5月の台湾旅行・天候やイベントはどんな感じ台湾の祝日は少ない?オススメの服装を紹介します★

最近日本のアンケートで一度は行ってみたい海外旅行No. 1の台湾は行ったことありますか?

5月はゴールデンウィークなどの大型連休があり、この機会に海外旅行に行こうかと検討中の方結構いるかと思います。

台湾は親日国って事もあり不慣れな海外旅行でも日本人とって、とても訪れやすい国です、

フライト時間の短さやツアー料金の安さも魅力のひとつですが

レトロな街並みにかわいい雑貨、インスタ映えになるスポットも多数あります。

女子旅や初めて行く海外旅行の楽しみがぎゅっと凝縮された国です。

今回は5月の台湾旅行に適した格好やイベントや天候・台湾の祝日についても紹介したいと思います。

5月に台湾に旅行を考えている方は是非ご覧ください!!

目次

台湾の5月のイベント情報や祝日

5月の台湾は日本のようなゴールデンウィーク的な大型連休がありません!

特に5月は祝日が非常に少なく、これと言ったイベントもあまり行われていないのが現状

なので私の知っている限り台湾で5月に行われるイベントと言えばメーデーや母の日ぐらいだと思います。

台湾のイベントスケジュール一覧

  • 5月1日                   勤労者の日(メーデー)
  • 5月の第2日曜日    母親節

メーデ

台湾の5月1日はメーデー勤労者の日です

祝日でありませんが多くの会社がお休みになります。

台湾のメーデーは大都市ではデモ行進やデモ集会が行われ、交通規制等が行われるようです。

 母親節

台湾でも日本と同じ「母の日」。母に感謝する日。

台湾でもあげるものもは、康乃馨(カーネーション)日本とあまり変わらないです。

その他にも、カードや花以外のプレゼントをあげたりするそうです。

追伸、マザコンのことを台湾語で「戀母情結」というらしいww。

台湾の祝日一覧

出典:https://mtchang.tokyo/2019-taiwan-calendar/

台湾の祝日は日本や韓国と比べると実は少し少ないんです。

休日が一番多い月は2月です、前日の除夕(じょせき=大晦日)と、春節の後の6~8日が休日となり、前後の土日を挟んで2019/2/02(土)~2/10(日)までの9日間が連休となります。

5月台湾の天候&適した服装や注意点を紹介します

5月の台湾の天候はいったいどんな感じだと思いますか?

常夏の南国のイメージがありますよね?なので服装も薄着で行けばいいと思いませんか?

日本の5月でも結構暖かくなってきて、

歩くだけでも少し汗がジワリとくるので、台湾もきっと、いやそれ以上だと思っちゃいますよね?

ここでは5月の台湾の天候&適した服装や注意点を紹介します!

よかったら一緒に見て行きましょう^^

5月 台湾の天候

5月の台湾は暖かいです、

そして5月の台湾は梅雨になるので暑くてジメジメです

グラフです↓↓↓

台北 最高気温 最低気温
5月上旬 29.7 (+7.7) 23.0 (+10.2)
5月中旬 33.1 (+10.4) 25.8 (+11.9)
5月下旬 34.8 (+10.8) 26.1 (+10.8)

日によっては暑さが30度を超える日も多々ありますが、反対に雨が降ると気温がグッと下がることもあります!

台湾の3月、4月はまだ寒さが残っている状態ですが、5月の台湾は暑くて非常にジメジメしている季節です。

しかも4月後半から梅雨のなので昼夜の温度差にうまく対応できるような服装が絶対マストです!

しかも上記でもお話ししましたが5月の台湾は梅雨の時期なので蚊が非常に多く発生しますので虫除け対策もお忘れなく!

5月の台湾の服装

上記でもお話ししましたが

5月の台湾は梅雨の時期なので蚊が非常に多く発生します

なので日本の5月の格好と同じで大丈夫だとは思いますが。

蚊の対策としても半袖より薄いロンTの方が無難だとは思います、

それとは別に冷えた時の対策の為に薄い上着などは常備して行った方が良いと思います。

注意点

朝晩の冷え込みも大分なくなり、台湾もようやく寒くない季節ですが、

その代わりに梅雨の時期なので蚊が非常に多く発生します日焼けも注意です!

特にお肌を気にする方は日焼け止めが必須になります。

メンズのオススメコーデ

ここでは5月の台湾でのメンズオススメコーデを紹介します★

シャツ

モノトーンの白黒で半袖より薄いロンTの方が無難だと思います、5月の台湾は梅雨の為蚊が大量に流行り出します、

肌の露出控えめなシャツで行きましょう。

パンツ

ジーンズでもチノパンどちらでもキマると思います!

でもタイトな感じの方が絶対にかっこいいです。

出来ればパンツも半袖より長ズボンで行きましょう。


シンプルなスニーカーはどんなパンツにも合うと思うのでオススメです!

5月の台湾は梅雨で雨も降るかも知れないので歩きやすいスニーカーを推奨します。

防水の上着


防水のジャケットとかオススメです!

5月の台湾は暑いかもしれないので必ず生地が薄いもので

カバン

海外旅行ではリュックがオススメです。

両手も空くので安心です!

レディースのオススメコーデ

ここでは5月の台湾でのレディースオススメコーデを紹介します★

シンプルシャツで大人可愛い

シンプルシャツで大人可愛い系女子で行きましょうw

5月の台湾は日差しが強いだけでなく蚊が大量に発生するので長袖をオススメします!

パンツ

パンツはスキニーがいいと思います、

海外旅行なのであまりスカートはオススメできませんし非常に蚊が多くなるので露出は基本的にNG!

上着


上着は薄めで、UVカットの物を一応用意しておきましょう!

なんども言いますが蚊も多く発生しますので。

観光するときは絶対歩きやすいスニーカをオススメします!

台湾の梅雨の対策も含めて。

カバン

男女共にリュックがオススメです。

台湾では市場も非常に多いですなので買い物する機会も多いと思います、

なので当日はリュックで行くと非常に便利だと思います。

楽天で人気海外旅行関連商品を紹介します★

ここでは楽天で人気の商品を紹介します!

折りたたみ傘

5月の台湾は梅雨の時期です。

必ず雨の対策も含め傘を持参して行きましょう!

キャリーケース

キャリーケースは海外行くの代表アイテムです!

今後使用する時が増えると思うのでこの機会にいいかも知れませんね。

日焼け止め

先ほども言いましたが5月の台湾は梅雨の時期もありかの発生率と日差しがとても強いので

日焼け止めも必須です。

虫除け対策だけでなく必ず日焼け対策も!

まとめ+関連記事

5月の台湾はイベントが少ない月だったんですね、

しかも気温が梅雨の時期で暑くて少しベトベトします!

初めて海外に行く方には少しばかり過ごしにくい時期かもしれません。

それと日本に比べて祝日も少ないですね。

5月の台湾の注意点は日差しが強くて季節は梅雨なので虫除け対策と日焼け対策は必須ですね。

♪関連記事♪

今回この記事を読んでいいなと思った方はブックマークよろしくお願いします^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次