日本から近く、比較的温暖で過ごしやすい国で知られる台湾!
そんな台湾とは海外旅行先として凄く人気で旅行で訪れたことがある方も非常に多いのではないでしょうか?
しかし、温暖で過ごしやすい気候とはいえ日本と同じように寒い時期も勿論あります。
特に季節の代わり目で、過ごしやすい3月とは寒暖差がまだ残っているため注意が必要なんです。
比較的暖かい事で有名な台湾とは言え3月の台湾で服装を間違えれば、体調を崩すきっかけをつくってしまうでしょう。
そこで今回は台湾の3月の服装や台北周辺の都市の気温や天気、旅行の持ち物リストを紹介します
3月に台湾にいかれる方は是非参考にしてください^^
3月に台湾へ訪れる際の服装とは?
3月といえば日本では春先で過ごしやすくなる時期ですがお隣台湾では一体どの様な服装で過ごせば良いか分かりませんよね?
日本ではまだ肌寒い日が多く続く為長袖を着る日がほとんどだと思います。
と言うことは3月の台湾・首都台北周辺の気温は、日本より暖かい日も数多くありますが肌寒い日も勿論あるようです。
- 長袖のシャツ・・・(パーカーやロンT類がオススメです!なければヒートテックでもOK)
- カーディガン・・・(長袖のシャツ+カーディガンなども良いかもしれません)
- 薄手のジャケット・・・(室内では暖かいけど外に出ると意外と寒いかもって時用に脱衣画しやすい薄手のジャケットは必須です)
- 動きやすいストレッチパンツ・・・(旅行なので動きやすいストレッチパンツがオススメです!メンズorレディース)
- スカート・・・(女性はスカートでも良いと思いますがまだ肌寒い可能性もあるのでストッキングやタイツは中に履いて行くことをオススメします)
- スニーカー・・・(旅行なのでオススメはスニーカーです、台湾の都市部は平坦な道が多いですが台湾に行けば必ず九彬と言う観光地に行くと思います、九份「きゅうふん」周辺とは坂道が多いので断然歩きやすい靴がオススメです!)
- カバン・・・(カバンはリュックがオススメです、ですがリュックは嫌だと言う女性はショルダーバッグなどもオススメです)
以上が台湾でオススメの服装です!
台湾に渡航してから、失敗コーディネイトをしない様に事前に日本で準備しておいた方がいいですね^^。
上記でもお話ししましたが台湾の3月とは比較的温暖な時期ですが日本の4月~5月のように半袖で絶対に過ごせる日はごく僅かなので必ず上着類は持ち歩きましょう。
上記にアップロードしている写真が3月の台湾おすすめの服装です(男女兼用)
台湾の3月の気候は?
では、3月の台湾、台北周辺の気候は比較的暖かいです、グラフを見ていただけると分かると思いますが3月の台湾の最高気温(赤い折れ線グラフ)が22℃ぐらいなのに対して東京の最高気温(オレンジの折れ線グラフ)は15℃以下ですなので最高温度では日本より7℃高い事になります。
最高気温とは反対の台湾の最低気温(青い折れ線グラフ)というのは15℃前後です、それに対して東京の最低気温は(緑色の折れ線グラフ)は6℃くらいです、台湾より9℃ぐらい低い事になります!
グラフを見て気づいた方もおられるかと思いますが台湾の最低気温(青い折れ線グラフ)とは東京の最高気温(オレンジの折れ線グラフ)より2℃くらい高いんです。
なので3月の台湾は日本よりかははるかに暖かい事になりますね。
言えることは3月の台湾というのは軽く20℃を上回っている日が多いので半袖でも大丈夫のような印象を受けます、しかしあくまで平均なので寒くなる日もない事はないので必ず事前に天候を確認して、長袖や薄手のジャケットが必要か判断しましょう!それと上着は類は日本から持参して行きましょう!!
比較的暖かい時期とは言え日本では季節の変わり目です、体調管理には十分注意してください。
3月の台湾の雨には地域によってムラがある
3月の台湾では雨が多いのか、少ないのか? 旅行前には現地の天気の状況が気にまりますよね。
実は台湾の3月の降水量は台北よりも北側のエリアでは雨が比較的多いのが特徴ですなので千と千尋の神隠しのモデルとなったと言われ台湾に旅行に行く方は必ずと言っていいほど訪れる九份「きゅうふん」というのはこの台湾北部に位置する為3月の九份「きゅうふん」とは雨の確率が非常に高いです。
一方、高雄、台中などの中部以南の都市では3月に雨が降ることはほとんどありません、なので雨の心配はほとんど心配入りません^^
ただし、急に上空の気圧の変化で暖かくなったりすると、一時的に雨が降ることがごく稀にあります!
3月に土砂降りのスコールのような大雨になることは稀です。
【何が必要?】3月に台湾へ旅行する際の持ち物リストを紹介します
台湾へ旅行する際の持ち物リストを紹介したいと思います。
台湾に出かける計画されている方は、以下の物を参考までにそうぞ!!
- パスポート
- 航空券
- クレジットカード
- 海外旅行保険
- 現金
- スーツケース
- バッグ
- スマホ&充電器
- ポケトーク
- ポケットWi-Fi
パスポート
台湾というよりかは海外に行く際にはこれがないと旅行できません。
まだ取得されていない方は、旅行までにパスポートを取得しておきましょう。
また、パスポートの申請は市役所などで可能です。
パスポートは更新制なので、事前に有効期間を確認しておくのも重要です。
年齢が若い人は5年がオススメです!(成長と共に顔が変化する為、それと発行料金が安い為です)
パスポートについてあまりわからない方やパスポート発行までにどんな書類が必要なのか詳しく知りたい方は以前パスポートについて記事を投稿したのでよかったらこちらを参考にしてください↓↓
パスポートとはなんなのか?パスポートを作るには何が必要?を紹介します★
航空券
飛行機に搭乗するためのチケットの事ですね、ネットでツアーなどを予約する方は事前にネットでeチケットの控えを印刷しておいた方が良いと思います。
スマホ上で見せるだけのチケットも最近ではあると思うのでそう言った方は事前にQRコードをスクリーンショットしておくかブックマークしておきましょう。
店頭で旅行を予約された方は、旅行会社から送られてきたチケットを持っていけばOKです、後はスケジュール通りに当日空港まで行きましょう!
クレジットカード
最近では軽減税率などの導入によってクレジットカードや電子マネーの利用率がかなり急増しております。
クレジットカードとは日本だけではなく海外でも大活躍なんです!!
旅先で現金が足りなくなった時や、クレジットカード決裁が必要な場合のにかなり便利です!なので持って行った方が良いです。
また、クレジットカードの紛失などが怖い方は、財布とは別で管理しておきましょう。
さらに、クレジットカード決済は両替手数料を安く済ませることができます。
買い物する際にクレジットカード決済出来る場合は、クレジットカード決済の方が安く済ませることがあります。
海外旅行保険
日本と台湾では医療制度が違います。
台湾で怪我をして病院で治療を受けたら、高額の治療費を請求された。
そう言ったケースが結構あるようです。
なので、クレジットカード付帯の海外旅行保険や、ネットから治療費を保証してくれる海外旅行保険に加入しておきましょう。
海外旅行保険に加入しておけば、緊急時にお金の心配をしなくて済みます。
海外旅行保険の詳細はツアー会社や旅行会社の店頭で詳しく聞きましょう
現金
言うまでもありませんが、多めに準備しましょう。
台湾についてから両替する分と、旅行帰りに日本で使う交通費くらいまでは準備しておいた方が無難です。
夜市や屋台など場所によっては、クレジットカード決済ができないお店も沢山あります。
屋台に至っては大概現金払いです、上記でもお話した様に日本では空前のクレジットor電子マネー決済が流行っていますがクレジットカードは使えますが日本の電子マネーは現時点で海外では使えません。
なのでもしもの時に備えて、十分な現金を持って行きましょう対策をとりましょう。
また、現金は一つの財布に用意するのではなく、複数に分けて持ち歩くことをおすすめします。
台湾は治安が良い場所ではありますが、スリやひったくりに会う可能性もなくはありません。
キャリーケース
台湾に限らず、海外旅行に行く際の必需品といっても過言でないと思います。
お土産や着替えその他海外旅行に必要なものなどを運ぶのに便利です大は小を兼ねると言います。
可能なら大きめのキャリーケースを持っていく事をオススメします。
着替えや旅行の必需品以外にも、帰る際に買ったお土産などを詰め込むことができます、お土産が多い方は大きめのキャリーケースで決まりですね^^
また海外での宅急便は難しく、慣れている方と一緒にやらないと間違ってしまう可能性もあります。
可能な限り荷物は自分で持って帰るのがオススメです。
持ち歩き可能なカバン
観光地を巡ったりしていると、買い物などで手荷物が増えてしまいがちです。
そんな時のために、手提げバッグなどを持っていくとかなり便利です特にリュックがオススメです。
バッグがあれば、増えた手荷物をコンパクトにまとめられたり、道中の移動も楽チンです(特に台湾では電車の移動が多い為)。
また、急な雨にあった時のために、降り畳み傘をバックの中にいれておくと安心です。
さらに、3月の台北周辺地域は、温かい所もあれば寒い所もあると思います!
バックがあれば、上着などを収納できるので寒く感じれば着替えたりするのがとても楽になるでしょう。
以前カバンについて詳しい記事を書いたので気になるかたはこちらを見てください↓↓
カバンを替えるタイミングはいつ?カバンを替える時のタイミングやオススメのカバンの機能やメリット・デメリットも紹介します★
スマホ&充電器
旅行先ではWi-Fiがある場所以外ではネットに繋ぐことはできません、(仮に出来ても翌月高額な通信料が請求されるのでオススメしません!!)しかし電話はできます(電話も高額になってしまいます)。
困った時のために、スマホは便利ですので、持ち歩いておいたほうが良いです。
加えてスマホとはカメラの代わりにもできますので一石二鳥です。
さらに、慣れない土地での移動は大変です。
スマホがあればgoogleの地図機能などでナビゲーションが出来るため大変便利です。
また、スマホを持ち歩く際は、忘れずに充電器も一緒に持っていきましょう。
充電器があればスマホのバッテリーが切れても安心です。
GPSを使ったナビゲーションアプリなどはバッテリーを消耗します。
充電できなければ、あっという間にバッテリーを使い切ってしまうでしょう。
*海外あるあるではコンセントの
ポケトーク
スマホでも代用は可能だと思いますが、持っていると安心です!
現地語をマスターしていない方でも、これがあればスムーズにコミュニケーションが取れると思います。
通訳機は海外旅行の必需品といっても過言じゃないですね。
また自分の言葉だけではなく相手の言葉も翻訳してくれるので海外が不慣れな方には特にオススメです。
さらに、ポケトークはカメラ機能がついているものもあり文章の翻訳もしてくれます。
様々な場面で旅行をサポートしてくれるので大変便利です。
スマホなどのアプリにも翻訳してくれるアプリはあるものの正確に反応しない・間違った翻訳をしてしまうなどのトラブルも多発している為このポケトークはオススメです!
あまりスマホに不慣れな方でも簡単に使いこなすことができます。
ポケットWi-Fi
|
現地でインスタへ投稿する場合やLINEをする際に非常に便利です、最近では普通に電話をする頻度よりLINE電話を使用することが多いです。
台湾でもレンタルWi-Fiなどのサービスがありますので、お好みでチョイスされてください。
ポケットWi-Fiがあれば台湾でもネットが利用できます。
Wi-Fiエリアを探しながら旅行するよりもポケットWi-Fiを持ち歩けば使用可能エリアであれば自由にネットを利用できます。
空港などでもWi-Fiの貸し出しがあるので事前に調べて予約しておきましょう!
おまけ:台湾の3月のイベント
台湾で3月に開催されるイベントについて、簡単にまとめますね^^
台湾の年間のイベントは旧暦(農暦)により日程が決まります、なので毎年開催時期が異なる場合があります!
イベントに参加する場合は旅行出発前に日程を確認してください。
- 台湾慶元宵-塩水蜂炮(爆竹祭り)
- 平溪(ピンシー)国際天灯祭り
- 台湾ランタンフェスティバル
- 鷹揚八卦
- 高雄内門宋江陣
まとめ+関連記事
これから台湾へ旅行を計画されている方は、現地の気候などを事前に確認しておきましょう。
気温によって着替えなど衣類の量が変わってくると思うので下調べはマストですね^^。
旅行を楽しむためには念入りに準備が必要です。
大丈夫だろうと思って渡航したら風邪をひいて帰ってきた、怪我をしてしまったなどとならない様にしましょう。
一番多いのがパスポートの更新が切れてて台湾に行けなかったという事です、海外に行くことが決まったら必ずパスポートの期限は確認しておきましょう。
3月に台湾に行く際はこの記事を参考にして頂ければ幸いです★
今回この記事を読んで参考になった方は是非ブックマーク&お気に入り登録をお願いします^^
コメント