近年のハロウィンは昔と今とじゃ全然違う!?最近のハロウィンはどんな感じ??その他ハロウィンの歴史も紹介します★


昨今のイベントとしてクリスマスを抜きそうな勢いでハロウィンがの盛り上がりを見せております、ニュースやツイッターとかでも度々話題になっていますね。

なんでハロウィンが毎年ここまで熱狂的に盛り上がるのか?その理由やルーツを紹介したいと思います^^

この記事を読んで今年のハロウィンは盛大に楽しく盛り上がりましょうっw

目次

そもそもハロウィンとは?

ハロウィン イメージ

出典:https://pixabay.com

毎年10月31日に開催される古代ケルト人が起源のお祭りの事であり、幽霊やお化けを追い出す宗教的な行事でもある

なのでハロウィンとは幽霊やお化けを追い出して秋の収穫を祝う行事であった。

ハロウィンの始まり

古代ケルトの1年の終わりは10月31日だと言われておりこの夜は夏の終わりを意味しておりました、

冬の始まりでもある時期を同じくして出てくる有害な精霊や魔女から身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていたと言います。

なので毎年ハロウィンの祭典では大がかりな火が大きな役割を演じたと言います。

ハロウィンとは上記でもお話した通り同時に収穫祭の事を言い毎年現在の暦で言えば10月31日の夜に始まったと言われております。

アメリカでは

現代のアメリカでのハロウィンでは宗教的な意味合いは全く無く祝祭本来の宗教的な意味合いはなくなっています。

なので子ども達がお化けや魔女のコスプレをして近所の住宅地にお菓子を貰いに行くのが習慣になっています。

近年のハロウィン

コスプレ イメージ

出典:https://pixabay.com

近年のハロウィンではまるで秋の祭かのような盛り上がりを見せています!!

ニュースなどツイッターでもかなり話題になってますねww

ハロウィン日本

日本ではあまり馴染みがなかったハロウィンです、そんなハロウィンが盛り上がり出したのはここ最近であります。

90年代後半から東京ディズニーランドで行われるハロウィンイベントをキッカケに全国各地でハロウィンイベントが行われているんです。

そこから時が流れ2010年代には各地で仮装した若者が報道されるなど日本でも一大ビッグイベントになりました。

近年のハロウィンでの若者

最近のハロウィンでは宗教的な意味合いは全くなく尚且つお菓子を貰いに行く事もなく挙ってコスプレをするのが主流になっています。

若者にとってハロウィンとはきっとコスプレをして各地イベント会場で楽しく騒ぐのが当たり前になっているみたです。

ハロウィンでの事件

ダメー イメージ

出典:https://pixabay.com

楽しいはずのハロウィンが色々な場所でかなり問題にもなっているみたいです。

以下にその一覧を書いたので皆さんも同類にならないように気をつけてください。

渋谷がパニックに!?

ハロウィンで仮装した若者が渋谷に集まり警察機動隊が約200人も集まり渋谷区が一時パニックに。

逮捕者も数名出たとのことです、酷いニュースでは車を横転させたらしいです、その後その人は逮捕されてしまいました。

一時の楽しさやノリに任せて人生が真っ暗になります・・・名前とかもニュースに乗っちゃいます。

ゴミの散乱

近年のハロウィンではゴミの散乱が問題視されています、地域住民からもクレームの嵐です。

最近の東京では神宮通公園などに仮設更衣室が設けられたほか、ゴミ袋の配布やゴミ拾いイベントも行われ少しだけ緩和されている模様。

それでもお酒の空き缶やタバコの吸い殻その他ゴミの不始末に地域住民は困っています、楽しいイベントが増えることはとてもいい事だし経済的にもありがたい事ですが同時に環境問題も考えて行動しなくちゃいけませんね。

ハロウィンで人気の商品を紹介します^^

ここではハロウィンで人気の商品を紹介します、ハロウィン前によかったら参考にしてください^^

キャラクターなりきりセット

「Tシャツ」と「キャスケット帽子」がおまけで付いてきます!

キャラクターなりきりオーバーオールセットですね。

これだけでおヒゲのキャラクターに大変身。

単品でも使えるクオリティーでキッズもママも大満足!

お友達からの注目度間違いなしですね☆

ハロウィンやパーティーに大活躍の予感!

ヒョウ柄ガールのコスプレ

☆雑誌LOVEggg専属モデル 丸山慧子(まるやまけいこ)ちゃん着用♪

フード付きワンピース・レッグウォーマーのヒョウ柄アニマルコスチューム2点セット♪

フードに付いた耳がポイントのアニマルコスプレセットはワンピースtypeだから脱着も楽ちん♪

ハロウィンパーティーにピッタリな女の子らしさたっぷりのアニマルコスチューム♪

キャプテンアメリカンのコスプレ(子供用)

キャプテン・アメリカの子ども用コスチューム。

ブーツトップ付きジャンプスーツ、マスク、ベルトのセット!!。

別売でシールドも売っているみたいなので今年のハロウィンではシールドを持ってキャプテンアメリカになりきろう!

まとめ+関連記事

最近ハロウィンが凄く盛り上がりを見せて経済効果もあるが同時にゴミの問題やモラル的な問題もまだまだありそうなので皆様もモラルを持って楽しくハロウィンを楽しみましょう。

同時に変なノリに便乗しずに常に冷静な対応も必要かと思います。

関連記事↓↓

今回この記事を読んで参考になった方は是非ブックマーク&お気に入り登録をお願いします^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次