冬のコートはいつまで着れるのか?適した時期や気温!春のアウターはいつから?

寒い
ねえ、冬のコートっていつまで着ても大丈夫なのかな?時期や気温の目安が知りたいな。

ppp
そうだね、季節の変わり目は特に気を付けたいよね。

一般的には2月までだけど、春のアウターに切り替えるタイミングも大事だよね。

今回は「冬のコートはいつまで着れるのか?適した時期や気温!春のアウターはいつから?」を紹介するね♪


目次

冬のコートに適した時期とは?

1人が寂しい

出典:https://pixabay.com/ja/photos/冬-雪-冷-クリスマス-女性-3052624/

冬のコートを着るのに適した時期は、一般的には気温や地域の気候によって異なります。

しかし、多くの場合、秋の終わりから冬の始まり(10月から12月)にかけて、そして冬の終わりまで(2月から3月)が冬のコートを着るのに適していると考えられます。

特に北海道や東北地方では11月から2月が特に寒いため、この期間は冬のコートを着用するのに一般的です。

しかし、地域によっては、この期間が異なることがあります。

たとえば、温暖な地域では冬のコートが必要はないが短い期間だけ必要になるかもしれません。

逆に、非常に寒い地域では、秋の早い段階から春の遅い段階まで冬のコートが必要になることもあります。

冬のコートに適した時期

冬のコートを着る時期については、実際、2月の終わりまでが一般的とされていますね。

それでも、”冬のコート”と一言で言っても、様々なタイプがあるため、着替えるタイミングはそれぞれ異なります。

例えば、厚手のダウンジャケットは真冬にぴったりですが、薄手のウールコートなら少し暖かくなる春先まで活躍します。

3月に入ると、多くの人が春向けのスプリングコートに切り替えることが多いです。

街中で見かける人々の服装から、その時期の気温やトレンドを読み取ることも一つの良い方法です。

特に春の訪れを感じ始める3月末頃には、軽やかなスプリングコートにシフトする人が増えてきます。

つまり、季節の変わり目には、周囲の服装に注目することで、自分のクローゼットの中身をどう変えていくかの参考になるでしょう。

やはり、季節感を大切にした着こなしが、オシャレを楽しむ上での鍵となりますね。

冬のコートに適した気温

  • 15℃以下 トレンチコートなどの綿素材のコートなど
  • 10℃以下 短いショート丈のコートやチェスターコートなど
  • 5℃以下 ウールコート、モッズコートなど

気温に合わせてコートを選ぶのは、確かに賢い方法ですね。

例えば、15℃以下の日にはトレンチコートのような軽い綿素材のコートが適しています。

もう少し気温が下がって10℃以下になると、チェスターコートやショート丈のコートが活躍します。

そして、5℃以下のような寒い日には、ウールコートやモッズコートのように厚手のものを選ぶのが良いでしょう。

ただし、これらはあくまで目安であって、最も大切なのは自分の体感温度です。

万が一、薄着で風邪をひいてしまったら意味がありませんからね。

外出する時間帯によってもコート選びのポイントは変わってきます。

特に通学や通勤で朝早くに外出する学生やサラリーマンの場合は、その日の最低気温に注目しましょう。

1月や2月のような真冬の時期には、早朝の冷え込みが特に厳しくなることが多いです。

そのため、ウールコートやモッズコートのような厚手の生地のコートを選んで、しっかり防寒対策をすることが重要です。

*天候や気温、さらには一日の中での時間帯に応じて、適切なコートを選ぶことが、冬の寒さから身を守るうえで欠かせません。

日中外にいる方は気温に注意を!

遊びや仕事で日中に外に出ることが多い人にとっては、その日の最高気温を基準にコートを選ぶと良いですね。

日中は早朝に比べて気温が低くなることが少ないので、朝よりも薄手のコートで十分な場合が多いです。

たとえば、チェスターコートのようなスタイリッシュで軽めのコートは、日中の活動に適しています。

早朝に比べて暖かくなる日中は、厚手のコートでは暑く感じることもありますので、薄手のものを選ぶことで快適に過ごせるでしょう。

外出のタイミングや活動内容に合わせてコートを選ぶことは、快適で効果的な防寒対策の一部です。

特に日中の外出が多い場合は、最高気温に目を向けて、その日の気温に合ったコートを選ぶことがポイントです。

結局冬のコートはいつまで着れる?

冬のコートをしまうタイミングについては、実際、周囲の人々の服装を観察することが一つの良い指標になります。

一般的には、冬のコートは2月末まで着用されることが多いですが、実際には体感温度は人によって異なります。

他の人はもう軽いジャケットやスプリングコートに切り替えているけど、まだ冬のコートを着ている自分は大丈夫だろうか?」と思ったとき、

それは冬のコートをしまうタイミングかもしれません。「周囲と比べて明らかに季節感が違う」と感じたときには、そろそろ冬のコートから春向けの軽めのアウターに変更することを考えてみると良いでしょう。

このように、周囲の人々のファッションから季節の変化を読み取り、それに合わせて自分のコート選びをすることで、季節感に合ったオシャレを楽しむことができます。

急な寒の戻りには気を付けよう!

寒の戻りに対する注意は、春の訪れと共に特に重要になります。

1月や2月の真冬が過ぎ、3月に入ると少しずつ暖かくなってきますが、突然、真冬のような寒さが戻ってくることがあります。

この時期、春めいた軽い服装で外出してしまうと、風邪をひいてしまうリスクが高まります。

「もう3月だから大丈夫」と油断して厚手の冬コートをしまってしまうのは早計です。

寒の戻りは予測が難しく、突然の寒さに見舞われることもありますから、冬のコートを手元に置いておくと安心です。

このように季節の変わり目は特に気温の変動が大きいため、天気予報をチェックして、気温に応じた服装を選ぶことが大切です。

結局のところ、春の訪れを感じても、まだ冬のコートを手放すには早いかもしれません。

寒の戻りに備えて、冬のコートをもう少し手元に置いておくことをお勧めします。

冬のコートを少しでも長く着ていたい方の注意点を紹介

冬のコートを少しでも長く着ていたい方は下記の事に注意しましょう↓↓

  • 花粉に注意!
  • 紫外線による変色に注意!

花粉は天敵

ウール素材のコートに関する一般的な注意点として、花粉症の方には特に重要な情報があります。

ウールはその素材の特性上、花粉を弾くことができません。

そのため、花粉症の方が、知らずにウールのコートを着てしまうと、花粉が衣服に付着しやすくなってしまいます。

これは、花粉症の症状を悪化させる可能性があります。

特に3月から4月にかけてはスギやヒノキの花粉が飛び始める時期ですので、花粉症の方がコートを選ぶ際には注意が必要です。

この時期には、ナイロンやコットン素材のスプリングコートがお勧めです。

これらの素材は花粉を弾きやすく、花粉症の症状を軽減する助けとなります。

事前に1、2着のナイロンやコットン素材のスプリングコートを用意しておくと、花粉症の方の春の外出をより快適にすることができます。

花粉症の症状に悩む方にとって、こうした素材のコートは春の必需品と言えるでしょう。

紫外線による変色に注意

たとえ厚手の冬のコートでも、1シーズンまたは長期間にわたって着用すると、自然と摩耗や傷みが生じてきます。

特に春先の4月には、紫外線による変色のリスクも増えます。

濃い色のコート、例えば青や緑などは、紫外線に特に注意が必要です。

紫外線によるダメージを防ぐためには、いくつかの対策が考えられます。

例えば、日当たりの良い場所にコートを長時間放置しないこと、また室内で保管する際は蛍光灯の直接の光が当たらない場所を選ぶことが大切です。

大切なお気に入りのコートを紫外線による変色から守るために、これらの予防策を日常的に心掛けることが重要です。

適切なケアを行うことで、あなたの「冬の相棒」としてのコートの寿命を延ばし、長く愛用することができます。

微妙な気温でも役立つコート

微妙な気温でも役立つコートはこれです↓↓

  • トレンチコート
  • スプリングコート
  • チェスターコート

トレンチコート

トレンチコートは、春や秋のような微妙な気温の時期にも、そのスタイリッシュな見た目でファッションアウターとして大いに役立ちます。

特に、ベージュ系統のカラーはトレンチコートの定番で、どんなスタイルにも合わせやすくおすすめです。

もし明るい色がお好みなら、目を引くレッドや清涼感のあるブルーを選ぶのも良いでしょう。

これらの色は、街中で注目を集めること間違いなしです。

トレンチコートの魅力は、その汎用性にもあります。

タイトスカートや白いボトムスなど、様々なアイテムと組み合わせてコーディネートが楽しめるのが大きなポイントです。

その日の気分やシーンに応じて、自由にコーディネートを楽しむことができるのは、トレンチコートならではの楽しみ方です。

スプリングコート

スプリングコートは、名前の通り春にぴったりのアウターですが、実は秋にも大活躍する便利なアイテムです。

秋の気候は「まだ冬のコートを着るほどではないけれど、何か軽く羽織るものが欲しい」という時に、スプリングコートは最適です。

このような季節の変わり目に、スプリングコートはその適度な厚みとスタイリッシュなデザインで、ちょうど良い防寒具となります。

春だけでなく、秋にも活躍するスプリングコートは、1年の大半を通じて使える便利なアイテムと言えるでしょう。

チェスターコート

チェスターコートは、春や秋の少し肌寒い時期に最適なアイテムです。

特に男性が着用すると、その洗練されたデザインが「大人の男性」の雰囲気を醸し出します。

一方で女性が着ると、仕事でもプライベートでも、自信に満ちた「できる女性」という印象を与えることができます。

チェスターコートは、真冬以外にも春や秋に大活躍します。

その汎用性とスタイルの良さから、オールシーズンで活躍するアウターとして重宝されること間違いありません。

チェスターコートは、どんなシーンでもその着こなしを引き立てる、非常に便利なアイテムです。

春のコートへの衣替えの目安は?

出店:https://ec.line.me/fashion_clothes/ladies_fashion/product/

春のコートへの衣替えの目安は、主に気温や地域の気候によって異なりますが、一般的な目安としては以下のように考えることができます。

  • 気温の変化に注目する: 春の訪れと共に気温が徐々に上昇し始める時期を見計らいます。日中の気温が10℃を超えることが多くなり、朝晩の冷え込みも和らいでくる時期が衣替えの合図です。
  • 地域の気候を考慮する: 地域によって春の到来時期は異なります。暖かい地域では早めの衣替えが必要ですが、寒冷地ではもう少し遅れることがあります。
  • 天候や予報をチェックする: 予報を確認し、連続して暖かい日が続くことが予想される場合は、春のコートに切り替える良いタイミングです。
  • 周囲の服装を参考にする: 街中での人々の服装も良い目安となります。多くの人が軽いアウターや春らしい服装に変わり始めたら、衣替えの時期かもしれません。
  • 個人の体感温度に合わせる: 最終的には自分自身の体感温度が最も大切です。寒さを感じる場合は、まだ暖かいコートを着続けるのが良いでしょう

冬コートから春のコートへの衣替えのタイミングやサイン

春への衣替えを考える時、どんなサインがそのタイミングを教えてくれるのか、気になるところですよね。まず、春の訪れを感じ始めたら、それがコートから軽やかな春物に切り替える合図かもしれません。具体的には、日中の気温が10℃を超え、朝晩の冷え込みが少しずつ穏やかになってきたら、春のアウターを取り出す準備を始める時期です。

でも、気温だけが全てではありません。住んでいる地域の気候にも注目しましょう。南の地方では春が早く訪れるため、衣替えもそれに合わせて早めに。一方、寒冷地では春の到来が少し遅れるので、その分、衣替えも後ろ倒しになりがちです。

天気予報をチェックして、暖かい日が続きそうなら、それも春のコートに変える良いタイミング。さらに、街中での人々の服装も良い指標になります。周りがすでに軽やかな装いになってきたら、自分もそろそろ春モードに切り替えても良いかもしれませんね。

最後に、自分が感じる体の寒さや暑さも大事な判断基準です。もしまだ寒さを感じているなら、焦らずに暖かいコートを着続けるのが賢明です。

結局のところ、春への衣替えは、気温や天候、地域の気候、そして自分自身の感覚を総合して決めるのがベスト。快適に過ごせるよう、自分に合ったタイミングでの変更を心がけましょ

以前当サイトでもスプリングコートを着る時期はいつ?気温やどの時期まで着れるのか紹介を紹介しましたので参考までにどうぞ♪

楽天で人気のコートを紹介致します!

ここでは楽天で人気のコートを紹介致します★

ウールコート

 

洗練されたデザインと上質な素材で、冬の寒さをエレガントに乗り切るための必須アイテムです。

このコートは、厳選された高品質のウールを使用しており、柔らかく暖かい着心地を実現しています。

深みのある色合いと洗練されたシルエットは、どんなスタイルにもマッチし、日常の装いを格上げします。

チェスターコート

 

このコートの特徴は、そのクラシカルでタイムレスなスタイル。

長めの丈とスッキリとしたラインは、体型を選ばず、スマートな着こなしを実現します。

また、軽くて柔らかい素材を使用しているため、長時間着用しても快適です。

ダウンコート

 

ダウンコートは、冬の厳しい寒さに対抗するために特別にデザインされたアイテムです。

このコートは、高品質のダウンをふんだんに使用しており、軽量でありながらも非常に高い保温性を実現しています。

外側は風や雪を防ぐ撥水加工が施されており、冬の悪天候でも快適に過ごせます。

トレンチコート

 

トレンチコートは、春秋の肌寒い時期に理想的なアウターです。

タイトスカートやジーンズ、ビジネススーツなど、あらゆるスタイルに合わせやすく、カジュアルからフォーマルまで幅広いシーンで活躍します。

このトレンチコートは、春や秋のアウターとしてはもちろん、軽やかなレインコートとしても機能し、スタイリッシュな外出をサポートします。

まとめ&関連記事

通常、冬のコートは2月末までの着用が一般的とされていますが、春や秋にも適したコートは存在します。

重要なのは、自分自身の体感温度に合わせてコートを選ぶことです。

季節ごとに異なる気温の変化に対応できるコートを持っていれば、年間を通して快適に過ごすことができます。

つまり、天候や自分の感じる寒さに応じて、適切なアウターを選択することが、オールシーズンでのおしゃれを楽しむための鍵となりますよ♪

この記事を読んで参考になった方は是非ブックマーク&お気に入り登録をお願い致します!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次