母の日のカーネーション色によって花言葉の意味合いも違うって知ってる!?

母の日に渡すカーネーション、実はカーネーションの色によって渡す意味合いも違うって知ってましたか?

意外と知らない方もいると思います。

意味合いが違うということはつまり良い意味合いの物もあればそうでないものあると言う事です、

どうせプレゼントするなら良い意味合いのカーネーションをプレゼントしたいと思いませんか?

今回は母の日にカーネーションをプレゼントする時のカーネションの色の意味合いと花言葉を紹介します。

目次

カーネーションとは?


カーネーションは母の日にプレゼントをする花として非常に人気があります。

母の日の贈り物として切り花が使われることが多いですが、最近では鉢花のカーネーションもよく贈り物として利用されているみたいです。

カーネーションはナデシコ科の多年草で、花期は2月~5月です。

原産地は主に南ヨーロッパ、西アジアです。

カーネーションの色の種類と花言葉

カーネーションと言っても色はひとつではないんですよね、

色も違うと花言葉も違います、ここではカーネーションの色の違いや花言葉を紹介します。

赤色のカーネーション


母の日で最もポピュラーなカーネーションですね!

花言葉は「母の愛」「母への愛」「愛を信じる」「熱烈な愛」「哀れみ」

濃い赤色のカーネーション


濃すぎる赤のカーネーションはあまり良い意味ではない花言葉になってしまう為注意です。

花言葉は「私の心に哀しみを」「欲望」

ピンク色のカーネーション


やさしいピンクも人気です、カーネーションの赤が強すぎると感じる時に非常に良いと思います。

花言葉は「感謝の心・熱愛」「気品」「上品」「暖かい心」「美しい仕草」

白色のカーネーション


白いカーネーションは亡くなったお母さんに生前の感謝を込めて贈るという意味を持っています。

あまり見ない花ですが、お母さんがご存命の場合は避けた方が無難な色です。

花言葉は「私の愛情は生きている」「尊敬」「純潔の愛」「愛の拒絶」

オレンジ色のカーネション


オレンジ色のカーネーションはあまり見ないですね、

まるで元気な太陽みたいです。

花言葉は「熱烈な心」「純粋な愛」「あなたを熱愛します」「清らかな慕情」

紫色のカーネーション


一言に紫といっても、色が濃いものピンクに近いものや白に近いものなど色々あるみたいです。

花言葉は「誇り」「気品」

青色のカーネーション


カーネーションはもともと青の色素を持っていません、

その為青色のカーネーションは遺伝子の組み替えや白いカーネションに青色の着色を着けた2種類があるみたいです。

どっちにしても人工的に作られた花です、自然界では見れない花です。

花言葉は「永遠の幸福」

黄色のカーネーション


個人的には黄色いカーネーション は綺麗だと思いますが黄色はヨーロッパ圏では不人気みたいです。

理由といたしましてはキリストを裏切ったユダの着ていた服の色であり、裏切りや異端者の色とされています。

花言葉は「軽蔑・嫉妬」「愛情のゆらぎ」「友情」

何色のカーネーションをプレゼントしたらいいの?

色々な色のカーネーションや各花言葉があるのはわかったけど一体どの色をプレゼントしたらいいか分かりませんよね。

そんな時は自分の母親のイメージや好きな色のカーネーションをプレゼントしちゃいましょう。

赤色のカーネーション

一番オーソドックスなカーネーションです

貰って嬉しくない人はいないと思うので迷った時はこの色が一番です。

濃い赤色のカーネーション

花言葉的に言えばアウトだと思いますが、こんな色が好きな方も中にはいるかもしれないので

花言葉を伏せてプレゼントすると良いかもしれませんね。

ピンク色のカーネーション

ピンクは可愛い色だと思います、

女性なら嫌いな方は少ないんではないでしょうか?

それとピンクは人の気持ちを癒す効果があるみたいなので、

最近お母さん頑張りすぎて少し疲れてるなと・・・いう人にいいかもです。

オレンジ色のカーネション

元気なお母さんにおすすめだと思います、

ただ花言葉が「熱烈な心」「純粋な愛」「あなたを熱愛します」「清らかな慕情」・・・

花言葉も元気すぎるので、花言葉は知らない程で渡しましょうww

紫色のカーネーション

あまりはしゃがないチョットクールなお母さんにピッタリのカーネーションだと思います。

赤やピンクなどの女性らしい色を好まないお母さんにはこの色のカーネーションが喜ばれるかと思います。

青色のカーネーション

青色のカーネーションは青い薔薇同様珍しい花なのでとっても喜ばれると思います。

また何かの節目の年にいいかも知れませんね。

黄色のカーネーション

個人的には綺麗だと思うので花言葉などを気になさらない方なら良いともいます、

カーネーションの共通の花言葉は「愛」なので、都合よく解釈しましょう。

白色のカーネーション

上記でもお話ししましたが尊敬や純潔など、素敵な花言葉ですが、

白いカーネーションは亡くなった母へ贈るものとされています。

なので元気なうちは他の色のカーネーションをプレゼントしましょう。

楽天で人気カーネーションを紹介します★

ここでは楽天で人気のカーネーションを紹介します。

よかったら参考にしてください★

カーネーション入りのモスの動物達

カーネーション入りのモスの動物達のナチュラルタイプの花束です

母の日以外でもプレゼントやお誕生日プレゼントなどにもご利用できそうですね。

かわいいプリザ

プリザーブドフラワーなのでお水をやる必要はないです、

花特有の枯れるという心配もないので非常にありがたいですね、

なのでプレゼントに人気みたいです!

ハート形カーネーションプードル

トイ・プードルが可愛いハート形のカーネーションです。

犬好きのお母さんなら喜ばれる事間違いないですねww

造花なので自宅のどこに置いても枯れることがないので安心ですね。

まとめ+関連記事

母の日にカーネーションをプレゼントするのに色々な色がありましたね、

しかも色によって花言葉も異なってくるのでちょっと照れくさい花言葉もありましたねww

でも母の日はカーネーションをあげればいいという風潮もありますが、

一番は日頃の感謝を労ってあげることだと思います、

そこが母の日醍醐味だと個人的には思いますので、忙しい方や、遠く離れて暮らしてる方などは手紙とかでも喜ばれるのではないでしょうか?

それとカーネーションといっても色々あって選べないよーって方は是非手紙で日頃の感謝を書いてあげましょうね^^

関連記事

今回この記事を読んで役に立ちましたら是非ともブックマークよろしくお願いしますーー!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次