ラーメンの種類はどれだけあるの?基本的なラーメンの種類や歴史を紹介

ねえ、ラーメンの種類ってどれくらいあるのかな?基本的なラーメンの種類について知りたいなあ。
ppp
ラーメンの種類は本当にたくさんあるよ!まず基本となるのは、醤油ラーメン、塩ラーメン、味噌ラーメン、豚骨ラーメンがあるね。それから地域ごとの特色を持ったラーメンもたくさんあるよ。例えば、札幌の味噌ラーメン、博多の豚骨ラーメン、喜多方の醤油ラーメンなど、その地域独自の特徴があるんだ。そして、それぞれのラーメンにはさまざまなトッピングが加わり、無限に近いバリエーションが生まれるんだよ!

今回はいくつか基本的なラーメンの種類を紹介していきます、よかったら参考にしてみて下さい。

*夜中に見ないことをオススメ致しますw

目次

ラーメンとは?

そもそもラーメンとは日本で最もポピュラーな食べ物です

各ご家庭でも常に常備されていると思います。

でも一応ラーメンが分からない人の為にラーメンの事を軽く紹介します。

ラーメンとは、中華麺とスープを主とし、多くの場合、様々な具(チャーシュー・メンマ・味付け玉子・刻み葱・海苔など)を組み合わせた麺料理。出汁、タレ、香味油の3要素から成るスープ料理としての側面も大きい。との事です。

日本のラーメンの歴史

日本のラーメンの歴史は、中国からの影響を受けつつ、独自の発展を遂げたものです。

もともと中国から伝わった麺料理が基になっていますが、日本でラーメンとして広く認知されるようになったのは20世紀に入ってからです。

ラーメンが日本で人気を博し始めたのは特に昭和時代(1926年〜1989年)に入ってからで、第二次世界大戦後には特にその人気が高まりました。

戦後、アメリカから大量に輸入された小麦粉を活用して、ラーメン店が急速に増加。それぞれの地域で独自のスタイルを持つラーメンが生まれ、全国各地に様々なタイプのラーメンが広まりました。

例えば、札幌の味噌ラーメン、博多の豚骨ラーメン、東京の醤油ラーメンなど、地域ごとに特色あるラーメンが特徴的です。

これらはそれぞれの地域の食文化や食材を反映しており、日本のラーメンは多様性に富んでいます。

また、インスタントラーメンの発明(1958年)も日本のラーメン史において重要な出来事です。これによりラーメンは家庭でも気軽に楽しむことができるようになり、日本だけでなく世界中に広まるきっかけとなりました。

基本的なラーメンの種類

出典:https://item.rakuten.co.jp/bunza/5106000002/

友人や家族とラーメンを食べに行く際なに系が食べたい?って言われて知ったかぶって二郎系?!みたいな経験あると思います。

ここでラーメンは何種類あるのか書いていきたいと思います。

家系

多分最も人気の高いラーメンです。

麺は中太麺でスープは醤油とんこつでスープの上に大きいノリやほうれん草が乗っているラーメンです。

家系のラーメンはオーダー時に麺の硬さなど細かな注文をすることが出来ます。

『〇〇家』となっているのも特徴です。

横浜に1974年に創業した『吉村家』で家系ラーメンが誕生した事もあり、

横浜家系ラーメンと呼ばれています。

ジロー系

らけいこ ラーメン

出典:http://blog.livedoor.jp

比較的男性ファンが多いラーメンです、

麺は極太麺でスープには油が乗って濃いめなのが特徴的です、

麺の上にはたっぷりと乗った野菜や極厚チャーシューにお好みでにんにくと

大食いの男性には堪らない一品です。

ジロー系の発祥地は東京三田にあるラーメン次郎です、

ジロリアンと言う言葉が生まれるほど熱心なファンが多く存在します。

青葉系

青葉系ラーメンは、日本のラーメンの中でも特に有名なスタイルの一つです。このスタイルは、東京・六本木にある「青葉」を起源とするもので、東京スタイルのラーメンとして知られています。

青葉系ラーメンの特徴は、魚介と豚骨をベースにした濃厚なスープです。スープは通常、鶏ガラ、豚骨、野菜などを長時間煮込んで作り、そこに魚介系の出汁を加えることで、深みのある味わいが生まれます。このスープは、コクがありながらもクリアな味わいが特徴で、多くのラーメンファンを魅了しています。

麺は中太の縮れ麺が多く、スープとの絡みが良いのが特徴です。トッピングにはチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔などが一般的で、一部では味玉(半熟の味付け玉子)が加えられることもあります。

青葉系ラーメンは、東京を中心に人気があり、そのスタイルを模倣したラーメン店も日本全国に多数存在します。濃厚ながらも飽きのこない味わいで、幅広い世代に愛されているラーメンの一つです。

つけ麺系

らけいこ 盛りそば肉大入り

出典:https://pikdo.net/

スープと麺が別々のお皿に盛り付けられ、そーめんやざるそばみたいな感覚で食べるラーメンです。

麺は中太麺でスープは主に魚介が中心です。

スープは冷めないよに電気ミニコンロや温かい足しスープが置いてあるお店がほとんどです、

チャーシューは厚めです。

つけ麺の(もりそば)発祥は東池袋にある大勝軒です。

つけ麺に関しては大勝軒よりも美味しいつけ麺はあるかもですが、万人受けするのつけ麺は間違いなく大勝軒です。

大勝軒のつけ麺はまさに現代つけ麺文化の基本形とも呼ばれています。

とんこつ系

とんこつなだけあってコラーゲン豊富なラーメンなので女性に人気のラーメンです。

スープはとんこつで麺は極細麺です、好みでニンニク、紅生姜やその他薬味を入れるスタイルのラーメンです。

発祥は九州地方です、最近のとんこつラーメンで人気店舗は一蘭です、

一蘭は全国展開しているラーメン屋の中でダントツで人気があります、カウンター席に仕切りがあってお一人様でも

気軽ラーメンを食べる事ができます、台湾やアメリカにも進出しています。

煮干し系

最近になってメキメキ店舗が増えていっております煮干し系ラーメン、

煮干し特有の香りのスープとモチモチの太麺が上手いことマッチしているラーメンです!

お好みで煮干しで取ったお酢をかける人もいます。

発祥地は東京にある、せたが屋だと言われています。

麺屋こうじグループ系

ラーメン界の神様・山岸一雄の教えを守り次の世代へとつなぐグループです。

味は店舗によって異なるため、『グループ会社』の集まりと言うほうが適切です。

大勝軒の弟子・孫弟子とも呼べる存在でしょうか。

大勝軒と同じ魚介濃厚つけ麺だけでなく二郎系やその他店舗も多数存在しています。

まぜそば

まぜそばは、日本発祥の麺料理の一種で、具材やソースを麺とよく混ぜて食べるのが特徴です。

通常、茹でた麺の上にさまざまな具材が盛り付けられ、特製のソースやタレがかけられています。

食べる前に麺と具材をしっかりと混ぜ合わせることで、各種の味が絶妙に融合し、一口ごとに異なる味わいが楽しめます。

具材にはチャーシュー、温泉卵、ネギ、海苔、メンマなどがよく用いられ、地域や店によって様々なバリエーションがあります。

まぜそばは、特に夏場に冷たい麺としても提供され、さっぱりとした食感で人気です。

みんな大好きインスタントラーメンの歴史

出典:https://www.chickenramen.jp/about/

インスタントラーメンの歴史は、食品技術のイノベーションと深く結びついています。

この画期的な製品は、1958年に日本で発明されたもので、その創始者は安藤百福とされています。

安藤百福は、日清食品株式会社の創業者であり、食品の保存技術における革新的な進歩を達成しました。

彼の発明した「チキンラーメン」は、世界初のインスタントラーメンとして販売され、日本国内で大ヒットしました。

この製品は、即席で調理できる乾燥麺として開発され、湯を注ぐだけで簡単にラーメンを楽しめるという利便性が特徴です。

1971年には、さらに画期的な製品「カップヌードル」が発売されました。

これは、そのまま食べられるカップ入りのインスタントラーメンで、持ち運びが容易で、どこでも手軽に食べられるという特徴を持っていました。

カップヌードルの登場は、インスタントラーメン業界における大きなマイルストーンとなり、世界中で広く受け入れられました。

インスタントラーメンは、忙しい現代生活に合わせた食品として、世界中で人気を博し、多くのバリエーションが生まれました。

各国ごとに異なる味やタイプが開発され、世界各地で異なる食文化の中で楽しまれています。

インスタントラーメンは、今日ではグローバルな食品としてその地位を確立しており、その便利さと多様性が多くの人々に愛されています。

楽天で人気のラーメンを紹介いたします!

ここでは楽天で人気のラーメンを紹介致します♪

全国ラーメンセット

 

「全国各地の味を一度に堪能できる、究極のグルメ旅への誘い」

あなたは日本全国の名店のラーメンを、自宅で気軽に味わいたいと思ったことはありませんか?「全国ラーメンセット」は、まさにその夢を叶えるセットです。このセットでは、北は北海道から南は九州まで、日本全国の有名ラーメン店の味が集結。札幌の味噌ラーメン、博多のとんこつラーメン、東京の醤油ラーメンなど、地域ごとの特色が際立つ多彩なラーメンを、ご自宅で手軽に楽しむことができます。

各地の名店が心を込めて作り上げたラーメンは、その店のこだわりが感じられる一杯。ひとつひとつの味を丁寧に再現し、インスタントとは思えないほどの本格的な味わいをお届けします。豊富な種類の中から、その日の気分やお好みに合わせて選ぶ楽しさも魅力の一つ。家族や友人との食卓で、あるいは一人の贅沢な時間として、全国各地の味覚の旅をお楽しみください。

「全国ラーメンセット」は、ラーメン好きならずとも、日本の各地方の味を堪能したい方にもおすすめです。この機会に、日本全国のラーメンを自宅で味わい、あなたのお気に入りを見つけてみませんか?お取り寄せできるこのセットは、日本のラーメン文化を深く味わいたい方には欠かせないアイテムです。

北海道ラーメン

 

「北海道熟成ラーメン:極寒の地の深みと風味をあなたの食卓へ」

北海道の厳しい自然の中で熟成された、特別な味わいの「北海道熟成ラーメン」をご紹介します。このラーメンは、北海道ならではの豊かな食材を使用し、独自の製法で時間をかけて熟成させています。その結果、深い味わいと豊かな香りが生まれ、まるで名店で食べるような本格的な一杯を、ご自宅で手軽に楽しむことができます。

このラーメンの特徴は、何と言ってもそのスープ。北海道の新鮮な魚介から取った濃厚な出汁と、長時間煮込んだ豚骨のコク深いスープが絶妙にマッチし、心温まる味わいを提供します。麺は北海道産の小麦を使用し、もちもちとした食感が特徴です。トッピングには、北海道産の具材をふんだんに使用し、地元の味をさらに引き立てます。

「北海道熟成ラーメン」は、寒い日に体を温めるのにぴったりの一品。また、贈り物としても喜ばれること間違いなしです。北海道の豊かな自然が育んだ味を、ぜひご家庭でご堪能ください。この一杯で、北海道の温かさと味の深さを、存分に感じ取っていただけるはずです。

二郎系

 

「二郎系ラーメン:大盛りの麺と濃厚スープの迫力満点の一杯」

二郎系ラーメンは、そのボリューム感と強烈な個性で知られるラーメンの一派です。大盛りの麺に、濃厚なスープ、そして山盛りの野菜と豚のチャーシューが特徴のこのラーメンは、食べ応え十分で、ラーメンファンの間で絶大な人気を誇ります。

このラーメンの起源は、東京の「ラーメン二郎」で、そこから発展し多くの独自のスタイルを持つ店が全国に広がりました。スープは豚骨と鶏ガラをベースにした濃厚な味わいで、醤油や味噌ベースのものが多く見られます。特に、そのコッテリとしたスープは、二郎系ラーメンの大きな特徴の一つです。

麺は太くてもちもちとした食感が特徴的で、大量の野菜(主にもやしとキャベツ)とともに提供されます。そして、分厚いチャーシューがこれらの上にどっしりと鎮座しているのが通常です。一部の店では、ニンニクや生卵、辛味噌など、好みに合わせたカスタマイズも可能です。

二郎系ラーメンは、その圧倒的なボリュームと独特の味わいで、若者を中心に熱狂的なファンを持ちます。食べることが挑戦ともなるこのラーメンは、一度味わえばその魅力に取りつかれること間違いなしです。心ゆくまで堪能できる、まさに冒険心をくすぐる一杯を、ぜひ体験してみてください。

まとめ

ざっと紹介しましたが有名どころですとこんな感じですかね、

探せばまだまだあると思います。

今日紹介したラーメンは都心なら全部食べる事が可能です、都心にお住まいの方は是非足を運んでみて下さい、

地方の方も都心に遊びに行く機会があれば是非記念に一杯食べてみて下さいね。^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次