日本の海開きはいつ頃?海に入っていいタイミングや目安とは?全国の海開き情報を紹介します★

毎年海開きを楽しみにしている方沢山いると思います、

私もその一人ですww早く海に入りたくて入りたくてうずうずしてしょうがないですww

そんな海開きの基準とはどんな感じで決まっているのか疑問に思った事ありませんか?

なので今回は海に入っていいタイミングや目安や全国の海開き情報を紹介したいと思もいます。

よかったら参考にしてください^^

目次

海開きとは??

出典:https://pixabay.com/ja/photos/フィットネス-ジャンプ-健康-332278/

海水浴場では海開きの時期を定めその期間内は監視員やライフセーバーの配置や、サメ防護ネット・クラゲ防止ネット・オイルフェンスの設置などの安全対策を行ったり、駐車場、更衣室、シャワー、トイレ等を開設したり、海の家等の売店・飲食店を営業するといった利便施設の提供を行っています

なので毎年海水浴場を開設していることを海開きと呼び海開きの初日には行事を行うことが多いです。

主な行事はシーズン中の繁盛と安全を祈願し、神主などによる神事や安全祈願祭を執り行うことが最も行なっている行事です。

海開き期間以外でも遊泳は可能である。ただし、海開き期間外は、上述のような安全対策が講じられなかったり、利便施設が閉鎖されている場合が多いので危険です。

なので海に遊泳するときは必ず海開きしているときにしましょう。

海開きの目安

上記でも言ったように結論からすると「海はいつでも入れます」

港やプライベートビーチなどで関係者以外立ち入り禁止となっている場所を除き、海はいつでも自由に入ることが出来ます

ただし、海の家などモノを売っているお店の営業や監視員の配置などは年中しているわけではありません、気温や水温が低ければせっかく海に行っても寒くて泳げません

そのため、快適に・安全に海水浴を楽しみたいのなら時期・温度を見てから行った方が無難ですね。

海開きの時期

日本の本州では7月1日に行われることが多かったが、近年では7月上旬から中旬に行われることが多いです!

一応ひとつの海開きの目安にしておきましょう!!!

目安の温度

適温は気温28℃・水温は25℃が目安です。

海開きをしてもよく少し寒いな、海冷たいなとか皆さん経験あると思いますが、

海が開いてる、閉じてるよりかは気温、水温を基準にして海水浴を行った方が良さそうですね。

オススメの適温は気温28℃・水温は25℃です。

  • 気温28℃とは・・・気温が28℃以上あれば、水着になっても寒くないと感じる人が多いようです。
  • 水温25℃とは・・・大人であれば23℃でも大丈夫ですが、子供や体が冷えやすい方の場合は25℃以上あると体が冷えすぎないです。

全国の海開き情報を紹介します★

出典:https://pixabay.com/ja/photos/バン-ビンテージ-ビーチ-336606/

気温がまだまだ微妙な時期(主に6月後半〜7月初旬)

パァーっと最寄りの海水浴場に行って海に浸かりたいですよねww

地域にもよりますがざっと平均しているみたいなので全国の海開き情報を紹介します!

関東周辺の海開き

関東の海開きは7月15日ぐらいです。

天候にもよりますが大凡変わる事はないらしいです。

中部周辺の海開き

東海地方も関東地方と同じく7月15日ぐらいです。

東海地方の海もそこまで前後することはなさそうです!

晴れて海入りたいと思って最寄りのビーチに行けばだいたい入れます。

(ただ条件は夏ですよww12月とかにいきなり行ってもきついですww)

近畿周辺の海開き

7月1日ぐらいから主な目安にしましょう^^

関西圏は少し早いみたいですでもこれもビーチによるのでなんとも言えません

いきたいビーチの公式ページを参考にするといいと思います。

(基本的に他の地域よりも早く海開きしているので嬉しいですね^^)

中国・四国地方周辺の海開き

中国地方も7月1日〜15日ぐらいらしいです

こちろも少し早めの海開きするところが多いみたいです。

(こちらも関西地区同様に早く海開きがします。)

九州地方周辺の海開き

こちらは6月末〜7月5日

下の方に行くとかなり早くなってきますねw

(こちらではかなり早く海開きしますねww)

沖縄周辺の海開き

3月17日を皮切りに4月下旬にかけて海開きをします、沖縄はかなり早い海開きです

世間では花見を満喫している時にもう海が開いているので、さすが沖縄って感じですねw

泳ぐのはもちろんBBQもできるみたいなので一足早いサマーバケーションが出来そうですね。

北海道周辺の海開き

沖縄から真反対の北海道は7月21ぐらいです、え!?意外と早いと思いました。

北海道ってあんまり海水浴のイメージってないですもんね。

でも調べると意外といいビーチって沢山あるのでよかったら

調べてみてくださいww

東北周辺の海開き

7月中旬から上旬、こちらは少し遅めの海開きですね

でも場所によってはもう少し早く海開きしてる穴場スポットもありそうなので調べてみてください。

(東北の海は非常に綺麗な海が多いみたいです^^)

楽天で人気の海水浴セットを紹介します★

出典:https://pixabay.com/ja/photos/水泳-足ひれ-シュノーケル-夏-1199678/

ここでは楽天で人気の海水浴セットを紹介します!!

よかったら参考にしてください^^

シュノーケルセット

海に行ったら絶対にシュノーケリングがしたいですよねww

かわいい小魚などを追いかけるの意外と楽しいかも!?っと思えますよww

私は沖縄の青の洞窟のシュノーケリングが忘れられません、

あの時は次行ったら絶対にダイビングしたんねんっと思いながら2年が経ちましたww

パラソル

海水浴の日焼け対策としてパラソルは絶対に必要ですよね、

日焼けしたくないですもんね、

日焼け以外でも熱中症予防の為にも絶対に必要不可欠です。

レジャーシート

夏のビーチではマジで地獄のような暑さになります、

そんなところに座ったらお尻が丸焼けになってしまいますww

なので必ずレジャーシートを持って行きましょう^^

まとめ+関連記事

さぁー暑くなってくるこの季節、無条件に海に入りたくなりますよねww

せっかく海に遊びに行ったのに海開きしたいなかったとか少し寂しいと思うので、

しっかりと海開きしているかどうかを確認してから海水浴には出かけましょうねww

関連記事

今回この記事を読んで参考になった方は是非ブックマーク&お気に入り登録をよろしくお願いします♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次