マレーシアに移住した時のデメリットを紹介します、移住前に必ず読んでください★

こんにちは、マレーシアとは日本の移住したい国ナンバーワンにランクインしています、

理由は色々あると思いますが、物価の安さや治安の良さなどが人気の要因のような気がします。

以前マレーシアを紹介した時は、マレーシアに移住した時のメリットを書きましたが、

今回は反対の移住した時のデメリットを紹介したいと思います。

目次

マレーシアに移住した時のデメリット

どこの国でも同じ事は起きます、でも移住の前にちゃんとわかっている方が良く無いですか?なのでここではデメリットの一覧を紹介したいと思います。

四季がない

マレーシアとは南国の国です、故に常夏です、移住して最初の方は常夏だぁーってテンション上がるかも知れませんがあまりにも変わらない季節に少し飽きてしまうかもしれません。

なので沖縄や比較的温かい地域の出身の方なら良いかもしれませんね。

物価の上昇

マレーシアに移住したい理由に物価が安いからと言っている人達は揃ってえぇーーってなりますよね?

でも物価が上昇してるとは言っても日本やその他先進国並みに上昇しているわけではありません。

けど以前よりは確実に上昇しています、何故なら2020年までにマレーシアを先進国にするプロジェクトが始まっているみたいです。

なのでマレーシアの屋台やコンビニは少しずつ値上がりしているみたいです、それと移住の時に必要書類MM2Hビザ財産証明要件もドーーんと高くなるみたいなのでマレーシアに移住をお考えの方は早めの手続きを。

日本よりは治安が悪い

やはり日本と比べてしまうと治安は少々劣ってしまいます、日本並みに治安が良いのはシンガポールくらいじゃないでしょうか?

確かにマレーシアは銃の発砲や乱射などの凶悪犯罪はないものの、強盗置き引き犯罪は結構あるみたいです。

例えば両替所で両替している時、隣においていたカバンを持って行かれるなどがあるみたいです。

なのでカバンや貴重品は絶対肌身離さず持ち歩きましょう。それと間違っても夜の一人歩きはしないほうがいいですね。

公共交通機関が使いにくい

クアラルンプールでは一部のエリアに地下鉄やモノレールがあり、現在大規模な地下鉄工事が進められてます。

でも電車やバスが来るのが30分に一本のペースですwwこれは不便ですね。

もう一つ不便なのが終電の速さです、しかも屋台やお店がまだ営業している時間帯なのに終電を迎える電車もあります、

早い電車では22時には終電になってしまうみたいですww

なので移住をお考え中の方は車の購入も視野に入れておくと良いかもしれません!

テキトーww

悪く言えばテキトーで可愛く言えばマイペースって感じですかねww

人対人は勿論の事、企業とかも結構ルーズみたいです、

遅刻は日常的みたいですww日本の会社で遅刻なんてしたら結構怒られますし、下手したら始末書を書かされますよね?

なので時間にルーズな方はすぐに溶け込む事は出来るかもしれません、ちなみに私は秒で溶け込めそうですww

それとデパートとかもオープン時間から30分遅れてオープンなんて事はしょっちゅあるみたいですし、

配達も時間指定出来ないみたいです、出来ても日にちの指定ぐらいですww

なれるまではストレスが溜まるかもしれません。

ヘイズ

マレーシアとは常に気候が暖かいですなので乾期の時にヘイズが酷くなります、

そもそもヘイズって何?方の方が多いですよねww

日本だとあまり聞くことのないヘイズ、ヘイズとは煙害のことです。

海をまたいだ国インドネシアのスマトラ島で、

大規模な野焼きの煙が、シンガポール、マレーシアに被害を及ぼすんです、このヘイズのおかげで、喉の痛みや目から涙などの症状が現れる人が結構いるみたいです。

ヘイズが酷い時期は乾期の9月〜11月一番きついです。

日本の薬は売っていない

日本からもっと持っていけばよかったなぁーと思う薬は結構あるみたいです、

例えばロキソニンとかです、

頭痛、生理痛などが酷い方は持って行くと良いかもしれません。

ロキソニンに限らず自分が普段か使用している物は出来るだけ多く持って言った方が無難です。

マレーシア関連商品

ここでは関連商品を紹介します★

マザーズバッグ

大容量&多機能!マザーズリュック。

たっぷり入る大容量哺乳瓶、ミルク、オムツ、おしり拭き、着替え、水筒など・・・

赤ちゃんとのお出掛けに必要な必需品をしっかり収納できます。

ロンシャン【LONGCHAMP】ル・プリアージュ トラベルバッグ L

日本の折り紙から着想を得たル・プリアージュシリーズのトラベルバッグ。

ナイロン素材で軽く、丈夫で容量も大きいので、荷物の多い日や旅行の時に活躍してくれます。

折りたたみも可能です。

トラベルポーチ

旅行時や出張時、充電器や充電ケーブル、

アダプタなどをコンパクトに収納・整理できるトラベルポーチ。

バッテリーやSDカードなどのカメラ周辺機器収納キャリングケースとしても使用できるます。

海外行く時ってどうしても配線類がやメモリーカードが増えてしまうので困りますもんねw

まとめ+関連記事

今回はマレーシアに移住した時のデメリットを紹介しましたが、

最終的にはどこの国でもメリット・デメリットは存在します。

結局マレーシアは移住したい国ナンバーワンなので、デメリット以上に、もっとすごいメリットも多数あります、

なのでマレーシアに移住することはオススメ出来ます!!

関連記事

今回この記事を読んでよかったって方は是非ブックマーク&お気にり登録をよろしくお願いします♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次