タイの5月の気温や天気は?イベント情報や適した服装を紹介します ★

こんにちは最近iPadを購入したpppですww

そんなiPadで閲覧して以前から気なっていた某旅行番組を見ていました!

その番組の特集でタイの旅行編を見て私はタイという国に非常に興味を持ちました!

なので今回は5月のタイについて紹介して行こうかと思います!よかったら是非参考にしてください。

タイとは?

出典:https://pixabay.com/ja/修道士-祈り-バンコク-アジア-考えています-仏-仏教-1822569//span>

タイの事があまりわからない方の為にタイの詳細情報を書かせてもらいます。

タイ王国

  1. 国名・正式にはタイ王国です
  2. 首都・バンコクです
  3. 面積・約51万4000km
  4. 人口・約6000万人
  5. 言語・主要語は主にタイ語です(一部の地域では独自の言語も使用)

ベストシーズン

オススメは乾季の11月〜2月ですが今回はゴールデンウィーク中のタイにつて紹介しますね^^

通貨

バーツです

レートにより変動します。

この記事を書いている現在は1バーツ約3円です

入国条件

タイの入国後30日以内の観光目的の滞在時はビザ無しで入国出来ます。

5月のタイの気温や天気は?

5月のタイの気温や天気って一体どうなっているのでしょうか?

タイって南国の常夏のイメージがあるんですが

実は乾季. 暑季.雨季の3つの時期に分類しているのはご存知でしょうか?

5月のタイはどの部類に含まれるかご存知ですか?

5月にタイに出かける方は参考までにどうぞ★

5月のタイはズバリ暑季で3月・4月・5月 年間を通してもっとも暑くなる時期

先ほども言いましたがタイの季節は3つあります!!

  1. 乾季 ‥ 11月~3月(前半) 雨がほとんど降らない季節
  2. 暑季 ‥ 3月(後半)・4月・5月 年間を通してもっとも暑くなる季節
  3. 雨季 ‥ 6月~10月 降水量が多い季節

なので5月のタイは暑季です!年間の中でもっとも暑くなる季節になります。

5月のタイの気温

連日身体が燃えるような暑さが続き、

特に4月と5月は気温が非常に高いです、

5月のタイの日中での最高気温は35℃〜37℃。

稀に40℃を超える日もあります。

最低気温でも25℃前後ぐらいなので本当に暑いです。

雨やスコールは?

5月のタイは暑季なので降水量は、4月で50mm程度ですが、

雨季に近づく5月には結構多くなり、200mm程度に上がります。

3月後半から5月前半は雨が非常に少ない時期なので。

雨の心配は大丈夫だと思います。

5月のタイの注意点

タイの5月は暑季です、

なのですごく暑いですが一番心配しなくてはならないのが熱中症です。

近年の日本でも度々問題になっています、絶対に水分補給は忘れずに行ってくださいね!

それとは別に問題点があります、

食中毒です、5月のタイは本当に暑いので食べるものにも細心の注意を払って頂きましょう!

5月イベント

ここでは5月のタイのイベントについて紹介します。

よかったら一緒に見て行きましょう

・5月1日  レイバーデイ

・5月5日  戴冠記念日

・5月上旬 農耕祭

・5月10日   ヴィサカブーチャ 仏誕節

5月1日レイバーデイ

レイバーデイと言われても日本の方はあまりピンと来ないと思いますが、

韓国や台湾の記事でも紹介しましたが(メーデー)の事です。

メーデーとはメーデー(International Labour Day )となる5月1日は、タイでは民間企業のみがお休みとなっています。

一般企業のみ休みですが町のデパートやレストランなどのお店や飲食店は通常通り営業している為ショッピング可能です。

日本でもメーデーの祝日を取り入れて欲しいですね^^

でも日本ではメーデーに似た勤労感謝の日(11月23日)があるのでしばらくはなさそうですね!

5月5日 戴冠記念日

プミポン前国戴冠記念日ですが現在は廃止されているみたいです、

なので通常の平日になります。

5月上旬 農耕祭

農耕祭とは、王宮前広場で行われる儀式では、水や酒、玄米、とうもろこし等の作物が置かれ、

2頭の牛がどの作物を選ぶかを見ることみたいです。

選ばれた作物によって、今年の豊作となる作物などがわかるそうです。

タイ語でワン・プット・モンコンと言い毎年この農耕祭は祭日になるのですが、

農耕祭の日取りは占星術で決まるため、

毎年日程は変わりますが、大体5月の上旬に行われる事が多いです。

官公庁が休みの為銀行とかはお休みになります、なので両替とか不便に思うかも知れませんが

土日祝でも営業している両替屋が増えたので、心配はノープログラムです!

5月10日 ヴィサカブーチャ 仏誕節

釈迦が誕生し悟りが開き入滅(涅槃=死去)した聖なる日。

タイでは仏教系のイベントが多数ありますがその中でもヴィサカブーチャ現地のタイ人にとってはとても大切な日です

タイの全国各地の仏教寺院で儀式が行われます。

それと忘れてはいけないのがヴィサカブーチャの日は禁酒日になります、

なのでタイのほとんどのアルコールを提供するお店や販売店は休業になりますのでご注意を。

禁酒日というよりかは、実際は酒の販売を禁止する法律なので、飲食店や小売店が酒を販売した場合は罰則があり禁固刑や罰金となります。

事前に購入していたものならホテルで軽く飲むぐらいなら問題はありませんが、外やその他公園や施設等で飲むのは控えましょう、

お店の方に迷惑がかかる恐れがありますし、国は禁酒日なのに飲んでいたら白い目で見られますので。

特に公共の場での飲酒等は控えた方が賢明だと私は思います。

オススメな服装

常夏のタイにオススメな格好を紹介します!

上着

年中暑いイメージのタイですが、実は暑いが故の悩みもできます!

それはデパートやその他施設の冷房が効きすぎている事です。

日本でもたまにあるヤツですね、しかも汗をかいていると余計に寒いですよね。

なので寒さ対策のためにも上着を持って行きましょう!

半袖のTシャツ

常夏の国なので年中Tシャツで大丈夫だと思いますが、

日焼けをしたくない方は是非アームバンドや日焼け止めをどうぞ!

歩きやすいサンダル

スコール対策にサンダルの方がいいかも知れません!

タイでは突然のスコールに見舞わられることもしばしあります、

その時にスニーカーに靴下では少し気持ち悪いと思いませんか?

なので濡れてもいいようにサンダルの方がいいです!

楽天で人気オススメ旅行アイテム★

ここでは楽天で人気の商品を紹介します!

パスポートケース

旅行時に必要なパスポートや航空券やカードもスリムに収納できるパスポートケース。

11個ものポケット搭載でシンプルデザインのトラベルオーガナイザーです。

足用付け爪

サイズ選びに悩まない完璧セット

足元から差をつける♪ペディキュア足用ネイルチップ

日焼け止め

軽くてみずみずしい使用感!肌にとどまる耐久型エッセンス

まとめ+関連記事

5月のタイは暑季との事もあり日中は35℃〜37℃。ぐらいと非常に暑いです、

なので5月に旅行に行く方は必ず熱中症対策や日焼け対策を忘れずに!

暑い国だけに食中毒とかの問題も出てくるのでそこも細心の注意が必要です!

♪関連記事♪

今回この記事を読んでいいなと思った方はブックマークよろしくお願いします^^