリーは旅行客も楽しめるようにと配慮してゴールデンウィーク中の5月3日~6日に那覇新港埠頭で開催されます。

那覇ハーリー会場内では、

地元沖縄県の人気芸能人や芸人による音楽ライブ&お笑いステージ、沖縄角力(琉球相撲)の試合などでイベントが盛りだくさん。

夜には花火がドーンと打ち上がります、沖縄の初夏を非常に楽しめるビッグイベントとなっています。

開催日に沖縄に行かれた方は是非立ち寄って見てください!!

開催日 5月3日~6日

牧志ウガン奉納角力大会

出典:https://blogs.yahoo.co.jp/mackysnk48/12449733.html

国際通り沿いの牧志公園で伝統的な沖縄角力の大会が毎年5月の第4日曜日に開催されています。

沖縄角力(おきなわずもう)とは先ほども言いましたが(琉球相撲)の事です!

小さな公園が、地元のお客さんなどを中心に賑わいを見せます。

普段の沖縄の国際通りといえば観光客が非常に多いですが、この日は地元のお客さんが集まってまた違う沖縄の雰囲気なります、

沖縄角力の試合を生で観られる機会は私達地方の人はめったにないです。

相撲と言えばフンドシのイメージですがフンドシはなく、上下空手着のような道着に、相撲のまわし替わりに帯を締めます、

日本本土の江戸相撲とはかなり異なる沖縄の伝統角力をこの機会にぜひご覧ください。

  • 開催日 毎年5月の第4日曜日13時開始
  • アクセス 牧志駅すぐにある国際通り沿いの牧志公園「ゆいレール牧志駅下車後すぐ」」

奥ヤンバル鯉のぼり祭り

出典:https://www.okinawastory.jp/event/600009762

ヤンバル=(山原)とは本島北部の自然が多く残る地域のことで沖縄本島最北端の集落です

毎年5月上旬、ゴールデンウィーク期間中の3日間に国頭村(くにがみそん)の「奥ヤンバルの里」前を流れる奥川の河川公園で上空に舞う700匹の鯉のぼりのお祭りです。

端午の節句の時期に子供たちの健やかな成長と交通安全を願うイベントで周辺の河川敷では

鯉のぼりを見上げながら家族揃ってピクニック気分を楽しむ方が多いです。

また奥ヤンバルの里には宿泊施設やレストラン、民具資料館も備わっていますのでヤンバルの大自然の中で宿泊してゆっくり沖縄を過ごすのも良いかも知れませんね。それと地元の特産品や食べ物の販売もあるのでお土産や現地の食べ物も堪能できます。

鯉のぼりはお祭り期間の前後のゴールデンウィーク期間中ずっと見ることが出来ます!

  • 開催日時 例年5月のゴールデンウィーク中の3日間
  • 開催日 奥ヤンバルの里 河川公園  (国頭郡国頭村奥1280-1)

オススメの服装

沖縄での過ごしやすい服装を紹介します!

男性

Tシャツに半ズボンとかで良いと思います!

現地沖縄ではかりゆしウェアが基本の仕事着となる時期なので、

男性ならばそれにならって着てみるのも沖縄旅行ならではの楽しみか方かも知れませんね!

女性


Tシャツにハーフパンツ、

薄手の素材のゆるやかなスカートなども快適だと思います。

5月後半の沖縄の天気はあまり良くないです、

湿度は平均的に高めいです。

湿度80%を越えて、ジメジメと蒸し暑い日も度々あります。

なので湿度と気温対策として、通気性がよくゆったりとした服装がおすすめです。

楽天で人気沖縄関連アイテム★

ここでは楽天で人気の沖縄関連商品を紹介します!

よかったら是非参考にしてみてください!

サングラス

沖縄は暑いし眩しいです、

当日レンタカーを使う人にとっては必須だと思います。

後南国の島では個人的に欲しいです、沖縄独自の雰囲気も楽しんじゃいましょう!

日焼け止め

5月の沖縄と言っても紫外線は半端じゃないはず、

特に女性の方はお肌を気にすると思うので、日焼け止めは必須アイテムになります。

女性の方は当日絶対に持って行きましょう!

浮き輪

こちらは何とも可愛いハート型の浮き輪になります!

当日沖縄の海でプカプカ浮きたい方に超オススメです、

ハート型なので沖縄の綺麗な海に映えると思いますし最近流行りのインスタ映えする事間違いないです!

沖縄の観光以外でも地元の海水浴シーズンも大活活躍間違いなしです!

シュノーケリングセット

沖縄といえばやはり海です、

海に入らなければ何の為に行ったんだと、珍しく体育会系になってしまう私ですww

私は4月に沖縄に出かけた事もあるんですがシュノーケル持参で突撃して行きました!

そして泳ぎました・・・ごめんなさい普通でww

でも地元の近場の海では味わえない綺麗な海でした!

小さいお魚を追いかけてたらあっという間に日がくれたのを思い出します!

こちらも浮き輪同様に地元に帰ってからも使用が可能なのでオススメです!!

まとめ+関連記事

5月の沖縄は梅雨入りもしていて少し雨が降るかもですね!

でも天気的には5月のゴールデンウィークの沖縄は気温も20度前後で最もベストな沖縄観光でしたね!

またイベントも各地で行われているみたいなので5月の沖縄は非常に楽しめる月ですね!!

♪関連記事♪

また今回この記事を読んで参考になった方は是非ともブックマークよろしくです!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次