5月に半袖は着れるか?何℃・いつぐらいから着れる?気温や時期の目安を紹介

5月になって、暖かくなってきたし、休日は半袖を着て出かけたいな。

普段決まった服装ばかりだから、いつから半袖がいいのかな?

ppp
5月は本当に気候が良くなって、半袖の季節だね。実は、気温が20℃を超える日が多くなるから、そんな日は半袖で快適に過ごせるよ。

ただ、朝晩は冷えることもあるから、薄手のカーディガンやジャケットを持っていくといいよ。

天気予報アプリでその日の最高気温をチェックして、25℃を超えそうなら半袖がおすすめ。

「5月に半袖は着れるか?何℃・いつぐらいから着れる?気温や時期の目安を紹介」を書いたから一緒にみてみよう^^


目次

5月に半袖は着れる?

いつからと言えば、5月になったら半袖を着ることができますね。

特にゴールデンウィークの頃には、行楽地で半袖のTシャツを着ている人をよく見かけます。

休日には、バーベキューやランニングなど、アウトドアで思いっきり楽しむのが最高です。

新緑が目に眩しい気持ちのいい季節で、春から初夏へと服装も軽やかに変えるのが良いでしょう。

5月に入ったら、薄手の素材や爽やかな色合いの服装に切り替えても良い時期です!

もちろん、地域によって季節感が異なりますので、まだ半袖が寒いと感じる場所もあれば、4月から半袖を着ている地域もあります。

しかし、全国平均では5月になれば半袖を着ても寒さを感じることはほとんどないでしょう。

5月といっても、1ヶ月間で気温が3〜4℃ほど上昇していきます。

初旬、中旬、下旬では条件も異なりますので、気温の変化に合わせて服装を選ぶことが大切です。

また、一日の中でも気温が急に上昇したり下がったりすることがあるので、服の調節も考えながら過ごしましょう。

5月初旬

初夏を迎える5月は、気温の変動に合わせた服装選びが重要です。

特に関東や関西地方では、ゴールデンウィーク頃には日中の気温が25℃を超えることもあり、この時期から半袖を着始める人も多いです。

しかし、5月の早朝や夜はまだ冷えることがあるため、一日を通して半袖だけで過ごすのは難しいかもしれません。

日中のみの外出ならば、気温が25℃を超えるようであれば半袖で快適に過ごせますが、朝晩の冷え込みに備えて、長袖の上着を持参することが賢明です。

5月中旬

5月が中旬にさしかかると、より温かくなり、初夏の気候を感じさせる日が増えてきます。

この頃には、日中は半袖で過ごすのが心地よく、少し肌寒さを感じたら薄手のカーディガンを肩にかけることで対応できます。

夏を先取りするファッションを楽しむのに最適な時期です。

5月下旬

5月の下旬になると、暑さが本格化し、半袖が日常的となります。

この時期には、長袖を着ると暑苦しく感じる日も多く、夏らしいスタイルを楽しむのに適しています。

日本では、学校や会社での衣替えが6月1日から夏服、10月1日から冬服へと決まっていることが多いですが、実際の気候に合わせて服装を調整することも大切です。

海外では気温に応じて直接服装を変える習慣があり、訪日外国人もその場の気候に合わせたファッションで快適に過ごしているのをよく見かけます。

半袖を着る時期はいつ?気温は何℃が目安?

出典:https://travel.jr-central.co.jp

半袖を着始める時期や気温には個人差がありますが、一般的には気温が20℃を超える暖かい日が続き始めると半袖を選ぶ人が増えます。

特に、日中の最高気温が25℃以上になると、多くの人が半袖を快適に感じると言われています。

地域やその年の気候によっても変わりますが、日本の多くの地域では、春の終わりから初夏にかけての5月から6月頃にかけて半袖の季節が始まることが多いです。

ただし、朝晩の冷え込みがある初夏や秋口には、日中半袖で過ごしても、朝晩は長袖の上着が必要になることもあります。

したがって、一日中の気温変動を考えて、半袖に加えて羽織ることができるカーディガンやジャケットを用意すると良いでしょう。

東京を標準とした場合

5月に入ると、気温の変化に合わせた服装の選択が大切になります。

特に東京では、気象庁の2019年のデータによると、5月初旬には既に日中の最高気温が平均で25℃程度に達することがあり、これは多くの人が半袖を好む温度帯です。

しかし、朝晩はまだ肌寒い日もあるため、半袖や七分袖に加えて薄手のカーディガンを用意しておくと良いでしょう。

5月中旬になると、最低気温も16℃〜17℃の範囲を保ちつつ、最高気温は引き続き25℃前後となり、日中は半袖で過ごしやすい日が多くなります。

ただし、最低気温が20℃を下回る日もあるので、朝晩は上着があると安心です。

さらに5月下旬には、最低気温が18℃に上昇し、最高気温は26℃〜27℃に達することもあります。

この時期は、半袖や七分袖だけで快適に過ごせる日が多くなりますが、25℃を境に半袖か長袖かを選ぶというわけにはいきません。

天候や個人の体感温度により、適宜服装を調整する必要があります。

5月は季節の変わり目でもあり、日中は快適でも夕方以降に気温が下がることを考慮した服装選びが重要です。

また、気温と服装を毎朝チェックするのが面倒な方には、日本気象協会のホームページにある「服装指数」を利用すると便利です。

ここでは、その日の天気や気温に応じた快適な服装を提案しており、半袖を着る目安として気温25℃以上を推奨しています。

ゴールデンウィークを目安に

ゴールデンウィークは、半袖に切り替える絶好の機会です。

この時期はアウトドア活動やお祭り、イベントが多く、動きやすくリラックスできる服装が求められます。

休暇を利用して家族で楽しむにも、快適な気候の中での活動には半袖が最適です。

5月おススメの服装は?

 

5月は春から初夏にかけての季節で、気候は暖かくなりつつも朝晩の冷え込みや天候の変化があるため、服装選びには少し工夫が必要です。

以下のような服装がおすすめです:

日中は半袖や七分袖

  • 半袖シャツやTシャツ:日中は気温が上昇することが多いため、半袖で快適に過ごせます。カジュアルなTシャツや、きれいめの半袖シャツが便利です。
  • 七分袖トップス:少し肌寒い日や日焼けを避けたいときに適しています。また、オフィスなどの室内での温度調節にも役立ちます。

朝晩は羽織ものを

  • 薄手のカーディガンやジャケット:朝晩の冷え込みに対応できるよう、薄手のカーディガンやジャケットがあると便利です。オフィスカジュアルにも対応できるアイテムを選ぶと良いでしょう。
  • 軽いスプリングコートやトレンチコート:風が強い日や、少し肌寒さを感じる日には、スプリングコートやトレンチコートがおしゃれに防寒できます。

変わりやすい天気に備えて

  • 折りたたみ傘やレインコート:5月は天気が急に変わることがあるので、折りたたみ傘やレインコートをバッグに入れておくと安心です。

アクセサリーや小物で季節感を

  • 明るい色や柄のアクセサリー:春らしい明るい色や花柄のスカーフ、アクセサリーで季節感を出すと、ファッションがより楽しくなります。
  • サングラス:日差しが強くなってくるので、サングラスを持っておくと目を保護できます。

このように、5月は温度差に対応できるレイヤードスタイルや、気候に合わせたアイテム選びがポイントです。

天気や気温をチェックしながら、その日に合った服装を楽しんでください。

気温を気にした服装の目安!

ここでは気温を気にしたおススメの服装を紹介いたします!

20〜22℃の気温での服装

  • 薄手の長袖ワンビース
  • シャツブラウス
  • 半袖シャツ

この気温帯では、一日を通して軽いアウターを必要としない、春本番の心地よい気候が楽しめます。薄手の長袖ワンピースやシャツブラウス、そして軽やかな半袖シャツが活躍します。朝晩の冷え込みも少なくなり、明るく爽やかな色合いの服装で春の装いを満喫できる最適な時期です。

22℃を超える日の服装

  • 半袖シャツ
  • 半袖ワンピース

気温が22℃を超えると、日中は汗ばむような暖かさになります。

この時期には、涼しい半袖シャツや軽い素材の半袖ワンピースがぴったり。

夏を先取りするようなファッションで、温かい日差しの中を快適に過ごせます。

5月の服装選びについては、これらの温度帯を目安にすると、季節の変わり目でもスタイリッシュに、そして快適に過ごすことができます。

春から夏にかけての服装選びで迷った時には、これらのポイントを参考にしてみてください。

5月の半袖注意点

5月に半袖を着用する際に注意すべきポイントは、気温の変動に対応できるようにすることが最も重要です。

以下に具体的な注意点を挙げます。

朝晩の冷え込みに備える

日中は暖かくても、朝晩はまだ冷え込むことがあります。薄手のカーディガンやジャケットなど、簡単に脱ぎ着できるアイテムを携帯すると良いでしょう。

 紫外線対策を忘れずに

5月は紫外線が強くなり始める時期です。半袖を着ると肌の露出が増えるため、日焼け止めを塗る、帽子やサングラスを使用するなどの対策が必要です。

 天候の変化に対応する

5月は天気が急に変わることがあります。折りたたみ傘やレインコートをバッグに入れておくと、急な雨にも対応できます。

体感温度に合わせた服装選び

人によって体感温度は異なります。自分が快適に感じる服装を選ぶことが重要です。寒がりの人は薄手の長袖を併用する、暑がりの人は通気性の良い半袖を選ぶなど、自分の体質に合わせた選択をしましょう。

オンとオフの場面での適切な選択

職場やフォーマルな場所での半袖着用は、その環境やドレスコードに適しているかを考慮する必要があります。カジュアル過ぎる半袖は避け、よりきれいめなデザインのものを選びましょう。

変わりやすい気候に備える

日中の気温が高くても、雨や風が強い日は体感温度が下がることがあります。その日の天気予報をチェックし、必要に応じて上着を持参するなどの準備をしておくと良いでしょう。

5月の半袖着用は、快適な春の日差しを楽しむ絶好の機会ですが、上記の注意点を考慮して、より楽しく、健康的に過ごせるようにしましょう。

楽天で人気の半袖を紹介

ここでは楽天で人気の半袖を紹介いたします!

カットソー

 

ゆったりとしたカットソーです^^

コットンシャツ

 

コットン刺繍のオシャレな半袖です^^

まとめ

結論として、5月は半袖を楽しむのにぴったりの季節ですね!特に、最高気温が25℃に達すると、自然と半袖を選びたくなるものです。

ゴールデンウィークの頃は、まさに半袖への切り替え時期といえます。

ただし、朝晩の気温差には注意を払い、それを踏まえてお出かけの際の服装を選ぶと良いでしょう。

楽しい外出の際には、この気温の目安を参考にしてみてください!

この記事を読んで参考になった方は是非ブックマーク&お気に入り登録をお願い致します♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次