スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム


マーベル作品の中でも特に人気の高いスパイダーマン、そんなスパイダーマンの歴代スーツは一体どのような素材でどんな機能が付いているかご存知ですか?

今回は歴代のスパイダーマンのスーツの一覧やスーツの素材や機能について紹介したいと思います。

スパイダーマンのスーツについて気になる方は是非最後までご覧ください。

目次

映画版スパイダーマンは全部で3シリーズ!

スパイダーマン3シリーズ
出典:http://tokusatusokuhou.blog.fc2.com

現時点でスパイダーマンシリーズはなんと3シリーズもリメイクされているんです。

3シリーズとも俳優は勿論のことスーツにも違いがあるんです、シリーズ毎に違うスパイダーマンスーツの違いについて紹介したいと思います。

初代スパイダーマン歴代スーツ一覧

ピーターパーカースパイダーマン
出典:https://lineblog.me

記念すべき第1作目のトビー・マグワイア主演の映画版スパイダーマンですね、このスパイダーマンのスーツがデフォルトになっている方がほとんどだと思います。

このスーツはファンの間でも非常に人気の高いスーツです、この初代スーツはなんとハンドメイド作品なんです。

最初のスーツはの手作りコスチューム

ダサいスパイダーマン
出典:http://hakaiya.com

一番最初に作ったスーツの登場はプロレスシーンです!クモ柄のロングTシャツ、ジーンズパンツ、マスク、手袋とハンドメイド丸出しのスーツでした。

名前も自分でクモ人間と名乗っていた時代です、少しダサいネーミングセンスでしたねww

実はスパイダーマンとネーミングしてくれたのはプロレスの試合時のレフリーなんです。

ピーターが試合前にレフリーに名前はなんだと聞かれ即答でクモ人間と答えレフリーが聞き直しましたが以外と頑固なピーターはクモ人間のという名前のまま試合に臨もうとしますがあまりのダサさにレフリーも呆れて勝手にスパイダーマンと紹介したのが始まりです。

ナイスレフリーです、あのままクモ人間で紹介していたらスパイダーマンではなくクモ人間のまま話が進んでいたかも知れませんねww

みなさんご存知のスパイダーマンのスーツ完成です

スパイダーマン
出典:http://kima-mato.blog.jp

スパイダーマン単体作品として1番ヒットした作品は2002年公開したSpider-Manスパイダーマンです。

1番ヒットした作品なだけあってみなさんこのスパイダーマンが一番思い浮かぶと思います!やっぱりいつ見てもかっこいいの一言です。

実はこのスパイダーマンのスーツといえば、制作費に掛かった値段がなんと1体5万ドルから10万ドル(600万から1200万円)、20体近く製作されたが、8対が盗難にあい、その犯人は警備員だったとか。

やはりアメリカは映画製作にかけるお金も半端無いですねww

盗みたくなる気持ちはわかりますが私は小心者なので絶対に出来ませんがww

初代スパイダーマンのスーツの素材とは?

素材
出典:http://twisave.com

スパイダーマンのスーツの素材の詳細は分かっていませんがハンドメイドで作っている為市販の素材である事は間違いありません。

しかも耐久性は無いに等しいくらいだと思います、現にいろいろな敵とバトルを繰り返してきたスパイダーマンは戦うたびにスーツはボロボロになり特にグリンゴブリン戦ではスーツのほとんどを破損していました。

初代スパイダーマンのスーツの機能とは?

無印スパイダーマン
出典:https://www.cinematoday.jp

初代スパイダーマンのスーツの機能は何もありません、スパイダーマンと言えばクモの糸を手から出しますがアレはスーツから出ているわけではなく体から直接噴射しているのです。

他のスパイダーマンの作品では手首にクモの糸を噴射させる機械をつけてクモ糸を出しています。

きっと初代スパイダーマンは自分の体内でクモの糸を作る事が出来るんですね、後にも先にもクモの糸を自力で出すスパイダーマンはこの作品だけだと思います。

スパイダーマン3ではブラックスパイダーマンが登場

ブラックスパイダーマン
出典:https://blogs.yahoo.co.jp

スパイダーマン3では黒いスパイダーマンが登場します、ブラックのスパイダーマンの人気は高いです。

イメージチェンジで黒いコスチュームに変えたわけでは無くシリーズの中でも人気の敵ヴィランであるヴェノムの本体であるシンビオートがスパイダーマンのスーツに寄生して生まれた物になります。

寄生されているときは人格も変わり、普段おっとりしているピーターと違い気性が荒く正反対のピーターに変貌してしまいます。

アメイジング・スパイダーマン歴代スーツ一覧

アメイジングスパイダーマン
出典:https://blogs.yahoo.co.jp

このアメイジング・スパイダーマンとは前回のスパイダーマンとの関係性はなく全く新しいスパイダーマンです。

マーク・ウェブ版のスパイダーマンとして有名です、主演はアンドリュー・ガーフィールド。

このシリーズで使われたスーツは細かい網目が特徴的です、アメイジン・スパイダーマン1、2と二作品しか制作されていませんが私個人的にはもっと続いても良かったのでは無いのかなぁーと思います。

二作品で打ち切りになってしまったアメイジング・スパイダーマンですがスーツも1と2じゃ全然違う事はご存知でした?

アンドリュー・ガーフィールド。
出典:https://www.cinematoday.jp
アンドリュー・ガーフィールド。

アメイジング・スパイダーマン1のスーツとは?

アメイジングスパイダーマン
出典:https://matome.naver.jp

アメイジング・スパイダーマンのスーツの特徴は何と言っても繊細で細かい作りが半端じゃないです。

前作のサム・ライミ版との差別化も図りたくてこのデザインを採用したと思われますが、なんとこのデザインファンからの人気は今ひとつだったみたいです。

やはり前作のスパイダーマンのデザインがカッコ良すぎた為だと思います。

私個人的にはこの鋭い目のスパイダーマンも凄くカッコよくて好きです。

劇中ピーターパーカーがハンドメイドで作っているシーンがあります。素材はスパンデックスと言われる競技用ユニフォームなどに採用される非常に伸縮性のあるものとなっております。

劇中ピーターがスーツの設計をしているときに伸縮素材、伸縮素材と連呼しながらパソコンに向かって素材探しをしているシーンが思い出しますww

アメイジング・スパイダーマン2のスーツとは?

アメイジングスパイダーマン2
出典:http://d.hatena.ne.jp

アメイジング・スパイダーマン2で使われていたスーツは、1作目に比べコミック版スパイダーマンという印象ですね。

前作のアメイジング・スパイダーマンでは鋭い目が特徴的でしたがアメイジング・スパイダーマン2になってからは白く大きく作り変えられよりコミック版に近づきました。

なのでコミカルさが増しより前作よりスパイダーマンっぽさが更に現れています。

アメイジング・スパイダーマンのスーツの機能とは?前作と違うのはクモの糸の出し方?

ウェブシューター
出典:http://www.cinema-frontline.com

前作のサム・ライミ版スパイダーマンとの圧倒的な違いはクモの糸の出し方です、前作では体内から直接糸を発射していましたがアメイジングスパイダーマンからはウェブ・シューターと言うブレスレット状の機械を使ってクモの糸を発射します。

このウェブ・シューターとは主人公のピーターパーカーが独自に設計、開発をしました。

オズコープ社が開発した液状のクモの糸のカートリッジに独自で作ったウェブ・シューターに組み込んでクモの糸を出す仕組みになっております。

クモの糸が無くなった時用にウェブ・シューターのブレスレットの周りにはクモの糸のカートリッジが備え付けられております、それとクモの糸が無くなりかけたらウェブ・シューターが光る仕組みにもなっていますが劇中何度かクモの糸切れで大変なことになっていましたねww

しかも1つのカートリッジの中には914メートルのクモの糸が収納されています。

*ウェブ・シューターの解説リンク貼っておきます↓↓^^

スパイダーマンのアイテム・ウェブ・シューターの機能を動画や画像で解りやすく紹介します★

スパイダーマン・ホームカミング歴代スーツ一覧

ホームカミング1
出典:http://www.npgkid.site

今現段階で一番新しいスパイダーマンのシリーズですね、遂にMCU版スパイダーマンが誕生した記念すべき作品です。

なのでMCUの世界観を共通している為、登場作品ごとにスーツが違うのも特徴です。

このMCU版スパイダーマンを演じているのはトム・ホランドと言うイギリスの若手イケメン俳優です。

トム・ホランド
出典:https://ciatr.jp

MCU版スパイダーマンのスーツとは?

ホームカミング3
出典:https://ciatr.jp

初めてMCU版スパイダーマンを見たときは、ん!?と思ったのが正直な感想ですww

シヴィル・ウォーが初登場です、この時着用していたスーツはいかにもハイテクスーツって感じのスーツです。

やはりデザインで言うならば前作品の方がかっこいいと思います。

トニー・スターク製のスーパースーツ

アイアンマンとスパイダーマン
出典:https://natalie.mu/eiga/news

以前までのスパイダーマンとの違う点はハンドメイドではない事です、今回このMCU版スパイダーマンはあのトニースターク(アイアンマン)からもらったスーツなんです。

なのでかなりのハイテクスーツになっているんですww

以前までのスパイダーマンではスーパーパワーだけで勝負していたのに対しこのMCU版スパイダーマンとは科学の骨頂と言っても過言ではない程色々な機能が付いているんです

勿論スーパーパワーがあってこそのスーツですがww

ホームカミング版スパイダーマンのスーツの機能一覧

ハイテクスーツ
出典:https://www.youtube.com
  • 自動フィット機能(スーツが体にフィット)
  • 人工知能アシスタント(カレン)
  • ヒーター(濡れてもすぐ乾く)
  • GPS追跡機能
  • パラシュート(高所からの落下対策)
  • 偵察ドローン(映像送信機能付)
  • ウェブ・ウイング(滑空用)
  • ウェブ・シューター(普通の糸)
  • ウェブ・マイン(設置型の糸)
  • テーザー・ウェブ(電気が流れる糸)
  • ラピッド・ファイア(連射)

やばいですよね、スーパーパワー+これだけのハイクオリティーな機能が付いてしまったら正に最強以外の言葉が見つかりませんww

やはり前シリーズと比較しても圧倒的な差が見て取れるでしょう。

アベンジャーズ・インフィニティ・ウォーのMCU版スパイダーマン

インフィニティーウォースパイダーマン
出典:http://blurred.main.jp

MCU版スパイダーマン3作目の登場になるインフィニティ・ウォー。ホームカミングのラストでも登場した、通称アイアン・スパイダーマンと呼ばれるスーツです。

こちらは上記項目で比較した機能の他に背中から生える4つのアームが特徴的です。

通称アイアン・スパイダーマン
出典:https://fansvoice.jp

実は原作と映画では配色が違っているんです、映画ではイメージを崩さず赤と青がベースになっていますが原作コミックでは金色と赤の配色なんです

アベンジャーズ/エンド・ゲームMCU版スパイダーマン

エンド・ゲーム スパイダーマン
出典:https://amecomi.online

ネタバレになってしまうかも知れませんがアベンジャーズ/インフィニティ・ウォーで生命の半分が消滅してしまいました、その消滅してしまう一人にスパイダーマンも含まれています

なのでインフィニティ・ウォーと同じスーツです。

スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム

スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム
出典:https://cp.cinecon.jp

『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』は2019年6月28日(金)に日本にて世界最速となる劇場公開を迎えたのち、7月2日(火)に米国公開予定。金曜日に劇場公開されるケースが一般的ななか、火曜日公開という変わり種のスケジュールとなっている。

まだ公開もされていない為詳しい詳細は不明ですがやはりかなりパワーアップしている事は期待できますね、スーツのデザインも赤黒の配色が凄くかっこいいです^^

出典:https://www.youtube.com/watch?v=JDE7Mlks1PU

出典:https://www.youtube.com/watch?v=l2yj36i6Xf8/watch?v=JDE7Mlks1PU

凄い楽しみですね、前作よりもワクワクしますね^^

ナイト・モンキーも登場

ナイト・モンキー イメージ
出典:https://theriver.jp/night-monkey-trailer/

黒いスパイダーマンが登場する!?って驚いた方も多いかと思いますが名前はなんとナイト・モンキーww

スパイダーではないんですね、事前情報では”ステルス・スーツ”だとされていたんですが本編ではあまりこのスーツの特殊能力は披露されませんでした

とは言え『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』のエンドクレジットで流れていた展開を踏まえると原作コミックの「アイデンティティ・クライシス」へと繋がるのか?って思っちゃいますねww

なので次回作に期待しましょう^^

実は東映もスパイダーマンを製作していた!?

実は日本でもスパイダーマンを製作していたんですww1978年に制作されたこのスパイダーマン。マーベルとの契約でキャラクター使用権利が可能になり実現した東映版ですが、ストーリーや設定などは原作を無視した作りが非常に特徴となっています。東映らしい特撮モノになっており、知る人ぞ知る幻のスパイダーマンとなっている様です。

楽天で人気のスパイダーマン関連商品

ここでは楽天で人気のスパイダーマンの関連商品を紹介します!

スパイダーマンのパジャマ

人気の高い商品みたいですぐに売り切れになるみたいです!

プレゼントなどにいいかもしれませんね^^

スマホケース

マーベルのスマホケースは人気が高い商品ですね、しかも可愛いですっw

マーベル好きにオススメです!

キャリーケース

スパイダーマンのキャリーケースですww

普通にかっこ良すぎると思うのは私だけでしょうかww?

他の人と差別化をしたい方にオススメです^^

まとめ+関連記事

スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム
出典:https://screenonline.jp/_ct/17270886

スパイダーマンのスーツとは結構色々ありましたねww共通している事は全てかっこいいと言う事です。

スパイダーマンの新作スパイダーマン:ファー・フロム・ホームは2019年6月28日(金)に日本にて世界最速となる劇場公開を迎えたのち、7月2日(火)に米国公開予定。金曜日に劇場公開されるみたいです

発表によれば、本作は7月2日の米国公開後、4日(木)までの3日間で9,000万~1億2,000万ドル、その後7日(日)までの6日間で累計1億9,000万~2億3,000万ドルを稼ぎ出すとの予測。的中すれば、前作『スパイダーマン:ホームカミング』(2017)が10日かけて超えた2億ドルの大台を早々に突破するとのこと、なので夏休みに見る映画ははこのスパイダーマン:ファー・フロム・ホームで決まりですねww

関連記事

今回この記事を読んで参考になった方は是非ブックマーク&お気に入り登録をお願いします^^