四月と言えば日本では通常入学式や新学期、社会人であれば入社式や新しい社員が入社してきたりと色々と新が付くのも多いですよね^^
イベントで言えばお花見やゴールデンウィークなどもあります!!
今回はゴールデンウェークやその他用事でタイに行く方の為の服装やバンコク周辺の都市の気温や天気、旅行の持ち物リストを紹介します!
4月にタイを訪れる方は是非参考にしてください^^
バンコク周辺の都市の気温や天気
タイと言えば年中暖かいイメージですが4月のタイの気温や天気とは一体どのような感じでしょうか?
ここではタイの気温や天気を首都バンコクを基準に紹介したいと思います!
4月のタイの気温は暑季!熱中症に注意!!
上記でも言ったようにタイと言えば常夏、蒸し暑い、暑い、etc・・・とにかく暑いwwというイメージが強いですよね。
確かにタイという国は暑い国という認識で間違いないのですがタイににも日本と同様に気候というものがあります。
タイの気候は3種類
- 暑季(しょき)・・・(3月(後半)・4月・5月)
- 雨季(うき)・・・(5月中・下旬~10月中下旬)
- 乾季(かんき)・・・(11月~3月(前半))
以上がタイの気候です、4月のタイというのはこの暑季に当たるのですごく暑いです!
しかもこの暑季という時期は1年の中で一番暑いです、なので日中は40度近い気温になり、朝晩も30度を超すような猛暑で雨(スコール)は少ない季節。
タイ・バンコクの観光に行かれる際は熱中症対策を忘れずにまた、日差し対策の帽子や日焼け止め・汗拭きのタオル等も持参して外出するのが、おすすめです。旅行なのでたくさん回りたくなるものですが(タイと言えば寺院やその他観光地が多いです!特にバンコクには多くの寺院や観光地が密集しております!)、必ず水分補給を忘れずにこまめに休憩してください。
4月のタイの天気は晴れが多く雨が少ないので観光にはベスト!
上記のグラフを見てお分かりの通りやはりタイは暑いです!
上記でもお話ししたように4月のタイとは暑季なので日本の8月並みに暑いです!
上の画像の折れ線グラフを見てもわかるように日本の通常の4月の気温より約2倍ぐらい暑いのが分かりますね、なので40度ぐらいまで熱くなる日も結構多いようです。
4月のタイは一年の中でも最も暑いと言われているのでそこはある程度覚悟して行きましょう^^
それと4月のタイは雨が少ないので観光にはベストな時期です、しかし4月のタイ(バンコク)の降水量は徐々に多くなる時期で、各地で降雨量が増加しますが東京ほど多くはない状況ですが、プーケットでは雨がやや多めです。
なので観光するなら4月までがベストシーズンと言うことになりますね!
4月タイの服装、気温や天気も考慮したコーデ
上記で4月のタイは暑いと紹介しましたね、じゃあサンダルに短パンでOKでしょって思う方がほとんどだと思いますが実はダメなんです・・・
なぜならタイの観光スポットと言えばほとんどが寺院ですよね?
その寺院がとんでもなく服装に厳しいことはご存知ですか?
美術館でも正装でなくてはいけない場合があります、なので出かける前にドレスコードをチェックして出かけたほうが安心ですよね?
それと同様に寺院チェックと言うものあります、なので寺院にお出かけの前にコーデチェックはしておいた方が無難です。
とはいえ、服装に問題があっても、巻きスカートやスカーフのレンタルが必ずありますので、せっかく行ったのに入れないということは絶対にないのでそこはご安心を!
レンタルは、有料の場合と無料の場合がありますが、有料であっても100バーツもかからないくらいなので経済的ですww
寺院NGコーデ
上半身は、男女ともに肩がでている服はNGです!!なので必ず避けてください、とにかく露出にとても敏感なのでタンクトップや肩が出ているキャミソールやその他露出度の高い服は絶対にNGです!
それとパンツも男女共に短パンは禁止です!特にミニスカートは絶対にNGです、軽く軽視されるかも知れませんよww
下半身に関しては、女性はロングスカート、男性は長ズボンであれば、まず問題はないでしょう。
履き物のことでチェックされたことはありません!サンダルでも靴でもなんでも大丈夫です。
美術館であっても、服装チェックがあるような場所は靴を脱いで見学するので、履き物のチェックはありません。
寺院でNGになった場合の服装は悲惨
服装チェックでNGの人は、こちらの画像の黄緑色の謎の服を着るように言われます。(以降は恨みにより黄緑色の謎の服をボディーアーマーと呼びます、やっぱボディースーツと呼びますww)
値段はもちろん無料です(場所によっては有料のところもあり)。
実際に著者は寺院でNGになり(短パン&タンクトップでNGww)着てみた感想はズバリ臭いです!!
風通しがかなり悪く、暑さが倍増しますなので自然と汗が量産されこのボディースーツが服が体にひっついてかなり気持ち悪いです。
汗が染みこんでしまうのですが、もちろん使いまわしです!一番先に使えればまだ問題はないのですがきっとかなりの方達が着たであろうこのボディースーツを着ることを想像すると・・・・
できれば私のような経験はしてもらいたく無いので必ず服装に気を付けておでかけくださいね。
本当に後悔すると同時にどエライことになりますww
バンコクではサンダルNGのお店も多い
上記ではサンダルでもOKと言いましたがバンコクの人気のお店ではサンダル履きはほとんどアウトと考えて良いです。
バンコクでも屈指の人気を誇るクラブやスカイバーでは、セミフォーマル以上の服装が望ましくサンダルはもちろんのこと、寺院と同じように肌の露出が多いタンクトップやショートパンツも入店を断られます。
と言うことはスニーカーで行くのが一番無難と考えていいです^^
オススメの服装
上記の様な服装が男女共に望ましいでしょう!
長袖だから暑いのでは?と思うかも知れませんが4月のタイとは1年の中で最も暑い時期と言われております、故に紫外線が半端ないです!
なので日焼け対策or寺院の露出対策も含め長袖がオススメです!
とはいえ暑いのが苦手という方は、お洒落なTシャツなどを中に着て行き暑くなれば脱ぐなどをして温度調節するといいかと思います^^
おまけ・・・バンコクの観光スポットを紹介
タイと言えば寺院や観光スポットが多いことで有名です!特にバンコクでは観光施設が密集しております!
ワット・プラケオ
有名なのが王室専用の寺院が集まる「ワット・プラケオ」(別名「エメラルド寺院」)や、(タイで最高の地位と格式を誇る仏教寺院)本尊にはエメラルド色に輝く守護仏が鎮座しています。
ワット・ポー
バンコク最古の寺院「ワット・ポー」(別名「涅槃仏寺院」)は、全長46m、高さ15mの金箔に覆われた涅槃仏があることで有名です。
タイといえばこのワット・ポーをイメージする方が多いのではないでしょうか??
タイに行ったら絶対に観光に言った方がいい場所です^^
ワット・アル
アユタヤ時代に建てられた「ワット・アルン」(別名「暁の寺」)は、夕暮れ時に川に映る姿が美しく、バンコクを代表する風景のひとつとなっています。
【何が必要?】4月にタイへ旅行する際の持ち物リストを紹介します
タイへ旅行する際の持ち物リストを紹介したいと思います。
タイに出かける計画されている方は、以下の物を参考までにそうぞ!!
- パスポート
- 航空券
- クレジットカード
- 海外旅行保険
- 現金
- スーツケース
- バッグ
- スマホ&充電器
- ポケトーク
- ポケットWi-Fi
以上が台湾を訪れるときに必要な持ち物です、持ち物とは人それぞれあるかと思いますが一つ参考にして頂ければ幸いです^^
パスポート
タイというよりかは海外に行く際にはこれがないと旅行できません。
まだ取得されていない方は、旅行までにパスポートを取得しておきましょう。
また、パスポートの申請は市役所などで可能です。
パスポートは更新制なので、事前に有効期間を確認しておくのも重要です。
年齢が若い人は5年がオススメです!(成長と共に顔が変化する為、それと発行料金が安い為です)
パスポートについてあまりわからない方やパスポート発行までにどんな書類が必要なのか詳しく知りたい方は以前パスポートについて記事を投稿したのでよかったらこちらを参考にしてください↓↓
[keni-linkcard url=”https://go-go-news.com/%e3%83%91%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88%e3%81%a8%e3%81%af%e3%81%aa%e3%82%93%e3%81%aa%e3%81%ae%e3%81%8b%ef%bc%9f%e3%83%91%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%92%e4%bd%9c%e3%82%8b%e3%81%ab/”]
航空券
飛行機に搭乗するためのチケットの事ですね、ネットでツアーなどを予約する方は事前にネットでeチケットの控えを印刷しておいた方が良いと思います。
スマホ上で見せるだけのチケットも最近ではあると思うのでそう言った方は事前にQRコードをスクリーンショットしておくかブックマークしておきましょう。
店頭で旅行を予約された方は、旅行会社から送られてきたチケットを持っていけばOKです、後はスケジュール通りに当日空港まで行きましょう!
クレジットカード
最近では軽減税率などの導入によってクレジットカードや電子マネーの利用率がかなり急増しております。
クレジットカードとは日本だけではなく海外でも大活躍なんです!!
旅先で現金が足りなくなった時や、クレジットカード決裁が必要な場合のにかなり便利です!なので持って行った方が良いです。
また、クレジットカードの紛失などが怖い方は、財布とは別で管理しておきましょう。
さらに、クレジットカード決済は両替手数料を安く済ませることができます。
買い物する際にクレジットカード決済出来る場合は、クレジットカード決済の方が安く済ませることがあります。
海外旅行保険
日本とタイでは医療制度が違います。
タイで怪我をして病院で治療を受けたら、高額の治療費を請求された。
そう言ったケースが結構あるようです。
なので、クレジットカード付帯の海外旅行保険や、ネットから治療費を保証してくれる海外旅行保険に加入しておきましょう。
海外旅行保険に加入しておけば、緊急時にお金の心配をしなくて済みます。
海外旅行保険の詳細はツアー会社や旅行会社の店頭で詳しく聞きましょう
現金
言うまでもありませんが、多めに現金(バーツ)を準備しましょう。
タイに到着してから両替する分と、旅行帰りに日本で使う交通費くらいまでは準備しておいた方が無難です。
タイの夜市やタイならではの屋台など場所によっては、クレジットカード決済ができないお店も沢山あります。
屋台に至っては大概現金(バーツ)払いです、上記でもお話した様に日本では空前のクレジットor電子マネー決済が流行っていますがクレジットカードは使えますが日本の電子マネーは現時点で海外では使えません。
なのでもしもの時に備えて、十分な現金(バーツ)を持って行きましょう対策をとりましょう。
また、現金(バーツ)は一つの財布に用意するのではなく、複数に分けて持ち歩くことをおすすめします。
タイは正直治安があまり良いとはいえません!スリやひったくりに会う可能性もわりと多いです。
キャリーケース
タイに限らず、海外旅行に行く際の必需品といっても過言でないと思います。
お土産や着替えその他海外旅行に必要なものなどを運ぶのに便利です大は小を兼ねると言います。
可能なら大きめのキャリーケースを持っていく事をオススメします。
着替えや旅行の必需品以外にも、帰る際に買ったお土産などを詰め込むことができます、お土産が多い方は大きめのキャリーケースで決まりですね^^
また海外での宅急便は難しく、慣れている方と一緒にやらないと間違ってしまう可能性もあります。
可能な限り荷物は自分で持って帰るのがオススメです。
持ち歩き可能なカバン
観光地を巡ったりしていると、買い物などで手荷物が増えてしまいがちです。
そんな時のために、手提げバッグなどを持っていくとかなり便利です特にリュックがオススメです。
バッグがあれば、増えた手荷物をコンパクトにまとめられたり、道中の移動も楽チンです(特に台湾では電車の移動が多い為)。
また、急なスコールにあった時のために、降り畳み傘をバックの中にいれておくと安心です。
さらに、4月のバンコク周辺地域は、基本的に暖かく雨も少ないですが急なスコールも降る時は降ります!
バックがあれば、上着などを収納できるので寒く感じれば着替えたりするのがとても楽になるでしょう。
以前カバンについて詳しい記事を書いたので気になるかたはこちらを見てください↓↓
[keni-linkcard url=”https://go-go-news.com/%e3%82%ab%e3%83%90%e3%83%b3%e3%82%92%e6%9b%bf%e3%81%88%e3%82%8b%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%9f%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%81%af%e3%81%84%e3%81%a4%ef%bc%9f%e3%82%ab%e3%83%90%e3%83%b3%e3%82%92%e6%9b%bf%e3%81%88/”]
スマホ&充電器
旅行先ではWi-Fiがある場所以外ではネットに繋ぐことはできません、(仮に出来ても翌月高額な通信料が請求されるのでオススメしません!!)しかし電話はできます(電話も高額になってしまいます)。
困った時のために、スマホは便利ですので、持ち歩いておいたほうが良いです。
加えてスマホとはカメラの代わりにもできますので一石二鳥です。
さらに、慣れない土地での移動は大変です。
スマホがあればgoogleの地図機能などでナビゲーションが出来るため大変便利です。
また、スマホを持ち歩く際は、忘れずに充電器も一緒に持っていきましょう。
充電器があればスマホのバッテリーが切れても安心です。
GPSを使ったナビゲーションアプリなどはバッテリーを消耗します。
充電できなければ、あっという間にバッテリーを使い切ってしまうでしょう。
ポケトーク
スマホでも代用は可能だと思いますが、持っていると安心です!
現地語をマスターしていない方でも、これがあればスムーズにコミュニケーションが取れると思います。
通訳機は海外旅行の必需品といっても過言じゃないですね。
また自分の言葉だけではなく相手の言葉も翻訳してくれるので海外が不慣れな方には特にオススメです。
さらに、ポケトークはカメラ機能がついているものもあり文章の翻訳もしてくれます。
様々な場面で旅行をサポートしてくれるので大変便利です。
スマホなどのアプリにも翻訳してくれるアプリはあるものの正確に反応しない・間違った翻訳をしてしまうなどのトラブルも多発している為このポケトークはオススメです!
あまりスマホに不慣れな方でも簡単に使いこなすことができます。
ポケットWi-Fi
現地でインスタへ投稿する場合やLINEをする際に非常に便利です、最近では普通に電話をする頻度よりLINE電話を使用することが多いです。
タイでもレンタルWi-Fiなどのサービスがありますので、お好みでチョイスされてください。
ポケットWi-Fiがあれば台湾でもネットが利用できます。
Wi-Fiエリアを探しながら旅行するよりもポケットWi-Fiを持ち歩けば使用可能エリアであれば自由にネットを利用できます。
空港などでもWi-Fiの貸し出しがあるので事前に調べて予約しておきましょう!
2020年2月 現在はコロナウイルスが世界で大流行しております
この記事を書いている2020年2月では全世界でコロナウイルスが大流行しております!
なので絶対にマスクやアルコールスプレー、手洗いうがいは行いましょう!
この記事を読んでいる頃には世界の皆様やこの記事を読んでタイに行こうとしている方達が安心して旅行を楽しめる様になっていることを祈っております。
まとめ+関連記事
今回は4月のタイについての服装やバンコク周辺の都市の気温や天気、旅行の持ち物リストを紹介しました!
4月のタイとは1年の中でも最も暑い時期で有名です、なので熱中症予防は必須です!
それとタイ(バンコク周辺)は寺院が主な観光地です、しかもタイの寺院は服装に物凄くうるさいので露出を控えたコーデが必要ですね^^
関連記事↓↓
[keni-linkcard url=”https://go-go-news.com/what-is-your-outfit-for-hong-kong-in-april-introducing-the-temperature-weather-and-travel-belongings-list-of-cities-around-west-central-district/”]
[keni-linkcard url=”https://go-go-news.com/introducing-the-temperature-and-weather-in-april-in-taiwan-and-a-list-of-recommended-clothes-and-belongings-in-taipei-city/”]
[keni-linkcard url=”https://go-go-news.com/korean-april%e3%80%80attire%e3%80%80-soul%e3%80%80-temperature-and-weather%e3%80%80-travel-inventory/”]
[keni-linkcard url=”https://go-go-news.com/3%e6%9c%88%e3%81%ae%e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%81%ae%e6%9c%8d%e8%a3%85%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9f%e6%b0%97%e6%b8%a9%e3%82%84%e6%b0%97%e5%80%99%e3%82%82%e8%80%83%e6%85%ae%e3%81%97%e3%81%9f%e6%97%85%e8%a1%8c/”]
[keni-linkcard url=”https://go-go-news.com/%e3%83%90%e3%83%aa%e5%b3%b6%e3%81%b8%ef%bc%92%e6%9c%88%e6%97%85%e8%a1%8c%e3%81%ab%e8%a1%8c%e3%81%8f%e6%96%b9%e3%81%ae%e6%a0%bc%e5%a5%bd%e3%81%a8%e3%82%aa%e3%82%b9%e3%82%b9%e3%83%a1%e3%82%b3%e3%83%bc/”]
今回この記事を読んで参考になった方は是非ブックマーク&お気に入り登録をお願いします^^
コメント