実家に帰りたくない・帰省したくないみんなの理由11選!
- 帰省ラッシュやUターンラッシュで疲れてしまう
- 交通費が高くて負担になる
- 親との関係がなんだかとても悪い
- 親戚付き合いが苦手
- 結婚に関するプレッシャーが煩わしい
- 実家に居場所が感じられない
- 証言や認識の近況を聞きたくない
- 帰省しても特にやることがなくて不安
- 帰省すると気疲れしてしまう夫婦
- お年玉の出など費用が厳しい
- 家でゆっくり過ごしたい気持ちが強い
帰省ラッシュやUターンラッシュで疲れてしまう
実家が遠方だと、往復の交通費だけで数万円10万円、場合によってはそれ以上かかることもあります。 特に飛行機や新幹線を利用する場合、交通費がグンと高くなります
交通費がかからないのは仕方ないとしても、万単位の出費はやはり負担になります。中には、帰省の交通費を賄うために家族旅行を我慢して貯金をしている人もいるほどです。
さて、同じ10万円でも、家族旅行や買い物に使う10万円と交通費にだけかかる10万円では、感覚が全く違ってきます。に回したい!」と考える方も多いようです。
親との関係がなんだかとても悪い
昔から親との関係が不安、実家に帰りたくないという方も沢山いるみたいです!
例えば「性格が合わず、口ばすぐに喧嘩してしまう」と感じる人もあれば、「結婚して初めて実家の異常さに気づいた」という人もいます。 「来るのが親孝行だろう」と言われても、これまでの関係が影響して、「どうしても実家には帰りたくない」と思う人も多いようです。
親戚付き合いが苦手
「親戚の集まりが苦手!」という方は多いですよね。
親や兄弟と過ごすだけならまだしも、お互いが面倒で帰国したくないと感じる人も少ないです。 親戚が集まる場では、近況報告会のようになりがちです。たり、平気でデリカシーのない質問や発言をする人もいて、特にお酒が入ると
また、「パートナーの側が苦手」という方も多く、これは理解できますよね。 結婚前は他人だったので、どうしても気を使ってしまいましたし、内輪ネタで盛り上がる中に入れないと感じることもあります。
結婚に関するプレッシャーが煩わしい
「親と顔を合わせるたびに結婚や恋人のことを聞けるのが嫌」というのは、独身者にとってはよくある悩みです
「誰かいい人いないの?」「早く孫の顔が見えた」などと言われると、気分が
親だけなら「ほっといてよ」と軽く返せませんが、親戚が場ではそうもいきません。 「顔を見せてあげるのが最大の親孝行よ」など、悪気なくサラッと厳しいことを言われてしまうこともあります。
人それぞれ、自分の人生やタイミングがあるので、価値観を考えられたり、説教されたりするのはとても辛いものです。
実家に居場所が感じられない
久しぶりに実家に帰ると、まるで客人のように知られて、自分の居場所が
一時客ではないのですが、何か手伝おうとすると「いいから、ゆっくりしてって!」と言われる、かなり面白くなる事もあります。親としては良いと思って言ってくれるでしょうが、なんだか他人行儀に感じて憂鬱、以前のようにリラックスで
また、懐いていたペットが寄り付かなくなっていたり部屋、自分の部屋が大事物置きになったら、特に居場所がないと感じてしまいます。で過ごすのが実に辛く感じることもあるだろう。
証言や認識の近況を聞きたくない
帰省しても特にやることがなくて不安
帰省しても特にやることがなく、暇を大事にしてしまう事があります。
年末年始には夜の除鐘を聞いたり、年越しそばを食べたり、初詣に行ったりといった恒例の行事はあるもの、「お正月くらいは実家に帰って家族と過ごそう」という目的で帰省した場合、意外とやることが少ない、暇で仕方がなくなってしまうということもあります。
「家にしたら〇〇ができたのに」と、残り時間を無駄に感じてしまう人も多いようです。
帰省すると気疲れしてしまう夫婦
お年玉の出など費用が厳しい
地味にきついのが、お年玉での出費です。
おめでたいお正月だから、出し惜しみはしたくないもの、お年玉出費は意外と大きな金額になることがある。
子供の頃は楽しみにしていたお年玉ですが、いざ自分が立つ立場になると、「あの頃、大人たちはこんな気持ちだったのかな」
子供たちが「〇〇円もらった!」と会話することもあるので、あまりにも気まずいですし、考えどころです。 ちなみに、お年玉の額は年齢に応じて上げていくのが一般的で、未就学児は1000円程度、小学校低学年は2000円程度、高学年は3000円程度、中学生は5000円程度、高校生
子供たちにとっては「お正月=お年玉」なのに過言ではないだけ、喜ぶ顔が見たい、お金的に苦しい時期にこの出費があるのはやっぱりきついですよね><;
コメント