ゆっくりムービーメーカー4はMacで使用できない?YMM4をMacで使用する方法を紹介

最近YouTubeでよく見かけるゆっくりムービーのゲーム実況とかやってみたいんだけど私のパソコンMacだけど使えるのかな???
ppp
そういった動画はゆっくりムービーメーカー4っていうソフトを使っているんですが簡単に説明すと現在Macでは使用できません
ガーン!!せっかく得意なゲームがあって顔出しは恥ずかしいからゆっくりムービーを使ってゲーム実況しようかと思ったのに・・・
ppp
そんな落ち込まないで・・・少し大変だけどMacユーザーでもゆっくりムービーを使う方法があるからいくつか紹介するね

「ゆっくりムービーメーカー4」(YMM4)は、主にWindowsで動作するソフトウェアですが、Macで使用する方法もいくつかあります。以下に、MacでYMM4を使用するための主な方法を紹介します。

目次

なぜゆっくりムービーメーカー4はMacで使用できない?できない理由をいくつか紹介します♪

Windows イメージ

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/windows-ロゴ-ウィンドウ-829947/

「ゆっくりムービーメーカー4」がMacで使用できない理由は至ってシンプルです!

ゆっくりムービーメーカー4のソフトウェアがWindows専用で開発されているためです。

それでも、なぜ??と思うMacユーザーの方も結構多いかと思います。

ここではゆっくりムービーメーカー4はMacでは使用できない理由をいくつかご紹介いたします。

プラットフォームの違い

ソフトウェアは特定のオペレーティングシステム(OS)向けに開発されます。ゆっくりムービーメーカー4は、WindowsのAPIやシステム機能に依存している可能性が高いです。

これらの機能はMac OSには存在しないか、または大きく異なるため、直接的な互換性がありません。

開発リソースの制限

ソフトウェア開発者は、リソース(時間、お金、技術的な専門知識)の制限により、特定のプラットフォームに焦点を当てることがよくあります。

Windowsユーザーがターゲット市場である場合、開発者はMac版を作成することを選ばないかもしれません。

技術的な障壁

WindowsとMac OSは異なるアーキテクチャとシステムコールを使用しています。

そのため、Windows用に作られたソフトウェアをMacで動作させるには、大幅な変更や完全な再開発が必要になることがあります。

ライセンスと配布の問題

ときには、ソフトウェアが特定のOSにのみ提供されるのは、ライセンス契約や配布戦略の結果であることもあります。

Macでゆっくりムービーメーカー4を使用する方法をいくつか紹介

Mac イメージ

出典:https://pixabay.com/ja/photos/アップル-書籍-コンピューター-1839046/

上記ではゆっくりムービーメーカー4をWindowsでしか使えない理由を説明致しましたが、

ここではゆっくりムービーメーカー4をMacで使用する方法をいくつか紹介していきます^^

諦めきれないMacユーザーの方は必見です♪

1. Boot Campを使用する

Boot Campは、MacにWindowsをインストールし、MacとWindowsの両方のオペレーティングシステムを切り替えて使用できるようにするAppleの公式ソリューションです。

この方法を使用すると、Macで直接Windowsを実行し、YMM4を含むWindows専用のソフトウェアを使用できます。

手順:

  1. Boot Camp Assistantの使用: Macに付属のBoot Camp Assistantを使用して、Windowsのインストールを行います。
  2. Windowsのインストール: Windowsのインストールメディア(USBドライブまたはISOファイル)と有効なライセンスキーが必要です。
  3. Windowsのセットアップ: Windowsをインストールした後、Boot Campドライバをインストールして、Macのハードウェアとの互換性を確保します。
  4. YMM4のインストール: Windows環境でYMM4をダウンロードしてインストールします。

2. 仮想マシンを使用する

仮想マシン(VM)ソフトウェアを使用して、Mac上でWindowsを仮想環境として実行することもできます。

Parallels DesktopやVMware Fusionなどのソフトウェアがあります。

手順:

  1. 仮想マシンソフトウェアの選択: Parallels DesktopやVMware Fusionなどの仮想マシンソフトウェアを選択します。
  2. Windowsのインストール: 仮想マシンにWindowsをインストールします。
  3. YMM4のインストール: Windowsが動作している仮想マシン内でYMM4をインストールします。

3. WineやCrossOverを使用する

Wineは、WindowsのプログラムをUNIX系オペレーティングシステム(LinuxやmacOSなど)で動作させるためのツールです。

CrossOverはWineをベースにした商用製品で、より使いやすいインターフェースを提供します。

手順:

  1. WineまたはCrossOverのインストール: WineやCrossOverをMacにインストールします。
  2. YMM4のセットアップ: WineやCrossOverを使用して、YMM4をMac上で実行します。

デメリット

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations

やはり無理やりゆっくりムービーメーカー4を使用するわけなのでデメリットも少なからずあります・・・

ここではMacで「ゆっくりムービーメーカー4」(YMM4)を使用する際の主なデメリットをいくつか紹介致します。

1. Boot Campを使用する場合

  • ストレージスペースの消費: Windowsとそのアプリケーションにはかなりのストレージスペースが必要です。これは特にストレージ容量が限られているMacでは問題になり得ます。
  • 再起動が必要: MacとWindows間で切り替える際には、毎回再起動が必要です。これは作業の効率を低下させる可能性があります。
  • バッテリーの消耗: Windowsを実行すると、通常よりもバッテリーが早く消耗することがあります。
  • ハードウェアの互換性: 一部のMacのハードウェアはWindowsで完全にサポートされていない場合があります。

2. 仮想マシンを使用する場合

  • パフォーマンスの低下: 仮想マシンは物理マシンに比べてリソースを共有するため、パフォーマンスが低下することがあります。
  • リソースの分割: MacのCPUやメモリが仮想マシンとMac OS間で分割されるため、両方のシステムのパフォーマンスに影響を与える可能性があります。
  • 追加コスト: Parallels DesktopやVMware Fusionなどの仮想マシンソフトウェアは有料です。

3. WineやCrossOverを使用する場合

  • 互換性の問題: すべてのWindowsアプリケーションがWineやCrossOverで完全には動作しない可能性があります。
  • 設定の複雑さ: Wineは設定が複雑で、一般的なユーザーには難しい場合があります。CrossOverはより使いやすいですが、それでも限界があります。
  • パフォーマンスの問題: 一部のアプリケーションはWineやCrossOver上でパフォーマンスが低下することがあります。

共通のデメリット

  • サポートとアップデート: Macで非公式に実行されるソフトウェアは、開発者によるサポートやアップデートが限られている場合があります。
  • 複雑さと学習曲線: Windows専用のアプリケーションをMacで動作させるためのこれらの方法は、一般的なMacユーザーにとっては複雑で時間がかかる場合があります。

これらのデメリットを考慮した上で、YMM4をMacで使用するかどうかを検討することが重要です。

また、これらの方法は技術的な知識をある程度要求するため、不慣れな場合は専門家の助けを借りることをお勧めします。

注意点

学校 イメージ

出典:https://www.pakutaso.com/20170354086post-10762.html

  • パフォーマンス: 仮想マシンやWineを使用する場合、パフォーマンスが直接Windowsを実行する場合と比べて低下する可能性があります。
  • 互換性: 特にWineやCrossOverを使用する場合、すべてのWindowsプログラムが完全には動作しないことがあります。
  • ライセンス: Windowsのライセンスが必要になる場合があります。

これらの方法を試す際は、それぞれの手順に従って慎重に進めてください。また、YMM4の最新の互換性情報やサポート情報は、開発者のウェブサイトや公式フォーラムで確認してください。

楽天で人気のゲーム実況に使えるアイテムを紹介致します!

マイク

 

「動画配信などを手軽に始めたいが、何を用意すればいいか分からない」このような場合、このセットがあれば手軽に動画配信を始めることが出来ます。操作も非常に簡単で複雑な設定等もなく直感で数分で使い慣れることが出来ます。

ヘッドセット

 

BlackShark V2
素晴らしいオーディオ、クリアマイク音声、優れた遮音性の3つの特徴を兼ね備えた過酷な状況にも応える軽量eスポーツ向けヘッドセットです!

ガチでゲームをする方に特におすすめです!

ゲーミング吸音材

 

 性能・デザイン・価格の両立を叶えるため、加工のしやすさ、吸音性能を考慮したポリエステル繊維を新規に設計。 

実況に限らず私生活に動画やゲームが浸透している中で騒音問題もありますもんねw

実家や隣人からクレームが来た方に特におすすめです!

ゲーミングPC

 

ゲーミングPCはただのコンピュータではありません。それは、最先端のプロセッサと高性能グラフィックカードを搭載した、パワフルなマシンです。高解像度でのゲームプレイが可能で、あらゆるゲームを最高の設定で楽しむことができます。これは、ただのプレイではなく、ゲームの世界に没入する旅です。

まとめ

今回はゆっくりムービーメーカー4をMacで使用するやり方をご紹介致しましたがやることは結構大変かと思います!

なので無理やりゆっくりムービーメーカー4をMacで使用してもいいですがおすすめは新しくWindowsを購入することですかねw

私も音楽系の学校出身なのでMacに慣れていましたが就職するとWindowsパソコンがほとんどですw

将来的に考えるとWindowsも扱って慣れておいた方がいいかと思います!

この記事が参考になったって方はお気に入り登録やブックマークをよろしくお願い致します^^

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次