スティーブ・ジョブズの名言集10選!落ち込んだ時はジョブスの名言で前向きに

はぁー仕事が全然うまくいかないし

もう働くの嫌だな、なんかやる気が出る名言とかないかな

ppp
仕事で上手くいかないときあるよね

そんな時はスティーブ・ジョブズの名言を見て元気出して!

すごく前向きになれると思います♪


目次

スティーブ・ジョブズとはどんな人?

スティーブ・ジョブズ(Steven Paul Jobs、1955年2月24日 – 2011年10月5日)は、アメリカ合衆国の実業家、発明家、そしてApple Inc.の共同創業者の一人です。

彼はテクノロジーとデザインの分野で革新的な業績を達成し、現代のパーソナルコンピュータ、スマートフォン、タブレット、デジタル音楽産業において重要な役割を果たしました。

ジョブズのキャリアは、1976年にスティーブ・ウォズニアックと共にApple Computerを設立したことで始まりました。

彼らはApple IIという製品で大きな成功を収め、パーソナルコンピュータ革命の先駆けとなりました。1984年には、画期的なMacintoshを発表し、グラフィカルユーザーインターフェースとマウスに基づく操作を一般に普及させました。

しかし、Apple内の経営方針を巡る対立の結果、ジョブズは1985年に同社を離れました。

その後、彼はNeXT Computerという新しいコンピュータ企業を設立し、またピクサー・アニメーション・スタジオを買収し、映画産業にも影響を与えました。特にピクサーは、「トイ・ストーリー」などのヒット作で知られています。

1997年にAppleがNeXTを買収したことで、ジョブズはAppleに戻り、同社のCEOに就任しました。

彼の指導の下、AppleはiMac、iPod、iPhone、iPadなど、一連の革新的な製品を発表し、再び業界の先頭に立ちました。

ジョブズは、彼のカリスマ的なプレゼンテーションスタイル、革新的な製品設計へのこだわり、そして時には厳格とも言える経営スタイルで知られています。

彼のビジョンとリーダーシップは、現代のテクノロジー業界における数々の革新の源となり、彼の遺産は今日も多くの人々に影響を与え続けています。

やはり世界のApple社の創業者は果てしなく強いメンタルの持ち主だったんですね!

そんな彼の名言集は人々の心を動かします!

スティーブ・ジョブズ名言集

スティーブ・ジョブズが残した名言は、彼の革新的な思考、情熱、そしてリーダーシップのスタイルを表しています。

ジョブズの言葉は多くの人々にインスピレーションを与え、今日もなお多くの分野で引用されています。

以下に彼の名言の中から特に印象的な名言を紹介します。

  1. 「墓場で一番の金持ちになることは私には重要ではない。夜眠るとき、我々は素晴らしいことをしたと言えること、それが重要だ。」
  2. 「シンプルであることは、複雑であることよりもむずかしいときがある。物事をシンプルにするためには、懸命に努力して思考を明瞭にしなければならないからだ。」
  3. 「すばらしい仕事をする唯一の方法は、自分のやっていることを好きになることだ。」
  4. 「ハングリーであれ。愚か者であれ。」
  5. 「他の人々の意見のノイズによって、あなたの内なる声が掻き消されないようにしなさい。」
  6. 「優れた芸術家は真似る。偉大な芸術家は盗む。」
  7. 「イノベーションは誰がリーダーで、誰が追随者かをはっきりとさせる。」
  8. 「自分もいつかは死ぬ。それを思い出すことは、失うものなど何もないということを気づかせてくれる最善の方法です。」
  9. 「人生を受け入れ、変え、良くし、足跡を残す…。それが大切だと思う。」
  10. 「実際に成功するのは会社どうこうではなく、ただ世界に向けて表現したいことがある人たちなんです。」

 

ジョブズのこれらの言葉は、彼のビジョンと彼が目指した目標を強く反映しています。

彼のメッセージは、自己実現の追求、創造性、そして生きる上での情熱の重要性を強調しています。

「墓場で一番の金持ちになることは私には重要ではない。夜眠るとき、我々は素晴らしいことをしたと言えること、それが重要だ。」

スティーブ・ジョブズのこの名言は、人生の目的と成功の本質について深く考えさせられます。

彼は「墓場で一番の金持ちになること」を目指すよりも、毎日の終わりに「素晴らしいことをした」と自分自身に言えることを重要視していました。

この言葉は、物質的な富や社会的な地位よりも、自己実現と個人的な充足感の価値を強調しています。

ジョブズは、自分の仕事や生き方に情熱を注ぎ、それを通じて世界に意味のある貢献をすることを最も大切にしていたことがわかります。

この考え方は、現代社会において非常に重要です。

多くの人々が経済的な成功を追求する中で、本当に満足と幸福を感じるためには、自分の内なる声に耳を傾け、本当に価値あることに時間と労力を注ぐことが重要です。

また、ジョブズの言葉は、目先の利益や短期的な成功に囚われず、長期的な視点で価値あるものを創造することの大切さを教えてくれます。彼の言葉は、私たち一人一人が自分自身の人生において何が本当に重要かを考え、それに基づいて行動するよう促しています。

「シンプルであることは、複雑であることよりもむずかしいときがある。物事をシンプルにするためには、懸命に努力して思考を明瞭にしなければならないからだ。」

この名言は、シンプルさの追求という彼の設計哲学の核心を突いています。

この言葉は、シンプルさが単に何かを削除することではなく、深い思考と集中的な努力を要するプロセスであることを示唆しています。

本当のシンプルさは、複雑なアイディアや概念を明確かつ直感的に理解できる形に変換することを意味します。

この言葉は、デザイン、ビジネス、さらには日常生活においても非常に重要な原則です。

シンプルな解決策や製品は、ユーザーにとって理解しやすく、使いやすいものです。

しかし、そのようなシンプルさを実現するには、背後にある複雑さを完全に理解し、それを効果的に取り除くか、統合する必要があります。

これは、創造的なプロセスにおいて最も挑戦的な部分の一つです。

ジョブズの言葉は、表面的な簡素化ではなく、深い洞察と創造性に基づいた本質的なシンプルさの価値を強調しています。

彼のこの考え方は、Apple製品の設計において顕著に表れており、彼らの製品が業界全体に与えた影響は計り知れないものがあります。

この哲学は、どの分野においても革新と効率性を生み出す原動力となっています。

「すばらしい仕事をする唯一の方法は、自分のやっていることを好きになることだ。」

スティーブ・ジョブズの「すばらしい仕事をする唯一の方法は、自分のやっていることを好きになることだ」という名言は、仕事と情熱の関係を深く示しています。

この言葉は、単に仕事をするだけではなく、その仕事に対して真の情熱を持つことの重要性を強調しています。

ジョブズ自身のキャリアはこの考え方を体現しています。

彼はAppleを設立し、革新的な製品を生み出し続けることで、明らかに自分の仕事に深い愛着と情熱を持っていました。

彼のこの姿勢は、彼の製品やビジネス戦略にも現れ、結果として業界を変革するイノベーションを生み出しました。

この言葉は、単なる職務遂行を超えて、仕事を通じて自己実現を達成することの価値を示唆しています。

自分のやっていることを好きになると、それは単なる「仕事」ではなく、自己表現の手段となります。

このようなアプローチは、創造性を刺激し、長期的なモチベーションと充実感を提供します。

また、この考え方は、個人がキャリアを選択する際の指針ともなります。

自分の興味や情熱に従ってキャリアを選ぶことは、長期的な満足感と成功の鍵です。

ジョブズの言葉は、仕事を選ぶ際に自分自身の情熱を優先することの重要性を思い出させてくれます。

「ハングリーであれ。愚か者であれ。」

スティーブ・ジョブズの「ハングリーであれ。愚か者であれ。」という名言は、誰しも一度は聞いたことのある名言ではないでしょうか?

1997年のAppleの広告キャンペーン「Think Different」で使用したフレーズです。この言葉は、常識にとらわれず、新しいことに挑戦し続けることの重要性を強調しています。

「ハングリーであれ」という部分は、常に学び、成長し、新しいことに挑戦する意欲を持ち続けることを意味します。

ジョブズ自身が示したように、成功したと感じても満足せず、常に次の革新へと目を向ける姿勢が重要です。

「愚か者であれ」という部分は、従来の枠組みや既成概念に囚われず、独自の道を歩む勇気を持つことを示しています。

ジョブズは、Appleを創業し、その後のキャリアを通じて、常に業界の常識に挑戦し続けました。

彼は、人々が何を必要としているのか、また何が可能であるのかについて、常に新しい視点を持っていました。

この言葉は、イノベーションと創造性が重要視される現代社会において、特に響くものがあります。

既成概念にとらわれることなく、新しいアイデアやアプローチに挑戦することは、個人や組織にとって非常に価値のあることです。

ジョブズのこの言葉は、Appleの製品だけでなく、彼の人生そのものを表しています。

彼は自分の直感と情熱に従い、常に新しいことに挑戦し続けることで、世界を変える製品を何度も生み出しました。

この精神は、多くの起業家やクリエイターにとって、大きなインスピレーションとなっています。

「他の人々の意見のノイズによって、あなたの内なる声が掻き消されないようにしなさい。」

「他の人々の意見のノイズによって、あなたの内なる声が掻き消されないようにしなさい」という名言は、

自分自身の直感と価値観に忠実であることの重要性を強調しています。

この言葉は、外部の意見や社会的圧力に左右されずに、自分の心と直感を信じることの大切さを教えてくれます。

現代社会では、SNSやメディアなどから絶えず多くの情報や意見が流れ込んできます。

これらの「ノイズ」に囲まれる中で、自分自身の声やビジョンを見失いがちです。

ジョブズの言葉は、これらの外部の影響に振り回されることなく、自分自身の本当の望みや目標に集中することの重要性を思い出させてくれます。

また、この名言は、自信を持って独自の道を歩む勇気を与えてくれます。

真のイノベーションや創造的な成果は、しばしば既存の枠組みや一般的な考え方に挑戦することから生まれます。

ジョブズ自身が示したように、自分の直感に従い、他人の意見に惑わされずに自分自身の信念に基づいて行動することが、最終的には大きな成果を生み出すことにつながります。

この言葉は、自分自身の内なる声を大切にし、自己実現への道を積極的に進むことの重要性を教えてくれる、非常に強力なメッセージです。

「優れた芸術家は真似る。偉大な芸術家は盗む。」

「優れた芸術家は真似る。偉大な芸術家は盗む」という名言は、創造性とイノベーションに対する彼の考え方を示しています。

この言葉は、創作の過程において、既存のアイデアやコンセプトをただ模倣するのではなく、それらを取り入れて独自のものに変えることの重要性を強調しています。

このフレーズは、アイデアやインスピレーションの源泉として他者の作品を利用することを肯定していますが、単なる模倣を超えて、それらを独自の視点で再解釈し、新しい文脈や形で表現することを奨励しています。

つまり、既存のアイデアを「盗む」ことは、それを基にして全く新しい価値を創造することを意味しています。

ジョブズ自身がAppleで実践したこの哲学は、多くの革新的な製品やサービスに反映されています。

例えば、マウスやグラフィカルユーザーインターフェース(GUI)は、元々はXerox PARCで開発された技術でしたが、Appleはこれらのアイデアを取り入れて独自の製品であるMacintoshを開発しました。

この名言は、クリエイティブなプロセスにおいて、外部のアイデアから学び、それらを自分のビジョンに合わせて適応させることがいかに重要かを示しています。

また、単に他人のアイデアを模倣するのではなく、それを独自の方法で再解釈し、新たな価値を生み出すことが、真の創造性とイノベーションの鍵であるという考えを伝えています。

「イノベーションは誰がリーダーで、誰が追随者かをはっきりとさせる。」

「イノベーションは誰がリーダーで、誰が追随者かをはっきりとさせる」という名言は、イノベーションが業界や市場におけるリーダーシップの本質を明確にするという考えを表しています。

この言葉は、真の革新が単なる技術的な進歩を超え、その分野における方向性や標準を定める役割を担うことを示唆しています。

ジョブズ自身のキャリアは、この言葉を体現しています。

彼はAppleを通じて、パーソナルコンピュータ、スマートフォン、タブレット、デジタル音楽といった多くの分野でイノベーションを推進し、業界の標準を設定しました。

彼のもたらしたイノベーションは、競合他社に大きな影響を与え、多くの場合、彼らを追随させる形となりました。

この名言は、イノベーションが単に新しいアイデアや製品を生み出すこと以上の意味を持つことを示しています。

イノベーションは市場や業界全体に影響を与え、その分野の未来を形作る力を持っています。

リーダーは常に新しいアイデアや解決策を提供し、新たなトレンドを設定することで、周囲を引っ張っていく役割を担います。

また、この言葉は、イノベーションを生み出すことが、組織や個人にとってどれだけ重要かを強調しています。

イノベーションを通じてリーダーシップを発揮することは、影響力を持ち、業界や社会にポジティブな変化をもたらす上で不可欠です。

ジョブズのこの見解は、革新的な思考と行動がいかにビジネスや社会において価値あるものかを教えてくれます。

「自分もいつかは死ぬ。それを思い出すことは、失うものなど何もないということを気づかせてくれる最善の方法です。」

「自分もいつかは死ぬ。それを思い出すことは、失うものなど何もないということを気づかせてくれる最善の方法です」という名言は、彼が生の脆弱性と限界に直面したときの深い洞察を表しています。

この言葉は、人生の有限性を意識することが、恐れを乗り越えて大胆な行動を取る助けになるという考えを示しています。

この名言は、ジョブズがスタンフォード大学の卒業式でのスピーチで述べたもので、彼自身が直面した健康上の問題と人生の不確実性に触れたものです。

死を意識することは、日常生活における小さな悩みや恐怖を相対化し、本当に価値のあることに集中することを促します。ジョブズは、この認識が彼にとって最も重要な意思決定の指針となっていたことを明らかにしました。

この観点から、この名言は、人生の儚さを受け入れることが、真に重要なものに集中し、自分の人生を最大限に生きるための鍵であることを教えてくれます。

恐れや不安を手放すことで、人はより大胆な夢を追い、リスクを恐れずに行動できるようになります。

ジョブズのこの言葉は、人生の不確実性を受け入れ、それを前向きなエネルギーに変えることの価値を示しています。

私たちに残された時間は限られているため、それを意識することは、毎日を意味のあるものとして生きるための強力な動機付けとなります。

「人生を受け入れ、変え、良くし、足跡を残す…。それが大切だと思う。」

「人生を受け入れ、変え、良くし、足跡を残す…。それが大切だと思う。」という名言は、人生に対する積極的かつ影響力のあるアプローチを示唆しています。

この言葉は、単に現状に満足するのではなく、自らが能動的な役割を果たすことの重要性を強調しています。

まず「人生を受け入れる」という部分は、現実を直視し、それを基盤として行動することの大切さを教えています。

現実を理解し受け入れることは、どんな状況でも前進するための第一歩です。

次に、「変え、良くする」という言葉は、ただ状況を受け入れるだけでなく、積極的に改善し、より良い方向へ導くことの重要性を示しています。

ジョブズは自身のキャリアを通じて、この考えを体現しました。彼は技術とデザインの世界で革新を起こし、多くの業界を根本から変えました。

最後に、「足跡を残す」という部分は、個人の行動が長期的な影響を持つことを意味しています。

自分の行動が他人や社会に与える影響を意識し、ポジティブな変化を生み出すことを目指すべきであるというメッセージです。

ジョブズのこの名言は、個人の力と責任を強調し、自分の人生を主導し、社会に価値ある貢献をすることの重要性を示しています。

自分の人生を積極的にデザインし、それを通じて世界に良い影響を与えることは、自己実現と社会貢献の両方を達成する方法です。

「実際に成功するのは会社どうこうではなく、ただ世界に向けて表現したいことがある人たちなんです。」

「実際に成功するのは会社どうこうではなく、ただ世界に向けて表現したいことがある人たちなんです」という言葉は、真の成功が内発的な動機と情熱から生まれることを示しています。

この言葉は、企業や組織の枠組みや商業的な目標を超えて、個人のビジョンやクリエイティビティの重要性を強調しています。

ジョブズ自身が示したように、成功は単に財務的な成果や市場での地位にとどまるものではありません。

むしろ、自分のアイデアや価値観を世界に表現し、それによって何らかの意味ある影響を与えることによって達成されます。

この視点から見ると、成功は個人の情熱と創造力の具現化であり、それが他人や社会にポジティブな影響を与えるときに真の価値を持ちます。

この名言は、自分が心から信じることに取り組むことの重要性を教えてくれます。

それは、個人が自分の強みや情熱を追求し、それを通じて何か大きなことを成し遂げることを意味します。

ジョブズ自身がAppleで行ったように、自分のビジョンを追求することは、最終的には革新的な製品やサービスを生み出し、世界に大きな影響を与えることができます。

この言葉は、自己表現と個人の情熱が成功の鍵であるという考えを示しており、多くの起業家やクリエイターにとってインスピレーションを与えるものです。

自分自身のアイデンティティと内なる声に耳を傾け、それを世界に表現することが、最も価値のある成功への道であると言えるでしょう。

名言のまとめ

  1. 夢と情熱について
    「墓場で一番の金持ちになることは私には重要ではない。夜眠るとき、我々は素晴らしいことをしたと言えること、それが重要だ。」
  2. シンプルさの追求
    「シンプルであることは、複雑であることよりもむずかしいときがある。物事をシンプルにするためには、懸命に努力して思考を明瞭にしなければならないからだ。」
  3. 情熱と仕事
    「すばらしい仕事をする唯一の方法は、自分のやっていることを好きになることだ。」
  4. 持続的な学びと成長
    「ハングリーであれ。愚か者であれ。」
  5. 内なる声の大切さ
    「他の人々の意見のノイズによって、あなたの内なる声が掻き消されないようにしなさい。」
  6. 創造性について
    「優れた芸術家は真似る。偉大な芸術家は盗む。」
  7. イノベーションとリーダーシップ
    「イノベーションは誰がリーダーで、誰が追随者かをはっきりとさせる。」
  8. 人生の儚さと行動
    「自分もいつかは死ぬ。それを思い出すことは、失うものなど何もないということを気づかせてくれる最善の方法です。」
  9. 人生における影響
    「人生を受け入れ、変え、良くし、足跡を残す…。それが大切だと思う。」
  10. 真の成功の本質
    「実際に成功するのは会社どうこうではなく、ただ世界に向けて表現したいことがある人たちなんです。」

ジョブズのこれらの言葉は、彼のビジョンと彼が目指した目標を強く反映しています。

彼の思想は、自己実現の追求、創造性、そして生きる上での情熱の重要性を強調しています。

楽天で人気Apple商品を紹介

ここでは楽天で人気のApple製品を紹介いたします!

iPad

 

テクノロジーと創造性の融合を日常に取り入れることを意味します。iPadは単なるタブレット以上のものであり、あなたの生活に革新をもたらします。その軽量で持ち運びやすいデザインは、家でも外出先でも、どこでも完璧にフィットします。

iPadはパワフルな性能を誇り、ゲームからビジネス用途、学習まで幅広い用途に対応します。鮮明なRetinaディスプレイは、映画を見たり、写真を編集したりする際に素晴らしい視覚体験を提供します。また、Apple Pencilとの互換性により、アイデアを自由自在に描き出すことができます。

iPadは、快適なWebブラウジング、Eメール、ソーシャルメディアの使用を可能にし、FaceTimeを通じたビデオ通話で遠く離れた家族や友人とのつながりを保ちます。また、App Storeには教育、エンターテイメント、クリエイティブな作業をサポートする数え切れないほどのアプリが用意されており、iPadの可能性をさらに広げます。

iPadは、日常生活の質を向上させるツールです。それは単にテクノロジーの進歩を象徴する製品ではなく、あなたのライフスタイルを豊かにするパートナーとなるでしょう。iPadを使えば、毎日がより楽しく、生産的で、創造的になります。

Mac

 

MacBookは、Apple Inc.によって製造されているラップトップコンピューターのシリーズです。このシリーズは、高品質なデザイン、強力な性能、使い勝手の良さで知られており、学生、プロフェッショナル、クリエイティブユーザーなど幅広いユーザーに愛用されています。

AirPods Pro

 

 

単なるイヤホンの購入以上の体験をもたらします。これは、日常を豊かに彩るためのスマートな選択です。最先端のノイズキャンセリング機能により、外界の騒音を遮断して、音楽、ポッドキャスト、または電話通話をクリアに楽しむことができます。AirPods Proは、あなたの耳に完璧にフィットし、長時間使用しても快適さを保ちます。

さらに、Appleのエコシステムとシームレスに連携するため、iPhoneやApple Watchとの組み合わせで使用すると、その便利さはさらに増します。瞬時に接続され、音声アシスタント「Siri」へのアクセスも簡単。まるで未来からやってきたような体験を、日常の一部にすることができます。

AirPods Proは、日々の生活に溶け込むデザイン、優れた音質、そして利便性を提供します。この一つで、通勤、トレーニング、リラックスタイムを新たな次元へと引き上げることができるのです。これは単なるイヤホンではなく、ライフスタイルのアップグレード。AirPods Proがあれば、あなたの日常はより豊かで、洗練されたものに変わります。

まとめ

スティーブ・ジョブズの名言には、彼の深い洞察と革新的な精神が込められていますね。

彼は「お金持ちとしての死より、人生で何か素晴らしいことを成し遂げることの方が大切」と語り、本当の価値について考えさせられます。また、「シンプルさは複雑さより難しい」という言葉は、物事の本質を突き詰める努力の重要性を教えてくれます。

彼の「自分のやっていることを好きになることが、すばらしい仕事の秘訣」という言葉は、仕事に対する情熱の大切さを示しています。また、「ハングリーであれ、愚か者であれ」という言葉は、常に学び続け、枠にとらわれない思考の重要性を強調しています。

ジョブズは、創造性についても独自の見解を持ち、「優れた芸術家は真似をし、偉大な芸術家は盗む」と表現しました。これは、オリジナリティを追求する上での彼の姿勢を示しています。

「イノベーションがリーダーと追随者を分ける」という彼の見解は、革新が如何に重要かを教えてくれます。また、「自分がいつか死ぬことを思い出せば、失うものは何もない」という言葉は、人生の儚さと行動の大切さを説いています。

彼は、「人生を受け入れ、変え、良くし、足跡を残すことが重要」と言って、人生の影響力について語りました。そして、真の成功について「会社の成否ではなく、世界に対して表現したいことを持っている人が本当に成功する」と述べました。

ジョブズのこれらの言葉は、彼の人生観とビジネス哲学を象徴しており、私たちに多くのインスピレーションを与えてくれます。

この記事を読ん出た方は是非ブックマーク&お気に入り登録をお願い致します♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次