さっぱろ雪まつりの2019開催期間や会場場所&オススメの格好を紹介します★


冬の北海道のイベントと言えば、さっぽろ雪まつりですよね!

北海道にお住いの方でなくても、毎年ニュースなんかで映像を目にして、気になっているという方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?そこで今回はさっぽろ雪まつりの開催期間や、見どころ、おすすめの服装についてまとめてみました。

目次

さっぽろ雪まつりとは?

出典:https://photosku.com/photo/5828/

道内だけではなく、全国でも抜群の認知度を誇るさっぽろ雪まつり。

毎年、テレビで大きな雪像の映像が紹介されていますが、いったいどんなお祭りなのでしょうか?

概要

さっぽろ雪まつりとは1950年(昭和25年)にはじまり、2019年には実に70回目を迎える歴史あるお祭りです。もともとは戦後まもなく、復興の最中にあった札幌を活気づけようと、地元の中高生が雪捨て場となっていた大通公園に、6つの雪像を作ったのがはじまりでした。現在では来客数200万人を超える、日本を代表するお祭りのひとつです。周囲の建物を超えるほど巨大な雪像や、精巧な氷像、北海道ならではのグルメまで、冬の魅力が満載のイベントです!

さっぽろ雪まつり2019年の開催期間や会場

さっぽろ雪まつりには大きく分けて3つの会場があり、それぞれで微妙に開催期間も異なります

詳しい住所やざっくりとした見どころを、会場ごとにご紹介します!

よかったら一緒に見て行きましょう!

大通会場

出典:https://tomavel.com/japan/hokkaido/douo/sapporo/sapporo-snow-festival_2016/

場所:大通公園

住所:北海道札幌市中央区大通西1丁目~西12丁目

開催期間:2019年2月4日(月)~2月11日(月・祝)

開催時間:いつでも。(ライトアップは日没~22時まで)

1.5メートルにも及ぶ大通りに、巨大な雪像が建ち並ぶ、さっぽろ雪まつりを代表するエリアです。

つどーむ会場

出典:city.sapporo.jp

場所:札幌市スポーツ交流施設 コミュニティードーム(通称:つどーむ)

住所:北海道札幌市東区栄町888番地1

開催期間:2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)

開催時間:9:00~17:00

巨大なすべり台やスノーラフト(川下りのボートみたいなやつ)で、大人も子どもも心ゆくまで雪遊びが満喫できる体験系のエリアです。施設内には大規模な屋内スペースがあり、休憩所や飲食ブースのほか、子どもたちが遊べるファミリー広間など、親子でも安心して楽しめる会場になっています。

すすきの会場

出典:https://www.sapporo.travel/sightseeing.photolibrary/area/area02/3575/

場所:南4条通りから南7条通りまでの西4丁目(駅前通り)市道

住所:北海道札幌市中央区南4条西4丁目

開催期間:2019年2月4日(月)~2月11日(月・祝)

開催時間:いつでも。(ライトアップは日没~23時まで。※最終日は22時まで)

こちらは雪ではなく、氷が主役の会場です!

クリスタルのような氷像が煌めく幻想的なエリアで、カップルには特にオススメですよ♪

必見ポイント!

見所満載のさっぽろ雪まつりの中でも、特に見逃せないポイントをいくつか紹介します!

よかったら雪まつりに訪れる前の参考にでもして下さい。

やっぱり雪像!

さっぽろ雪まつりといえば、なんと言っても大雪像です!自衛隊の方々も制作に携わる大雪像は、超巨大にして超精巧!

きっと想像よりもさらに巨大な雪像に圧倒されますよ(笑)

ライトアップも必見ですが、細部までじっくり観察したい方は、明るいうちに見ておくといいかもしれません。

プロジェクションマッピング

第64回からはじまり、ぐんぐん人気を集めているのがプロジェクションマッピング!

真っ白な雪とあざやかな光は相性抜群で、見る人を夢幻的な世界へいざないます。

カップルにもご家族にもおすすめのイベントですよ♪

豊富なグルメ!

北海道と言えば美味しい食べ物!全国各地で定期的に物産展が開かれるほど人気な北海道のグルメですが、さっぽろ雪まつりでは、そんな北海道の味覚が大集合します!新鮮な魚介類や、あつあつのラーメン、さらにはウニ丼やシチューまで……!仮にグルメだけのイベントだったとしても、充分、来たかいがあったと思えるほどの賑わいです!

裏の楽しみ!? イベント終了後の雪像破壊!

さっぽろ雪まつりの隠れた見どころとして、密かに注目を集めている裏のイベント……

それが、終了翌日の雪像破壊です!

膨大な量の労力を要して、全国の人々を楽しませた大雪像が、翌日にはショベルカーで、情け容赦なく破壊されます!泣 儚さの美学を感じられるとともに、圧倒的な破壊によるカタルシスが得られますよ!笑

おすすめの服装

さっぽろ雪まつりで忘れてはならないのが、その厳しい寒さです(+_+) 雪まつりというだけあって、開催期間である2月は、札幌が最も冷え込むシーズンです。平均気温はおよそ0.1℃! 最低気温ともなると、-10℃を下回ることも……。

せっかく楽しいお祭りですから、寒さを気にせずに楽しみたいですよね?

そこで、さっぽろ雪まつりを存分に楽しむための、オススメの服装を紹介します!

おすすめコーデ

アウター……フード付きのコート(耳が冷たいので)

インナー……ヒートテック+ロンT+トレーナーorパーカーなど

ボトムス……厚めの生地のパンツ+防寒タイツやレギンスなど(男性でもレギンスをはくと暖かいですよ!)。靴下を選ぶ場合は、足首までしっかりあるものにしましょう。

靴……ボアブーツなど暖かくて滑りにくいもの。

防寒具……マフラー+手袋+耳当て(あると暖か!)。もちろんカイロもお忘れなく!

とはいえ現地では、ときどき制服に生足の女子高生を見かけたりします(笑)

旅行者は滞在時間が長くなりがちですので、暖かい服装で参加するのがオススメですよ!

楽天で人気の商品を紹介★

楽天で人気のあったか商品を紹介します、よかったら参考にしてみて下さい★

カイロ

冬にはお馴染みカイロですね。

これで札幌の寒さもしのげる事間違いなしでしょう、ポケットに一つは入れときたいですね。

ダウンジャケット

こちらも冬の時の強い味方ダウンジャケットですね。

こちらは軽量で防寒性抜群のダウンジャケットです!しかもおしゃれに着こなせるので男女問わずシーズン中役に立つ事間違いなしです。

長靴

最近巷では雨の日におしゃれな長靴を履くのが流行っている事知っていました?

しかも長靴本来の防寒性や防水性はそのままなので札幌の寒さもお洒落に凌げますね♪靴裏はゴム素材なので滑って転倒とかも防げるので一石二鳥です。

まとめ

さっぽろ雪まつりは大雪像だけでなく、グルメもレジャーも充実したイベントなんですね!

寒さとケガに注意して、最高の思い出をつくってくださいね☆その他北海道のイベントや行事があれば随時公開していきます。

この記事がお役にたちましたら是非ブックマークのほどよろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次