ハローワークの職業訓練校WEBデザイナー科 未経験でWEB業界に転職したい方が実際に通って身になるスキルや通ってみた感想を紹介します!未経験でWEB業界に転職したい方必見です★

こんにちはPPPです、実は私ハローワークの職業訓練校WEBデザイナー科に通っていたことがありまして、

WEB業界は未経験でしたが色々WEBについて勉強をさせて頂いていました。

そんな私だから書けるWEB業界未経験の私がハローワークの職業訓練校WEBデザイナー科に通ってみた感想を綴って行こうと思います。

WEB業界は未経験だけどWEB業界に転職したいなぁ〜とお悩み中の方で職業訓練校WEBデザイナー科に通ってみようか検討中の方は是非参考にどうぞ!

目次

ハローワークの職業訓練とは?

この制度は、色々あって失業してしまった人や就職困難人の、スキルや知識を身に付けることができる制度なんです。

上手く活用すれば、仕事探しの選択肢が増えます。

「やってみたい仕事があるけれど、スキルや経験が足りないと不安を抱えている」という方にぴったりな制度です。

しかし、ハローワークの制度はあまり広く周知されていません、

実際私もハローワークに行って職業訓練校でWEBが学べることを知りました。

「手続きの方法がよくわからない」とか「お金がかかるのでは?」という方も結構いるのではないでしょうか。

WEBの職業訓練校だけじゃなくても他に面白そうな訓練内容とかも多数あったのでまた今度まとめて書きますね。

WEBデザイナー科に入校するまでの流れ

ここではWEBデザイナー科に入校するまでの道なりを書いて行こうと思います。

職業訓練校に提出する為の書類は?

選考方法は開講される訓練の種類によっても異なってきます。

職業訓練校への申込み自体は一通りしかないのですが、

選考方法は職業訓練校によってもバラバラです、

面倒なものから書類選考だけのものもありますので、それらを事前に確認しておいた方が無難でしょう。

今回は私がWEBデザイン科に必要だった書類を以下に書かせて頂きます。

1・受講申込書

2・写真(縦3cm×横2.5cm)

3・失業保険の受給資格者証(雇用保険受給資格者証)

以上の3点です。

でも地域や住んでいる所によって異なってくると思いますので最寄りのハローワークで必ず問い合わせてください。

定期説明会

入所選考日前に訓練校の見学に行きました、

こんな感じで生徒さんが授業をやってますよ〜とか訓練校に入校したらこんな事しますよと言う説明を受けました。

なんとなく専門学校の体験入学に少し似ているかも。

所用時間は大体1時間ぐらい見ていただければと思います。

選考内容

私が実際に行っていた訓練校の選考内容は面接だけでした、筆記試験等は行われず、

人柄と就職に対する意欲を判断基準にしてたっぽいです。

あくまで私個人の意見ですが。

選考結果!

入所選考日から約3日間ぐらいで決まります。

勿論私は合格しましたが、選考基準はなんとも言えませんが、

倍率はそんなに高くはないと思います。

職業訓練の入校までにかかった金額や時間

正直お金で言えば1000円ぐらいですね、

1000円と言っても交通費や上記で説明した受講申込書の写真代だけなので仕方のない出費ですね。

入校までにかかった時間は約1ヶ月ぐらいですね、ww速ww

私が入校したのが12月の後半でWEBの職業訓練校の存在を知ったのが11月半ばなので多分その位だったと思います。

費用・訓練概要・内容

授業にかかる費用や実際の訓練内容が気になりますよね、

訓練校によって異なってくると思いますが今回は私が受けた内容をザザザッと紹介しますww

よかったら一緒に見て行きましょう。

授業料

私の通っていた訓練校は無料でした!

他の訓練校も授業料は無料の所がほとんどだと思いますが、

その他教材費がかかる訓練校もあるみたいです。

訓練概要

webデザインの基礎技術

グラフィック制作・画像処理ソフトによる制作技術

HPの制作技術

webのライティング等

webデザイン

webディレクターに必須・技能・技術の習得

概要はこんな感じです。なんか難しそうとか思うかもしれませんが全然大丈夫です。

訓練内容・学科

就職支援、PC基礎概論、webサイト構成概論、HTML・CSS概論、HTML5概論

デザイン概論、画像編集概論、web文章構成概論、web解析概論、web制作概論、安全衛生

学科も結構ボリューミーな内容なんですww

訓練内容・実技

PC基礎演習

webサイト構成演習

HTML・CSS演習

HTML5演習

画像編集演習

web文章構成演習

web解析演習

web制作演習

学科で習った内容を実技で行う授業になります。

個人的にはこっちの授業の方が楽しかったし、割合的にも実技が一番授業で多いと思います。

割合にすると↓↓↓

実技・・・65%

学科・・・30%

その他・・・5%

って感じでした。

習得できるスキルを紹介

訓練校に通ったら習得できるスキルを紹介します、でもあくまで理想のスキルです

人によって得意不得意が必ず出てきます、自分の得意なスキルを伸ばして行ってくださいね。

HTML

HTMLとは「HyperText Markup Language」(ハイパーテキスト マークアップ ランゲージ)の略の事です

webページを記述する為のマークアップ言語のことです、文章の議論構造や表示の仕方などを記述することができます。

W3Cによって標準化が行われています。

大半のwebブラウザは標準でHTML文書の解釈、表示が行えます。

CSS

CSS「Cascading Style Sheets」(カスケーディング・スタイル・シート)の略の事です

XHTMLやXMLに代表されるweb文章の表示やレイアウト、デザインなどを定義する為の概念です。

主に最近ではブログのレイアウトやデザインにCSSが活用された事でより多くの方がスタイルシートに触れる機会が増えました。

 

Dreamweaver

Dreamweaverとはひとことで言うとホームページ制作ソフトです。

編集機能やレイアウトの表示機能、ファイル管理機能など、

制作や更新作業に必要な機能がひとまとめになっている、統合ソフトウェアとなります。

完結に言うと上記で習った、HTML、CSSをより素早くしてくれるビジュアルエディタです。

webデザインを行う場合はDreamweaverなどのビジュアルエディタを使用し直接HTMLを記述しない事も増えてきましたが、

実際の現場では直接HTMLを記述したりして修正を行う事の方が多いのが現状です。

*Dreamweaverを最初に触った時は簡単にHTML、CSSが記述できるようになって魔法のソフトだ!と訓練校の生徒と喋っていますたがよくよく考えるとHTML、CSSの知識があって簡単にしてくれるソフトだったんです、

なのでDreamweaverやその他アプリケーションの使用方法と並行してHTML、CSS等のコード知識は必要だと思うので最低限はHTML、CSSが読めるようにはなりましょう。*

Photoshop

Photoshopとは写真編集ソフトの事です、

主に写真やイラストの素材を「美しい 綺麗と感じる」に修正、調整、合成を行うために使用します。

またサイズや解像度の調整も得意です。

例えばスマホ、デジカメ等のの機材で撮影した写真データのカラーを変えたり、白黒にしたりできます。

手書きで書いたイラストなどのデータをスキャンすれば塗り絵をしたり、絵画風に加工とかもできちゃうソフトです。

webデザイナーになりたい方は結構必須スキルです。

Illustrator

Photoshopが「写真編集、写真加工」得意であるのに対しIllustratorは「正確なデータ・レイアウト」の作成が得意です。

例えて言えば写真を文章と組み合わせであったりイラスト等間隔で並べたりするのはIllustratorの得意分野です。

また企業名のロゴデータやシンボルマークなど、「全く同じ色、同じフィルム、同じ比率」が求められる正確なデータはIllustratorで作成します。

訓練校の雰囲気&感想

通った感想を書いていきたいと思います。私的な事つづりますww

訓練期間

5ヶ月間です4でも6でない5ヶ月間w

でも就職さえ決まれば途中退行はできます。

あくまで就職が目標ですからね。

学校の雰囲気

私の通っていた訓練校は雑居ビルの中にありました(通う訓練校によります)

教室は5つありました、各クラス役15〜20人前後だと思います。

訓練校というより塾に近い感じでした。

通っている人達

正直に言いますと最初はネガティブなイメージでした、、、すいません

でも実際に通うようになると全然違いました、確かにちょっと変だなって方もチョコチョコいました、

でもその他大多数は真剣にwebデザイナーになろうと努力している方たちでした、

そして色々な方の過去の職種や仕事内容の話を聞かせいただいて大変人生の勉強になりました。

私個人は他のクラスの先輩方に可愛がっていただいたおかげで楽しく、そしてwebに対する知識を教えていただいたので凄く感謝してますww

クラス

クラスって非常に重要ですよね、今後通う限りずっとその人たちと一緒なんですからね、

私のクラスは結論から言いますと普通でしたww

なぜかと言うと男子と女子に別れてしまったからです、完全に真っ二つでしたw

水と油並みに真っ二つでしたw

でも最後の方はみんなで食事に行ったり、カフェに行ったりと仲良くなりみんなでグループラインも出来るぐらいになりました。

でも正直に言うとどのクラスに当たるかは運です!

やはりクラスよってはバチバチの所も中にはあるみたいです、なので神様に願いましょうww

年齢層

それも各クラスバラバラなんです、平均して若いクラスもあれば高いクラスもあります。

私のクラスは高かったです、でも年上の方の話とかすごい面白かったり色々勉強になりました。

でも訓練校全体で見ると2、30代〜40代ぐらいが多いですね、でも中には50、60、70代の方もいらっしゃいます。

実際に就職した時のレベル

正直に言うと訓練校で習った事はWEB業界の入り口ですらなかったです、

これは先生方からも強く言われていましたが身に染みて痛感しました。

在学中にもっと勉強していればと後悔していました、ただ在学中も手を抜いていた訳ではありません!

会社に入るとレベルが違いすぎるのです、私はパソコン未経験ではなかったんですが

同期はバリバリ美大のWEBデザイン学科卒の子だったので自分が劣っていてもしょうがないのですが凄く悔しかったのは覚えています。

なので皆様も日々勉強だと思い頑張って勉強しましょう。

楽天で人気PC関連を紹介します★

楽天で人気商品を紹介します!!

DELL第三世代Core i5-3470 8GBメモリ 大容量1TB 正規版Office付き

DELLのデスクトップはいいですね、デスクトップ特有の安定感はなんとも言えないですねw

普段持ち運びしない方絶対デスクトップPCの方がいいです。

薄くて軽い HPのヒューレット・パッカード

ノートPCはどこでも持ち運びができて便利ですよね、

私は外出が多いのでノートPCを愛用しております。

PCバッグ

ノートPCを愛用の方にオススメですカジュアルな服にも合うと思います。

しかも大容量!!

PCメガネ ブルーライトカット

web系は目が命です、ブルーライトカットのメガネをかけているのといないのとじゃあ差は歴然です。

早いうちから目は守りましょう。

まとめ

今回は職業訓練校WEBデザイン学科について書かせていただきました。

訓練期間は5ヶ月間なのですが、あっという間に過ぎました。

私はありがたい事に4ヶ月目で就職退校させていただきました。

でも社会に出たら滅多打ちあいましたw

正直習った事はWEB業界全体からしたら足元にも及ばないレベルです、でも同じ訓練校から超有名企業からの内定をもらった方もいれば、

未だ何処からも内定がもらえない方や、就活もしていない方、そして内定をもらって1ヶ月で辞めてしまった方など本当に10人10色です。

でも最終的言える事は学校や、経験も大切ですが本人がどれだけのその事に打ち込めるか?が大切だと思います、

最終的にはやる気が一番大切だと私は思いますし、いかにどれだけ時間が費やせるかで今後のweb業界で生き残れるかの鍵になります。

悔しいっことや悲しい事今後沢山あると思いますが頑張ってこの忙しない世の中を謳歌して生きて行きましょう^^

関連記事

またこの記事を読んで役に立ったって方ブックマークよろしくお願いします。^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次