秋の運動会!最近は春に運動会を行うところが多い?!その理由と春に運動会を開催するメリット&デメリット

昔はスポーツの秋といいほとんどの学校の運動会が10月に行われていました。

でも現在は春に運動会をする学校がほとんどです、

スポーツの秋なのに秋から遠い春に行うようになったのか見ていきましょう。

目次

なぜ春に運動会が行われるの?

なぜ春に運動会を行うようになったのか詳しく書いていきます、

一緒に見ていきましょう。

昔は春と秋に運動会を行っていた!?

1970〜80年代は秋と春に年2回の運動会を行っていたらしいです、

1回目の運動会は(春の運動会)と呼ばれていました、新学期でまだクラスに馴染んでいない子がほとんどいたと思います。

その為一緒に競技をして汗を流せばクラス全体が仲良くなると思い(春の運動会)が行われていたのかなと思います。

2回目の運動会は(秋の大運動会)です。春の1回目運動会とは違いクラス全体の士気も高まって春のリベンジに燃え上がりいざ本番と言う意味合いもありました。

春の運動会よりも盛大に盛り上がるのが(秋の大運動会)一般的だったみたいです。

なぜ運動会がひとつ減ってしまったのか?

1990年代から学校の週休2日が導入された事が背景にあるみたいです、

昔は土曜日も授業をしていましたが1992年ごろから導入され始めた第2土曜日の休日。

第2土曜日を導入したことにより年間休日をやく20〜30日を取らなければいけなくてなり授業日の確保自体が難しくなりました、それに従って学校行事を減らしてでも授業はしなくてはいけないのでおのずと運動会も1回に減りました。

10月10日が体育の日なのになぜ秋ではなく春に運動会をするのか!?

現在は一番多く行われるのは春です、かつては秋の風物詩であった秋の大運動会

ではなぜ秋ではなく春に運動会を行うようになったのかは気温や健康面での事で春になったと言われています。

上記でもいいました運動会を1つ減らす事が決まった時はほとんどの学校は10月10日体育の日に因んで秋の大運動会を行っていましたが、

10月とはいえまだ夏の残暑が残っておりますから健康面や、気温、教育方針、その他行事の影響で秋の運動会からから春の運動会に変更した学校が多くあります。

春の運動会のメリット

昔は秋の運動会が主流でしたが現在では春の運動会がほとんどの学校で行われています、春の運動会のメリットを書いていきます。

新クラスの団結!!

春と言えば新学期ですよね、ワクワクするのと同時に新しいクラスと馴染めるのかな?と不安な子も沢山いますよね、しかも新クラスだからまだあまり団結もしていないでしょうし、そんな時期に運動会をすれば新クラスで気の合うお友達も増えますし、運動会をキッカケにクラスが団結してもらえれば今後1年間のクラス運営がスムーズになり学校教育の面でもプラスになりますね。

とは言うものやはり運動会をするならクラスがまとまってからと言う意見も少なくはありません、春の運動会を行う事は賛否両論あります。

熱中症予防

秋に運動会を開催するとだいたいの学校が9〜10月に運動会を開催しますよね、自然と運動会の練習や応援団の練習を夏に行わなければいけません、そうすると熱中症になってしまう人もいます、熱中症を予防する為にまだ涼しい春に行う事で熱中症予防になる訳です。

学校行事が重ならない

秋の学校行事って結構あるんですよね、学園祭や合唱コンクールと結構大きいイベントが秋には固まっているので春に運動会を行う事によって学校行事の分散をする事が出来るので学校的にはありがたいのかもしれませんね。

受験に集中できる

受験を迎える人にとっては秋の運動会は困る行事かもしれません。

人によっては既に受験勉強の真っ只中の人もいます、ただでさえ秋はクラスの行事も多いから勉強に集中したい人にとってはありがたいかもしれませんね。

春に運動会を開催すれば受験の事を気にせず仲間と一緒に汗も流す事も出来ますから春の運動会は受験生にとっては最高のメリットだと思います。

学校の改装

夏休みに学校のプールに遊びに行く時に工事している学校って見た事ありませんか?

学校の都合上長期休日の夏休みを利用して改装する学校が多いので秋に運動会を行うと夏休み期間に運動会の練習を行わなくてはいけませんそうするとグラウンドが貸し切りになって工事が止まってしまうので春に運動会を行う学校が増えた理由の1つかもしれません。

春の運動会デメリット

春の運動会にもデメリットはもちろんあります、いくつか書いていきますね。

5月は紫外線が多い

5月は年間の中でも1番紫外線が多いと言われております、運動会を応援にくる保護者の方や特に女性の方やお母さんには少しお肌に負担がかかるのかもしれません。

紫外線はお肌に悪いですからね、日焼け対策を行う必要がございますね。

6月は悪天候

6月は梅雨の時期です、ジメジメしていて気持ち悪いですよね、しかも予定していた運動会が延期になる事も多々あります、悪天候の中運動会を行っても楽しくないのは愚かすっべて転んでしまう危険もあるので6月はあまり運動会をしたくない人も結構いますかもしれませんね。

団結力がまだ弱い

新クラスなだけあって仲良くなるチャンスはあるもののまだクラスにまとまりはありませんから団結力はまだそんなにないと思います、けど運動会をきっかけにクラスに団結力が生まれるかもしれないのはメリットかもしれませんね。

まとめ

夏の猛暑が続き熱中症が近年右肩上がりで上がっている日本には春の運動会は時代の流れかも知れませんね、今後は春の運動会しか知らない子どもの方が多くなりそうですね^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次