春のサイクリング時での3月・4月・5月・の服装やオススメのサイクリングスポットを紹介します★

5月になると平均的に日本も暖かくなりサイクリングをする方にとっては

最高の時期なんじゃないでしょうか?

でもサイクリングを始めたばかりの方や始めようか検討中の方は3月・4月・5月をどんな格好で行えばいいかわかりませんよね?

なので今回は春の3月・4月・5月でのサイクリングのオススメの格好や最高のサイクリングスポットを紹介します。

よかったら参考にしてサイクリングを楽しんで下さい。

目次

サイクリングとは?

サイクリングって言っても色々な種類があることはご存知ですか?

みなさんが思い浮かんでいる代表的な物ももちろんサイクリングですが、我々が普段自転車で移動しているのもサイクリングです!

サイクリングの種類はこんな感じです↓↓

ポタリング

ファストラン(快速走行)

アドベンチャーサイクリング

サイクリングの形態によりさまざまなタイプの自転車が考案されており、道具を選び、道具を楽しむという側面もあります。

ポタリング

身近な場所までピクニック程度に自転車の走行を楽しむサイクリングの事です。

単に「ポタ」とも言いますが、一般的には、ゆっくり気楽なサイクリングのことを指します。

地方の町や地元周辺や街中での食べ歩きや名所・旧跡巡りを楽しむ「散歩」的なサイクリングを特に散走やポタリングと呼ぶことがある。

観光などで地方に遊びに行った時に自転車の貸し出しがその例です!

ファストラン(快速走行)

サイクリングコースやサイクリングロードなど整備された道を自転車に乗って軽快に走行する形態、

例を挙げるなら競輪場などで走る事の事をファストランと言います!

ツーリング

ユースホステルや国民宿舎等の宿泊施設を利用しながら数日から十数日の日程で自転車旅行を楽しむ形態

自転車でのバックパックに近いですね!

このツーリングはある程度まとまった時間が取れないとなかなか出来ないので今年のゴールデンウィークなどの大型連休に行うといいですね。

アドベンチャーサイクリング

自転車を利用して山への登頂や砂漠の走破、世界一周などにチャレンジする少しスリリングなサイクリングですね。

こちらは少し上級者向けなのでサイクリングを始めたばかりの方にはオススメできません!

その他サイクリング

ここでは代表的なサイクリングを書きましたが、

サイクリングとはまだまだ様々な野外活動やスポーツとも結びつきます、

キャンプと結びついたサイクルキャンピングや、

オリエンテーリングと結びついたサイクルオリエンテーリングなどその他まだまだ色々あります。

なのでサイクリングに興味のある方は探求の価値ありです!

春のオススメのサイクリング時の服装

サイクリングでの服装と言っても色々ジャンルがあるんです!

よかったら一緒に見て行きましょう。

サイクル・ジャージ派

サイクルジャージのメリットは、空気抵抗がとても少ないため長距離を走っていても疲れにくいところです。

サイクリングはジャンルに関わらずとても体力を使います!

なのでサイクリングでかいた汗などの水分を素早く乾かし、

長時間着用していても着心地が良いという点がメリットです。

デメリットは、ちょっとコンビニになどのお店に入る時も入りづらく、

おしゃれでいい感じのカフェを見つけても一息休憩しづらい服装である点です。

またサイクリング以外で着用する機会がないため、どうしてもコスパ高になってしまいます。

今後しっかりとサイクリングをする予定の方にはオススメです!

サイクル・おしゃれカジュアル派


普段のカジュアルな服装の延長線上にある、普段より自転車に乗りやすい&動きやすい服装を選ぶと言うことです。

ユニクロなどのストレッチ素材のパンツなどは、普段着としても、サイクリング時にも動きやすく価格も安いためかなり重宝されます。
その他にもサイクリング以外のシーンでも使える服装であれば、サイクリングの最中に気になるお店に入ったり、

上記でのジャージでの悩みだったおしゃれなカフェをサイクリングの目的地として楽しむこともできます。

デメリットは、反対に自転車専用のサイクルジャージに比べると、動きにくく疲労が溜まりやすい点です。

おしゃれを取るか動きやすさを取るかは個人によるので、完全お任せですww

ポタリングの服装

ポタリングでは完全に上記の格好で大丈夫です。

おしゃれを取るか動きやすさを取るかはその時の状況にもよると思いますのでその時々に使い分けて下さい。

今日はおしゃれなカフェに行こうかなとか、

今日はしっかりと色々観光したなとかを基準にしてみてもいいかもです。

ファストラン(快速走行)の服装

こちらは完全に動きやすいサイクルジャージで行きましょう!

ファストランでおしゃれは不要だと思います!

サイクリングコースやサイクリングロードなど整備された道を自転車に乗って軽快に走行する時にカジュアルすぎる格好では

少々危険だと思います、なので身動きのしやすいサイクルジャージの方がファストランでは望ましい服装です。

ツーリングの服装

ユースホステルや国民宿舎等の宿泊施設を利用しながら数日から十数日の日程で自転車旅行を楽しむサイクリングなので

こちらもサイクルジャージで行きましょう!

なぜなら結構長時間動くと思われるので、洗いやすい、乾きやすい、汗の吸収率、動きやすさがツーリングに求められる服装だと思います、

ですのでサイクルジャージが非常にオススメです。

アドベンチャーサイクリングの服装

こちらも目的は自転車を利用して山への登頂や砂漠の走破、世界一周などにチャレンジする名目なので、

とにかく動きやすさ重視でいきましょう、

山や砂漠ではおしゃれなお店はないので気にする必要はないです。

とにかく動きやすい格好が重宝されます!

オススメのサイクリングスポット

オススメのサイクリングスポットを紹介します!

ゆり高原ふれあい農場 (秋田県)

ゆり高原ふれあい農場には、放牧牛が見られる牧場やみどりの広場、

サイクリングロード、小動物園などがあり四季に応じて楽しみがあります。

日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜並木 (福島県)

4月中旬~下旬、日中線記念自転車歩行者道、

約3キロに1,000本のしだれ桜が咲き乱れる。

代々木公園 (東京都)

並木道をのんびり散歩したり、サイクリングを楽しんだり、誰と行っても良い場所です。

木々に囲まれて過ごせるので心が癒されます。

お子様の自転車の練習にもオススメです!

国営昭和記念公園 (東京都)

サイクリング専用のコースがあるので、子供の自転車の練習にも利用できます。

もちろん自転車を持ち込んでもいいし、レンタルも出来ます。

広いサイクリングコースなので思いっきりサイクリングが楽しめます。

138タワーパーク (愛知県)

高さ138mの展望タワー「ツインアーチ138」をはじめバラ園・コスモス畑・植栽迷路「ピサニの迷路」

など楽しい施設がいっぱいです。

ポタリングに非常にオススメです!

庄内緑地 (愛知県)

庄内緑地は、愛知県でも有数の小田井遊水地を利用した公園で、「水と緑と太陽」をテーマに、

サイクリング以外でも野趣あふれる総合公園として整備を進めてきました。

庄内緑地内には、約3.5ヘクタールある市内有数の芝生広場を中心に、わんぱく広場、バラ園、ピクニック広場、サイクリングコース、ボート池、大噴水、シンボルツリー(ケヤキ)、ドッグランなどのほか、

有料公園施設として、テニスコート(全天候・6面)、ゲートボール場(10面)、陸上競技場があります。

とにかくサイクリング以外でも遊べます。

お子様連れの方に特にオススメです!

木津川 (京都府)

笠置から木津へかけてのラインで、

加茂町には聖武天皇が740年に遷都した恭仁宮跡があります。

河川敷なのでサイクリング以外にスケボーやキックボードなどもお楽しみいただけます。

最近流行りのセグウェイとかも楽しく安全に練習出来そうですね。

サイクリング関連商品を紹介します★

サイクリングでの関連商品を紹介します!

サイクルウェア春秋冬長袖サイクルジャージ上下セット

これ一つあればいつでもサイクリングが始められます!

真剣にサイクリングを始めようとしている方は是非おすすめです。

ロードバイク

やはりサイクリングと言えばロードバイクですよね、

サイクリングと言って正直ママチャリだとテンションも上がりませんよね?

私は格好から入るタイプなのでおすすめですww

Uvex ウベックス Sportstyle 204 スポーツ サングラス

先ほども言いましたが私は格好から入ってしまいます、

なのでそれっぽく見えるやつはついついってなってしまいますww

勿論失敗も多数ありますが、サングラスならその他スポーツにも利用できるのでおすすめですww

まとめ+関連記事

今回は春にサイクリングを始める方に向けて書かせていただきました!

サイクリングにも色々種類があり、その他にも服装もありましたね、

私がサイクリングに興味を示したの漫画ですww

きっとわかるかたの方が多いと思いますww

自電車といってもかなりのスピード出したら危険な乗り物なので、安全を配慮した乗り方をして楽しく乗りましょう!

その他関連記事も紹介しますww

今回この記事を読んでお役に立ちましたら是非ブックマークをよろしくお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次