秋に行くフェスやライブその他イベントの服装を男女別に紹介、持ち物や注意点も

秋はイベントが盛りだくさんで楽しいよね。でも、フェスやライブに行くときの秋の服装、何を着たらいいのかな?
ppp
秋のイベント服装はね、日中暖かくても夜は冷えるから、寒暖差を考慮したスタイリッシュな服装が大切だよ。男性と女性別に、いい服装アイデアをいくつか紹介しよう。

食欲の秋、読書の秋、イベントの秋・・・w

ここでは、秋に行くフェスやライブ、その他のイベントの服装について、男性と女性別に詳しく紹介していきます。

秋は日中は暖かいこともあれば、夜は冷え込むこともあるため、寒暖差を考慮したスタイリッシュで快適な服装を選びましょう。

目次

●秋のイベント時の服装

イベント時の服装を男女別に分けて紹介していますので、

もしよければご参考にしてください^^

【男性】

ここでは男性のおすすめの服装を紹介します!

・デニムジーンズとTシャツ

基本的にはカジュアルスタイルでOKです。快適さを重視しましょう。

インディゴカラーのデニムジーンズとクールなプリントのTシャツがおすすめです。

・薄手のジャケット

寒くなる夜に備えて、薄手のジャケットやデニムジャケットを持参しましょう。

イベントの雰囲気に合わせてスタイリッシュなデザインを選ぶといいです。

・スニーカー

長時間の立ち歩きを考慮して、快適なスニーカーを選びましょう。

防水性のあるものを選ぶと、突然の雨にも対応できます。

・キャップや帽子

日差しや急な雨から頭を守るため、キャップや帽子を持参しましょう。シンプルで洒落たデザインがおすすめです。

・薄手のスカーフ

寒い時に首に巻くことで暖かさをキープできます。

アクセサリーとしても機能するアイテムです。

【女性】

フェスのコーデ

出典:https://sayataro.com/fest-fashion-coordinate001/

女性におすすめ服装を紹介致します!

・ワンピース

秋らしいカラーのワンピースは、女性らしさを引き立てます。

長袖や薄手のカーディガンと組み合わせることで、寒さ対策もバッチリ!

・ブーツ

スタイリッシュなブーツは、足元を華やかに演出してくれます。

ヒールは高すぎると疲れてしまうので、イベントの会場や予定に合わせて無理のない高さを選んでくださいね。

ローヒールのブーツは動きやすくて快適です。

・レギンスやタイツ

秋の寒さから足を守るために、レギンスやタイツを履くのもいいでしょう。
カラフルな柄やテクスチャのもので個性を出せますし、イベントにふさわしい見映えになります。

・カーディガンやジャケット

寒い場合に備えて、ワンピースやトップスの上に羽織れるカーディガンやジャケットがあると安心です。その際もイベントのテーマに合ったデザインを選ぶとオシャレです。

・小ぶりのバッグ

イベント中に必要なものを持ち歩くため、小さなクロスボディバッグやポシェットを選びましょう。ハンズフリーで動きやすいです。

●音楽フェスの時の服装

フェス コーデ 女性

出典:https://uranaru.jp/topic/1035394

【男性】

イベントTシャツやバンドTシャツを着用し、ファンらしさをアピールしましょう。
デニムショートパンツやカーゴパンツが快適で動きやすくなります。

【女性】

フリンジ付きのブラウスやクロップトップを選び、フェスティバルの雰囲気を楽しんでください。レザーショートパンツやボヘミアンスカートがその場の雰囲気に馴染みます。

●秋のアートイベントの時の服装

【男性】

スリムフィットのチノパンツとボタンダウンシャツで、洗練された印象を演出しましょう。
キャンバス地のジャケットやコーデュロイジャケットが季節に合った選択肢です。

【女性】

芸術的なプリントのドレスやオーバーサイズのニットセーターがおしゃれで適切です。
アートイベントに合ったボヘミアンスタイルのアクセサリーをプラスしましょう。

●食(グルメ)にまつわるフェスの時の服装

【男性】

フードフェスでは快適さが重要です。ジーンズとTシャツ、スニーカーで楽しんでください!カジュアルなジャケットやパーカーも持って行くと、夜の冷えから身を守れるでしょう。

【女性】

ストレッチの効いたジーンズやルーズフィットのトップスで、たくさんの食べ物を楽しみましょう。ゆったりしたワンピースもおすすめです。

●雨天のイベントの時の服装

雨のフェス コーデ

出典:https://www.festival-life.com/15759

【男性】

レザーブーツや耐水性のジャケットが雨の日に備えて役立ちます。

ビーニー帽やスカーフで暖かさを保ちましょう。

【女性】

防風性のあるジャケットやレインブーツがあるといいです。

インナーレイヤーとして暖かいセーターやタートルネックを選び、スタイルと暖かさを両立させましょう。

それぞれのイベントに合わせて服装を調整し、季節や天候に対応してください。

また、快適さとスタイルを両立させ、楽しいイベントを思い切り楽しんでくださいね!

もし秋のイベントが夜に開催される場合、寒さ対策も考慮に入れることが大切です。

以下に、寒さから身を守るアイテムを男性と女性別に紹介します。

●寒い時のファッションアイテム

【男性】

・セーター:

トップスとして、軽量で保温性の高いセーターを選びましょう。Vネックやクルーネック、タートルネックのデザインがおすすめです。

・軽量のダウンジャケット

重くならない軽量ダウンジャケットは、暖かさを確保するために優れた選択肢です。

【女性】

・カーディガン

スタイリッシュなカーディガンは、ワンピースやトップスの上に羽織ることができ、寒さからくる体温の低下を防ぎます。

・ストッキング

寒さから足元を守るために、ストッキングやタイツを履きましょう。
ウォームタイツも選択肢に入れてください。

・スカーフ

ファッションアイテムとしても機能するスカーフは、首や肩を包み込み、暖かさを提供します。

以上のアイテムを組み合わせることで、寒さからくる不快感を軽減し、快適にイベントを楽しめるでしょう。

■秋のイベントに持参するものとは?

秋に行くフェスやライブ、その他の屋外イベントでは、快適さや安全性を確保するために持ち物を慎重に選びましょう。

以下に、秋のイベントに持参すべき主要なアイテムを紹介します。

・チケットとID

イベントへの入場にはチケットと身分証明書が必要な場合があります。
忘れずに持参しましょう。

・バックパックorバッグ

必要なアイテムを収納できるバックパックや、クロスボディバッグがあると便利です。
手ぶらで移動できるようにしましょう。

・お金とカード

現金、クレジットカード、デビットカードを持参し、食事やお土産の購入に備えましょう。

・水

常に水分補給できるよう、ボトル入りの水を持ち歩きましょう。特に屋外のイベントでは脱水症状に注意が必要です。

・ 食べ物とスナック:

長時間イベントに参加する場合、軽食やスナックを持って行くと便利です。特に行列が長いフードスタンドがある場合に役立ちます。

・雨天用の備え

天気が不安定な秋のイベントに備えて、折りたたみ式の傘や軽量のレインコートを持参しておきましょう。万が一雨天になった時でも対応できます。

・防寒具

秋は夜間に急激な気温の下降があることが多いため、寒暖差に対応できるジャケット、カーディガン、または薄手のブランケットを持って行きましょう。

・快適な靴

長時間の立ち歩きや立ち見の場合、足への負担が大きいため、快適なスニーカーやブーツを履いておくといいです。

・サングラスと帽子

日差しを遮るためにサングラスと帽子を持参し、日焼けから肌を守りましょう。

・ スマホ&充電器

スマホは、イベント時にほかの人とコミュニケーションをとったり、記念として写真撮影したりする際に不可欠です。バッテリーが切れないように、予備の充電器やモバイルバッテリーも必ず持っていってください。

・イヤープラグ:

特に音楽フェスやライブは大音量の音楽画よそうされます。大音量の音楽は耳に負担をかける恐れがあるため、イヤープラグを持参して耳を守りましょう。

・日焼け止めと虫除けスプレー

屋外で長時間過ごす際には、日焼け止めと虫除けスプレーを使用して健康な肌を守りましょう。

・予備の衣類

急な気温変化や天候の変化に備え、予備のTシャツや靴下をバッグに入れておくと安心です。

・フェス用のアクセサリー:

フェスの雰囲気を楽しむために、フェザーやフラワークラウンなどのアクセサリーを持参するとより盛り上がって楽しめるでしょう。

・身分証明書

会場への入場やアルコールの提供には、年齢確認のための身分証明書が必要な場合があります。忘れずに持って行きましょう。

・イベントのスケジュールとマップ

イベントのスケジュールと会場マップをスマホあるいは印刷した紙で持って行き、スムーズな移動とスケジュール管理に役立てましょう。

・カメラやスマホ用の防水ケース

イベントで素晴らしい瞬間を捉えるために、カメラやスマートフォン用の防水ケースを持って行くことをおすすめします。

特にフェスティバルで水や泥が飛び散ることがある場合は、役立つでしょう。

・クレジットカードと現金の保管用ポーチ

イベント会場は大変混雑することが予想されます。そんな中で現金を管理しなければならないため、盗難や紛失から守るために、特別なポーチやウエストポーチに保管しておきましょう。

・グッズバッグ

イベントで買ったTシャツやグッズを持ち帰るためのエコバッグやトートバッグを持って行きましょう。

・イベントマップアプリ

イベントの詳細情報やアップデートを受け取るために、公式のイベントアプリをダウンロードし、スマホにインストールしておくと便利です。

・救急箱
これは余裕があればでいいのですが、小さな怪我や傷つきから自分自身や他の人を守るため、包帯、絆創膏、消毒液などが含まれたセットを持っていると安心です。

これらの持ち物を用意することで、秋のイベントを安全かつ楽しいものにすることができます。

イベントの性質に合わせてリストをカスタマイズし、忘れ物のリスクを最小限に抑えてくださいね。

■注意点

イベントのルールとガイドラインを事前に確認しておきましょう。。
・天候や地域の気象条件を確認し、適切な服装と持ち物を選ぶ
・高音量の音楽から耳を守るために、イヤープラグを使用する
・グループ内で連絡を取り合う手段を確保し、迷子にならないように気を付ける
・過度な飲酒や薬物の摂取は避ける

ライブやフェスは音楽やエンターテインメントを楽しむ場です。アーティストやバンドの曲に合わせて盛り上がり、思い切り踊って楽しんでください。

新しい出会いも期待できます。

他の参加者と交流し、共通の趣味や音楽の話題で会話を楽しんでみましょう。

スマホで写真や動画を撮影するのも良いアイデアですが、過度に撮影に没頭するとライブの瞬間を逃してしまうことも。バランスを保ちながら楽しんでくださいね。

 

「クローク」 服を預けるシステムを活用しよう♪

出典:http://www.nano-mugenfes.com/09/report/report_kaijo.html

「クローク」は、イベントや公共の場所で服や荷物を一時的に預けるシステムです。フェスやコンサート、展示会などで特に役立ちます。クロークを利用すると、手ぶらでイベントを楽しむことができ、荷物の心配から解放されます。

特に秋のイベントでは、日中と夜の寒暖差に対応するために様々な服装やアクセサリーを持参することが多いですが、これらをクロークに預ければ、身軽に動き回ることが可能です。ただし、クロークには利用料がかかる場合があり、混雑するイベントでは預けるのに時間がかかることもあるため、事前に情報を確認しておくと良いでしょう。また、貴重品は別途安全に保管することをお勧めします。クロークを上手く活用することで、イベントをより快適に楽しむことができます。

クローク料金の目安

イベントごとに異なるクロークサービスの平均料金を、フェス、コンサート、その他イベントを含めてテーブル形式で示します。これらは一般的な範囲の料金であり、実際のイベントや会場によって異なる可能性があることをご留意ください。

イベントタイプ 小型アイテム料金 中型アイテム料金 大型アイテム料金 コート/ジャケット料金
音楽フェス 約300~500円 約500~700円 約700~1000円以上 約300~500円
コンサート 約300~500円 約500~700円 約700~1000円以上 約300~500円
展示会/見本市 約200~400円 約400~600円 約600~800円以上 約200~400円
スポーツイベント 約300~500円 約500~700円 約700~1000円以上 約300~500円

これらの料金は、イベントの種類、会場の規模、場所などによって変動することがあります。

また、特殊なアイテムやサービスの追加により料金が異なることもありますので、具体的なイベントの情報を事前に確認することが重要です。

特に大規模な音楽フェスやコンサートでは、混雑が予想されるため、早めにクロークサービスを利用することをお勧めします。

楽天で人気のフェス関連商品を紹介★

ここでは楽天で人気のフェス関連商品を紹介いたします!

バックパック

バックパックはフェスでは大活躍!

普段でも使用できるのでおすすめです^^

水筒

フェスの自販機が売り切れなんてよくあります!そんな時に大活躍です!

まとめ&関連記事

秋のフェスやライブ、その他の屋外イベントを楽しむためには、適切な服装と持ち物の準備が不可欠です。チケットやID、防水ケース、快適な靴、食べ物と飲み物、防寒具、お金など、必要なアイテムを慎重に選んで持参しましょう。

また、安全を考慮し、イベントのルールとガイドラインを守り、楽しい思い出を作ることが大切です。快適で楽しい秋のイベントをお楽しみください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次