カカオトーク

LINEなど、無料で通話やチャットができるアプリが浸透して以来、

スマートホン標準の通話機能やメールを使う機会はめっきり減りましたね 。

日本でいちばん人気で広く使われているのはやっぱりLINEですが、

カカオトークというアプリも密かに人気を集めているって知っていますか??

今回はそんなカカオトークの紹介から、これからはじめる方にぜひ知っておいてほしい「カカとも自動登録」と「自動おすすめ表示」機能について紹介します

カカオトークってどんなアプリ?

ざっくりと言ってしまえば韓国版のLINEです。

LINEで利用できるサービスや機能もほとんど違いはありません。

実はサービス開始はLINEよりも早く、おとなり韓国ではシェアもNO.1!9割以上のユーザーがLINEではなくこのカカオトークを使っています!

とはいえ日本ではLINEが圧倒的多数派。

使える機能も大差ないならいったいなぜカカオトークが密かなブームになっているのでしょうか…?

カカオトークを使う理由

日本人がカカオトークを使う理由で最も多いのは「LINEでやりとりしたくない(しないほうがよい)人との連絡手段」です。

仕事とプライベートで双方のアプリを使い分けたい人や、オンラインゲームや出会い系など、

ネット上の友人と連絡を取り合う場合に、カカオトークが使用されることが多いようです。

少し失礼な表現ですが、メールで言うところの「捨てアド」のような感じでしょうか。

なかには浮気のツールとして使用する人も、けっこういるみたいですよ(苦笑)

カカオトークを使用する場合の注意点! 「カカとも自動登録」&「自動おすすめ表示」機能について

カカオトークもLINEと同様、端末の電話帳と同期して、

連絡先を自動で追加する機能が備わっています。

知らないまま放置して、後悔してもあとの祭り……。

悩みの種にも発展しがちなこの手のアプリの要注意機能ですね。

繋がりたくない人物や、微妙な距離の知人と気まずい思いをしないためにも、ぜひこの2つの機能を把握しておきましょう。

カカとも自動登録

端末に登録された連絡先とカカオトークを同期して、カカオトークを利用している人を自動で追加登録する機能です。

電話帳に携帯番号が登録してあって、カカオトークで繋がりたくない人がいる場合は、「設定」>「カカとも管理」から、「カカとも自動登録」機能をOFFにしておきましょう。

自動おすすめ

自分の携帯電話番号を登録している相手や、自分が携帯電話番号を登録している相手のカカオトークに、「知り合いかも!?」と自動で紹介する機能。自分の携帯電話番号を知られていて、カカオトークで繋がりたくない人がいる場合は、設定」>「カカとも管理」から、「自動おすすめ」機能をOFFにしておきましょう。

新しくカカオトークを初めてカカとも自動友達登録したくない方に手順を紹介★

ここでは新しくカカオトークを始めて自動友達登録したくない方に画像付きで分かりやすく手順を紹介しますスマートフォンがあまり得意でない方でも簡単にできる作業なので是非参考にしてみて下さい。

まずは電話番号を入力しましょう

まずは電話番号を登録しましょう、そしたらカカオトークから登録した番号に認証番号が届きます。

認証番号の入力しましょう

次に送られて来た4桁の認証番号を入力しましょう!

カカオアカウント入力or新規アカウント作成しましょう

以前カカオトークを使用していた方などはそのままアカウント名・パスワードを入力すれば以前のデータをそのまま引き継げますが、

今回は新規でアカウントを作る設定で流れを進めていきます。

プロフィール情報を入力を入力しましょう

ここでプロフィール情報を入力すると同時に下に連絡先の友達自動登録と書いてあるチェックマークを必ず外しましょう。

カカとも確認しましょう

カカともが自動で登録されていないか確認してされていなければこの作業は完了になります。

お疲れ様でした^^

楽天スマートフォン人気アイテムを紹介★

ここでは楽天で人気スマートフォンアイテムを紹介します、よかったら参考にしてみて下さい。

スマートフォンにも反応する手袋

冬の寒い時手袋したままじゃスマートフォンの操作って出来ないじゃないですか?

一々手袋外すのも面倒な方にオススメです。

手袋したままスマートフォンの操作が可能なのです♪

楽天でも評価星4の防水パック

楽天での評価がとても高い商品になります、

自宅で半身浴とかよく行うかたには超オススメです。

最近巷では耐水スマートフォンが増えていますが一応防水パックを持ってた方がいいと思います、

夏のレジャーシーズンでも必ずお役になること間違いなしです。

楽天で超人気の激安強化ガラス保護フィルム

格安でスマホの画面が守れちゃいますww

対応機種もなんと80種類!!

保護フィルムをまだつけてない方やお悩み中の方是非この機会にどうですか?

まとめ+関連記事

今や家族や仕事先の人とまでLINEで繋がる時代……。わずらわしさを感じることもたしかにあります。

そんなストレス社会の救世主として、カカオトークを使っている人がたくさんいるんですね(笑)

みなさんもLINEのネットワークにうんざりしたら、本当に仲良しの友達をさそって、カカオトークに逃げ込んでみてはいかがでしょう?

カカオトークの耳寄りな情報があればまた紹介したいと思います。

関連記事

    この記事を読んで役に立ったなぁと思った方は是非ブックマーク&お気に入り登録をよろしくお願いします。