LINEで写メが送れなくなる理由とは!?原因と対処方法を紹介します★

友達と写真を送り合ったり、スクショした画像を送ったり。LINEの登場で、写真や画像の交換はずいぶん楽チンになりましたね。パソコンやSDカードやコードも不要!もはや「写真、焼き増ししてね!」なんて言葉は、最近の子にはその意味すら予測不能なのではないでしょうか?

そんな便利なLINEの機能ですが、ときどきなぜか送信ができず、困ってしまうということはありませんか? 今回はLINEで写真・画像が送れない場合原因や、対処法についてご紹介します!

目次

LINEで写真・画像が送れない4つの原因

LINEで写真・画像が送れない原因として、下記の主に4つが考えられます。

ご自身のスマートフォンの状態と照らし合わせて、次に紹介する症状を参考にしてみてください!

通信環境が不安定

通信環境が不安定だと写真が送れない時があります。

例えばお使いのスマートフォン端末の速度制限がかかってしまっていたりとか、

Wi-Fiに上手く接続されていなかったりとか理由は様々ですがよくあるのが速度制限にかかっている事ですね。

もう一つよくあるのが機内モードになっている方など、お仕事の都合上よく飛行機を利用する方や海外旅行が好きな方に起こることが多いですね。

画像や写真のサイズが大きすぎる

画像自体の容量が重すぎるとよくこの現象が起きます。

例えば画像や写真に限らず動画とかでも同じであまりに重たいデータや膨大な量の画像や写真又は動画を送ろうとするとLINEのサーバーに負荷がかかり過ぎてしまいシステム障害が起きてしまい送れなくなってしまう事があります。

写真へのアクセスの権限が、設定で許可されていない時

端末の設定で写真へのアクセスが許可されていないと、LINEで写真・画像を送ることがでないです、たまにこの設定でなぜ送れないとお困りの方がいます。

アプリや端末の不具合

LINEアプリのバージョンがかなり前の物だったりお使いのスマートフォン端末自体のOSが古くてアップデートもあまりしてない方はそれが原因でLINEで画像や写真が送れなくなっているかもしれません。

LINEで画像・写真が送れない場合の対処法

LINEで正常に写真・画像が送れない場合の対処法を、その原因ごとに紹介します!

1.通信環境を改善する

通信状態が不安定な場合、写真・画像の送受信が正常に行えない場合があります。メッセージのやりとりは問題なくできても、たくさんの電波が必要になる写真・画像データの送受信は、不安定な通信環境下では困難になります。

対処法としては…

  1. 電波のいいところに移動する。
  2. 1度機内モードをONにして、またOFFにする。
  3. できるだけ Wi-Fi を繋いだ状態で送受信を行う。

などがあります。携帯キャリアの通信速度制限がかかっていないかなども、あわせて確認してみてください。

2.写真・画像のサイズを確認する

スマホやデジカメで撮影した写真などで、容量が大きすぎるものは、正常に送受信されない場合があります。画像加工ソフトアプリなどで、データを圧縮(容量をおとす)すると、改善される可能性があります。

3.写真へのアクセスの権限設定を変更する

端末の設定で写真へのアクセスが許可されていないと、LINEで写真・画像を送ることができません。

iPhone をお使いの場合は、「設定」>「LINE」>「写真」から、「読み出しと読み込みを許可」をタップし、LINEでの写真へのアクセスを許可してあげでください。

Android をお使いの場合は、「設定」>「LINE」>「許可」または「アプリの権限」から、「ストレージ」をONに切り替えてください。

4.アプリや端末の不具合

上記の3つの対処法を試しても不具合が解消されない場合は、アプリor端末自体の問題が考えられます。LINEを開き直し、端末を再起動し、それでも問題が解消されない場合は、バージョンが最新の状態に更新されていることを確認したうえで、企業の窓口や携帯ショップなどに問い合わせてみましょう。

楽天で人気のスマートフォンアイテム★

ここでは楽天で大人気のスマートフォンのアイテムを紹介します、もしよかったら参考にしてみて下さい^^

必ず役に立つと思います。

スマートフォンの強化保護フィルム

スマートフォンの液晶が割れてしまうことってよくありますよね、スマートフォンユーザーの悩みの種ですよね。

誤まって道路に落としたり原因は種々様々です、しかも修理に出すと大体端末を変えなきゃいけなくなります、なので液晶が割れてしまう前にしっかりと画面を強化しときましょう!備えあれば患なしですね。

USBケーブル

USBケーブルを勿論みなさんお持ちだと思いますが外出用にもう一つぐらい持っていても良いかと思います、ほとんどの方は充電時に使っていると思いますが例えば写真のデータをパソコンや友人や家族との思い出の写真を現像などをする時に非常に便利だと思います、みなさんもサブにもう一本いかがですか?★

目に優しくブルーライトカットフィルム

現代人の最大の悩みブルーライト、近年ではスマートフォンユーザーが爆発的に増え非常に目の疲れや病気が右肩上がりで増えていっています。

ブルーライトで目が疲れてしまうと間接的に肩や首まで疲労感が行ってしまいます、しかも以外と知られていないのが実はブルーライトってお肌にも悪影響らしいのです、くすみやシワやシミたるみの原因みたいです。

女性の敵ですね、しかもスマホ焼けって言う言葉まで出来てるみたいです!そうなる前にブルーライトガラスフィルムを貼って大切なスマホの画面や目・お肌も守りましょう。

まとめ

レストランの情報を画像で送ったり、スクショした電車の時刻を送ったり、撮影した写真を送り合う以外にも、LINEを使うことって本当に多いですよね。便利で頼っているアプリだからこそ、使えなくなったときは大変です(ToT) もし送受信のトラブルで困ったときは、ぜひここでご紹介した対処法を参考にしてみてくださいね♪

もしこの記事がお役にたちましたらブックマークよろしくお願いします★

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次