iPhoneⅪ イメージ


今お使いのiPhoneとはx以降ですか?x以降の方で緊急の時で『緊急SOS』が発動できるショートカットスイッチがある事はご存知ですか?

緊急と言っても遅刻しそう、宿題し忘れたとかそんな内容の物ではなく本当に緊急の時です!

例えば、交通事故にあった・変な人に襲わた・DV・道端に誰か倒れてる・などなどです!

本当に緊急時の時に簡単に緊急SOSのやり方を知っていると時間短縮です、なので今回はiPhone X以降の『緊急SOS』の簡単なやり方を紹介したいと思います!!

本当に緊急の時はこのやり方でピンチを切り抜けてください^^

緊急SOSとは?

新しい緊急SOS機能は、番号をダイヤルしなくても発信できる点が大きく異なります。

また、位置情報も緊急連絡先に伝えられるので、自身の位置が把握できない場合や意識を失って位置を伝えられなかった場合などに大きな効果を発揮してくれるはずです。

iPhone 8/iPhone X以降

スリープボタン長押し+左にあるボリュームボタンを長押ししていると「緊急SOS」が5秒からカウントを始めるのでそのまま0になるまで長押しを続けましょう!

数秒間押し続けると、電源オフの画面が表示されます。下に表示されている緊急SOSスライダーをスワイプしましょう。

警察海上保安庁火事・救急車・消防が表示されるので、通報先を選びます。画面をタップすると発信する仕組みなので、間違えてタップしないように注意してください。

現在地などをテキストメッセージで自動送信

GPS イメージ
出典:https://pixabay.com/ja/photos/google-マップ-場所-3337030/

緊急の電話が終わったら、次は指定の緊急連絡先にテキストメッセージで通知をしてくれます、怪我などしている時はかなりありがたいですね。
通知する内容は、iPhoneの現在地やSOSモードに入ってからの経過時間など、さらにすごいことに、現在地が変わるたびに、都度最新情報を送信します。

なのでもしも誘拐などされかけたり連れ去られそうな時は絶対この機能を知っていると役に立ちます!!聞いた話に夜と夜釣りで海に出かけた男性は荒れた海で遭難をしたらしいのですがこの「緊急SOS」機能を使って何とか救助されたそうです!

男性がこの機能を知らなかったと思うと鳥肌が立ちますね!

※位置情報サービスがオフの場合は、一時的にオンになります。
※テキストメッセージは、キャンセルをしない限り自動で送信されます。

緊急連絡先を設定するやり方とは?

緊急連絡先は、iPhoneの「ヘルスケア」アプリから追加することができます。

  1. 設定アプリを開いて、「メディカルID」タブをタップする。
  2. 「編集」をタップし、「緊急連絡先」までスクロールする。
  3. 緑の+アイコンをタップし、緊急連絡先を追加する
  4. 連絡先をタップし、間柄を追加する。
  5. 「完了」をタップし、変更内容を保存。

以上で完了です。

持病や重い心臓病などがある方は必ずこの機能を使うことをおすすめします!!

緊急電話のかけ方を「自動」or「手動」にも設定できる!?

緊急SOSには、「自動通報」という機能があります。

もともとはオフになっていますが、これがオンの場合、緊急SOSを発動するとiPhoneでカウントダウンが始まり、警告音が鳴ります

カウントダウンは5秒あります、5秒のカウントが終わると同時に自動で緊急通報用電話番号に発信します。

一方、オフにしている場合には、先述した「緊急SOS」スライダーをスライドすることで発信が可能です

変更方法はコチラ↓↓

[設定]>[緊急SOS]>[自動通報]からオンとオフを切り替えることができます。

iPhone 7以前のモデルは右サイドのスリープ/スリープ解除ボタンを5回押す

スマート-フォン
出典:https://pixabay.com/ja/photos

iPhone 7以前では、スリープ/スリープ解除ボタン(電源ボタン、サイドボタン)を5回押して起動します。

楽天スマートフォン人気アイテムを紹介★

ここでは楽天で人気スマートフォンアイテムを紹介します、よかったら参考にしてみて下さい。

スマートフォンにも反応する手袋

冬の寒い時手袋したままじゃスマートフォンの操作って出来ないじゃないですか?

一々手袋外すのも面倒な方にオススメです。

手袋したままスマートフォンの操作が可能なのです♪

楽天でも評価星4の防水パック

楽天での評価がとても高い商品になります、

自宅で半身浴とかよく行うかたには超オススメです。

最近巷では耐水スマートフォンが増えていますが一応防水パックを持ってた方がいいと思います、

夏のレジャーシーズンでも必ずお役になること間違いなしです。

楽天で超人気の激安強化ガラス保護フィルム

格安でスマホの画面が守れちゃいますww

対応機種もなんと80種類!!

保護フィルムをまだつけてない方やお悩み中の方是非この機会にどうですか?

まとめ+関連記事

『緊急SOS』とはピンチの時に必ず役に立つ機能なので覚えておいても損をする事は無いと言えます!

それどころか命を脅かす様な危険な状況になったとき or巻き込まれた時などは必ずご活用ください、この機能を知っているのと知らないとでは生存率が変わってくると言っても過言ではありません。

元にこの機能を知っていて命を助かったという方もかなりいます!!

なおでピンチの時は是非この機能をご活用ください^^

関連記事を紹介

iPhone X以降では電源の消し方が変わった? X以降の電源の消し方も紹介

カカオトークの不明ですとは退会or退出どっちなの?その意味や理由と対処法を紹介!

カカオトークのアカウント削除のやり方を画像を使って詳しく解説・退会前する事も紹介

カカオトークでのIDの作成方法・カカオトーク内でのIDの交換方法を詳しく紹介

カカオトークの人気キャラ、ライアンの正体とは?ライアン以外のカカオフレンズも紹介

カカオトークの不明ですとは退会or退出どっちなの?その意味や理由と対処法を紹介!

カカオトークで友達を自動登録しないやり方と対処方法を紹介します★

メルカリで購入した商品に不備があった場合メルカリ事務局へのお問い合わせ方法を紹介

17Live(イチナナ)って知ってる?お金が稼げるって本当?最近CMで話題のアプリを紹介します★

fave【フェーヴ】マレーシアの旅行などでも使える超お得なクーポンアプリを紹介

今回この記事を読んで参考になった方は是非ブックマーク&お気に入り登録をお願いします♪