団地のリビングを超簡単におしゃれに出来る方法とやり方!

こんにちは、最近TVや雑誌で特集されるようになり古い団地や古い家をリノベーションする人が増えてきていますね

でもどうやっておしゃれに出来るか分からないですよね、

今回は団地のリビングを簡単おしゃれに出来る方法とコツを書いていきたいと

思います。

皆さんよかったら是非試してしてみてくださいね。

目次

古いリビングをおしゃれにする箇所

空間を広げる

団地の場合かなりの確率で3LDKの間取りがほとんどです、

しかも必ずリビングの横に一部屋あるはず、

その一部屋の襖を外しリビング全体の空間を広げてあげるだけでリビングが開放的になり

雰囲気が変わります。

ダイニングキッチンのリニューアル

リニューアルと言っても大工事とかではなく

少し変えてあげるだけで雰囲気がだいぶ変わります。

壁紙を張り替える

古くなった壁を張り替えるか塗り替えると

部屋全体が明るくなります。

床の張り替え

畳であったりフローリングであったり

やはり古い床だとおしゃれが軽減してしまいます。

床もしっかり張り替えましょう。

天井の照明を変える

おしゃれにするならここがポイントです、

昔の照明を使っているとやはりダメです。

他をいくらおしゃれにしていても照明が古いと

一気に部屋の明るさやおしゃれさも軽減してしまいます。

家具・家電を変える

ここも重要ポイントです、あまりに露骨に古いのを使っていると

よく無いですね、物を大切にすることはいい事ですがおしゃれには不向きです。

ワンポイントのアクセントとかには利用できそうですけど全体に

使用はやめた方がいいと思います。

リビングをおしゃれにする方法

リビングのどこをいじればおしゃれになるか説明しました。

次は箇所の変え方です。

簡単に安く出来る方法を以下に書いていくので見ていって下さい。

空間を広げるてワイドなリビングに

人間の目は視界が広がるだけで物の見方が

変わります、隣の部屋の襖を取り外すだけで

リビング全体の見え方が変わり、尚且つおしゃれににしやすくなります。

リビングをリノーベーションする前に襖は外しておきましょう。

ダイニングキッチンのリニューアルする方法

ほとんどの場合ステンレス生のキッチンが多いです。

そのステンレスを取り外したりはまず不可能、

なので貼りましょう、

何を貼るのって思いますよね、これも超簡単にできます。

ホームセンタに行き好みのタイルを張り替えるだけです、

最近のタイルは昔みたいに難しくなく、シール系の物が多いです

素人でも簡単に貼り替えれるので貼り替えてみましょう。

その他取っ手や油がはねた時のカバーもコンセプトに合わせて変えて行きましょう。

例えば西洋風なら取ってを金に変えるとか

ちょっとモダンになら油避けをレンガ模様にとか多種多様に対応できます。

壁紙を張り替え方法

これは少しばかり難しいです。

壁の高さに合わせて切って貼らなければ行けません、

サイズもしっかり計ってある程度の計算も必要です。

でも最近の壁紙もキッチンのタイルの時同様にシールタイプです

しかも何回でも貼り直し可能の物もあります。

ですので難しいのはサイズ調節と壁がもを切る作業だけです。

床の張り替え方法

畳、フローリングどちらも簡単にできます、

どちらも隠せばいいだけです。

例えばホームセンターや通販サイトに売っているフローリングマットを

床のサイズに合わせて引くだけです。

これならどんな素人の人でも簡単に床のリノベーションが出来ちゃいます。

天井の照明を変え方法

これは本当に簡単だし1番のポイントでもあります。

電気も通販サイトやホームセンター売っています、

時期によれば10000以下でお洒落な照明も買えます、

オススメはプロペラが付いてる照明です、

だいたいのリノベーションなら必ず部屋にマッチします、

それとプロペラの回転でエアコンが部屋中に行き渡るから

エアコンの風量も少しで大丈夫です

エコでお洒落なのでとってもオススメです。

家具・家電を変え方

これも多種多様なので一概には言えませんが

リノベーションしたお部屋の雰囲気に合わせましょう

家具家電も通販サイトや家電量販店に行き

安くなっている時期に購入するのがおすすめです。

中古でも大丈夫だという人はリサイクルショップで掘り出し物を

探しましょう。

意外と良い物がこんな値段で!?みたいな時結構あります。

リサイクルショップも同様にさらに割引される時があるのでこまめにチェックした方が良いですね。

まとめ

最近TVや雑誌で注目されているリノベーション、

リノベ女子って名前が浸透するようになり安くて古い家でも人気になりました。

今後は新築より古い家をどれだけ安くお洒落に住むかが判断基準になりそうですね。

また耳寄りな情報があればどんどん書いていくので良かったらブックマークよろしくです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次