気になるくまのタイプ別・原因とお手入れ&対策方法を紹介します。

何故か疲れた印象や老けた印象を与えてしまう目の下のクマ、このクマにも症状別に大きく分けて3種類もあります。

しっかりケアしていても中々改善しないと悩んでいる方結構いるかと思われます、(特に女性の方)お顔の印象で人の第一印象は決まっていきますのでより良いイメージを持ってもらう為にも改善できる事はしていったほうが良いと思いませんか?今回はくまのタイプ別、原因とお手入れ方法をお伝えしていこうと思います、是非参考にして見て下さい。

目次

くまとは?

みんなさんご存知の通り目の下に出るアレですね、よくアニメやテレビなどで疲れた表現を見せるために演出している青いやつです。

くまにも色々な種類や色があるので以下に紹介していこうと思います、貴方はどれが当てはまるでしょうか?当てはまった奴に効果的な対策やお手入れ方法を試してみてください。

青くま(血行不良型)

青くまがくまの中でも最もポピュラーなくまになります、老若男女問わず悩みを持つ方が非常に多いみたいです、そんな青くまの原因やお手入れ方法を書いていきます。

原因

目の周りの毛細血管の血流が滞ることで起こります。

目の疲れや、冷え、寝不足も原因になります。

毎日、パソコンや携帯電話、テレビなどを長時間見たりして知らない間に目を疲れさせている事はありませんか?青くまを作ってしまうので程々にしましょう。

特に、目が疲れてしまうと青くまを作るのは勿論視力低下にもなりますし、目の疲れから肩こりも発症してしまいます。

お手入れ方法

血行促進と温めケアを心がけましょう、血行を良くするマッサージやツボを押しまを行うと更に効果的です、特に目の周りは、皮膚が薄いため優しくマッサージするだけでも効果があります。
お風呂上がりは身体が温まりマッサージするのにとっても効果的です、又ホットアイマスクや温かいタオルを目の上に置くだけでも疲れが取れますし血行促進効果もあります。
青くまはくまの中でも一番手軽に改善できるくまになります、是非今日からにでもお手入れを行って見て下さい、個人差はあると思いますが効果は出ると思います。

黒くま(たるみ型)

黒くまは年配の方になればなるほど増えて行く悩みになります、こちらでは黒くまの原因と症状やお手入れ&対策方法を紹介します。

原因と症状

年齢と共にコラーゲンが著しく低下し同時にハリや弾力が無くなり目の下に凹凸ができてしまいます、更に眼輪筋が衰え肌がたるみますます悪化してしまう負のスパイラルです。

お手入れ方法

ハリや弾力のケアをしっかり行いましょう、真皮まで美容液が浸透するものがオススメです。

年齢とともに肌の弾力は低下してしまう為コラーゲン、エラスチンなどの成分が入っていると更に良いでしょう。、後コラーゲンを増やしてくれるアイテムも非常に効果的だと思われます。

対策

冷たい飲み物や塩分は控えめに、又空いた時間に目だけ上下に動かしたりし目の筋肉を鍛えるのも効果的だと言われています。

茶くま(色素沈着型)

茶くまは一気に疲れた印象に見えてしまったり、透明感が無くなって暗い印象になってしまいます。

アイシャドウも綺麗に発色できずせっかくのお化粧も台無しになってしまい多くの女性を悩ましてしまいますね、そんな茶くまの原因やお手入れ方法を書いていきます。

原因

シミが集まって茶色く見えたり、目の周りを強く擦ることによっておきる色素沈着、角質肥厚などが原因です。

化粧をした時に、アイメイクをしていて目を擦ってしまったり花粉症で掻いたりしていませんか?どれも茶くまを作ってしまう大きな原因になります。

お手入れ方法

美白ケア・目の周りを絶対に触らない事です、色素沈着はシミの一部の為、美白ケアをして肌本来の色を取り戻しましょう。

普段から日焼け止めを塗るのも良いですね、洗濯を干したりしている時もお肌は日に焼けているので朝のスキンケアした後すぐに塗るのをお勧めします、又アイメイクを落とす時にはお肌に優しく触れるよう心がけましょう。

日頃から濃いめのお化粧をする方などに効果的なのがプロの方々に診てもらう事をお勧めします、特に時間や金銭に余裕がある方はエステサロンへ一度足を運んでみるのも一つの手段になりますね。

まとめ

今の自分のお肌と向き合って、現状のお肌状態を知り、各タイプ別にお手入れをする事がくま改善への早道になります。それとメイクで隠す時は出来るだけ厚塗りにならないように心がけましょう、特に目の周りは乾燥しやすいので化粧がヨレやすい部分になりますので気をつけましょうね、またお肌について良い情報があれば随時紹介していきたいと思います。^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次