いつまで着ていたらおかしくないのかわからないな!
具体的な時期やタイミングは地域によってもバラバラです!
詳しい内容は下記に書いてあるのでよかったら参考にしてね^^
スプリングコートとは?
スプリングコートはいつから着るの?時期・気温・タイミングは?
- 気温: 春コートを着始めるのは、日中の気温が一定の暖かさになり始めた時期が適しています。多くの場合、気温が10度から15度程度になる日が増え始めたら、スプリングコートを考慮するのが良いでしょう。
- 季節: 一般的には、春の始まりとされる3月から4月にかけてがスプリングコートを着始める時期です。しかし、地域によってはもう少し早く、または遅くなることもあります。
- タイミング: スプリングコートを着るタイミングは、個人の感覚や日々の気候によっても異なります。朝晩の冷え込みが和らぎ、昼間に快適に過ごせるようになったら、春らしい軽やかなコートに切り替えるのが一般的です。
スプリングコートをいつから着始めるかは、主にその年の気候や地域によって変わりますが、いくつかの一般的な指針があります。
まず、春コートを着始める時期は、冬の寒さが和らぎ、春らしい暖かい日が増え始めたときです。
多くの場合、3月から4月の間に当てはまることが多いですが、地域によってはもう少し早かったり遅かったりすることもあります。
気温によっては、2 月後半からでも可能です。
気温に関しては、日中の気温が10度から15度程度になると、スプリングコートを選ぶのに適しています。
この温度範囲は、薄手のコートでちょうど良い快適さが実感できるでしょう。
タイミングとしては、朝晩の冷え込みが和らぎ、昼間に軽いジャケットやコートで過ごせるようになったら良いでしょう。
また、春らしい日差しや花が咲き始めるのを見ると、春の装いに切り替えたくなるものです。
これらの指針はあくまで目安であり、個人の体感や好み、さらにはその日の天候によっても変わります。
最終的には、自分が快適に感じるタイミングでスプリングコートを取り入れるのが最善です。
冬の間は閉じこもっていたという人も、3月になると春のお誘いやイベント、ひな祭りの女子会や、3月は公園では梅まつりや桃祭、卒業式シーズンで合コンなんかも、明るい色やデザインのスプリングコートを身につけると、気分も春らしく明るくなります。
重たい感じのする黒や茶、グレーが多かった冬物コートを脱いで、一足先の春の先取りファッションで、お洒落に決めましょう!
スプリングコートおしゃれポイントは?
スプリングコートは、コーディネートのバリエーションを広げてくれる便利なアイテムです。
軽いお出かけの際にも、カジュアルなセーターに合わせれば、長めのコートでさりげなくカバーできます。
もっとリラックスしたスタイルを目指すなら、ボタンを留めずにさらりと羽織るだけで、個性的な雰囲気を演出できますね。
春のファッションは、色やデザイン、種類が豊富にありますが、トレンチコートなどの定番アイテムは特におすすめです。
最近の気候変動で季節感が掴みにくくなっている中、スプリングコートを着る期間に決まりはありません。
日々の天気をチェックしながら、寒ければコートを羽織り、暑くなれば脱ぐのが、おしゃれを楽しむ上での鉄則です。
このように、スプリングコートは柔軟にコーディネートに取り入れることができるアイテムです。
その日の気候や気分に合わせて、自分らしい春のスタイルを楽しんでみてはいかがでしょうか。
インナーやストールでオシャレさup♪
スプリングコートとインナーやストールを組み合わせてオシャレ度を上げるのは春のスタイリングで非常に効果的です。
まず、スプリングコートは春の気候に合わせた軽やかなアウターですから、インナーは少し華やかなものを選ぶと良いでしょう。
例えば、明るい色のブラウスや、柔らかい色合いの薄手のニットなどが春らしくておすすめです。
レイヤードスタイルにすることで、朝晩の冷え込みにも対応できますし、昼間はコートを脱いでもスタイリッシュに見えます。
ストールは、スプリングコートの色と合わせるか、またはコントラストをつけることで、さらにファッション性を高めることができます。
軽くて柔らかい素材のストールを首元に巻くだけで、コーディネートに深みが出て、全体が引き締まります。また、ストールの柄や色をインナーと合わせると、より統一感のあるスタイルになります。
春は、冬に比べて色使いも明るくなる季節ですから、インナーやストールで色や柄を楽しむのも良いでしょう。
ただし、全体のバランスを考えて、あまり多くの色や柄を使い過ぎないようにするのがポイントです。
色合いを抑えたスプリングコートに、ほんの少し色を加えるだけでも、グッとオシャレ感が増しますよ。
スプリングコートとは、ある一種類のものを指すのではなく、春に着るコートという意味ですね。
また、防寒というより、春先の温度調整、春一番のすごい風やホコリを防ぐという役目もしてくれます。
季節の変わり目に、ちこっと重宝する1枚です。
春夏秋冬がはっきりしている日本の気候だから楽しめるファッションでもありますね!
コメント