遊戯王・千年アイテムの種類は何種類?各千年アイテムの効果や千年アイテムの所有者を紹介します

千年アイテムとは週間少年ジャンプで連載されていた遊戯王に登場してくるアイテムの事です。

そんな千年アイテムなのですが種類によって効果が違うんです、

今回は千年アイテムの種類や各千年アイテムの効果や千年アイテムの所有者を紹介します!

さぁもう一人の僕なら(相棒)どのアイテムを選びますか?ww

目次

千年アイテムとは?

千年アイテムとは漫画「遊戯王」に登場し、物語の鍵を握る為の非常に重要なアイテムです。

千年アイテムとは1つ1つが不思議な力を秘めています、

千年錠を除く6つのアイテムにはウィジャト眼の模様があしらわれています。

千年アイテムは古代の「墓守の一族」の者によって守られ、受け継がれています。

その7つのアイテムは、時が来れば「王の記憶の石版」に集まるとされているようで。

千年アイテムはどのように作られたか?

元々は古代エジプトで国の平和を願うアテムの父の命により、

神官アクナディンが作ったものなのです。

その製法は「千年秘術書」と言う書物にに記されているようなのです、

千年アイテムの製法は以下の通り↓↓↓↓↓↓↓

99人の生贄を捧げることで卑金属を超常的な力を持つ黄金に変える「闇の錬金術」

少し怖い製法ですねww

しかしその製法の過程でル・エルナ村の人々の多くが生け贄に捧げられ、

これが後にバクラとの確執につながることになるのです。

千年アイテムの所有者になる為には?

千年アイテムの所有者になる為にはまずはアイテムに認められなければ所持することはできません、

千年アイテムに認められてもいないのに手を出してしまうと、

魂を焼かれ、命を落とすことになります。

でも千年アイテムに認められ所持者になることが出来たら「闇のゲーム」をすることが出来ます。

闇のゲームとは?

闇のゲームとは敗者に罰ゲームを科すことができるゲームの事です。

上記で言った千年アイテムの所有者にしか出来ないゲームです!

これは「遊戯王」におけるゲームが古代エジプトにおける魔術的な儀式と関係していることに起因しているみたいです!

千年パズル

遊戯の祖父武藤双六を介して遊戯の手に渡り、この物語が始まった。

形ははピラミッドを逆様にしたような正四角錐。

元々はパズルではなく「千年錐」と呼ばれていた。

パズルと言う名前だけあって分解すると複雑な立体パズルにです。

並の人間なら組み立てるのはまず無理なパズルで、

難易度が非常に高いパズルです。

千年パズルの所有者 武藤遊戯

本作の主人公であり千年パズルの所持者です。

遊戯以前の所持者は古代エジプトにおける所有者は、アテム(第18王朝ファラオ)です。

千年パズルには、この時代の闘いで相討ちとなった、アテムと闇の大神官の魂が封じ込められていました。

千年パズルの効果

上記でもお話ししましたが千年パズルとは普通の人間では完成出来ないパズルなのですが、

遊戯は千年アイテムに選ばれたこともあってか独力で組み立てたが、完成に8年がかりだったそうです。

パズルを解いた者には結束の力が宿り、さらに願いが叶えられるとされますが、その真偽は不明。

千年パズルの完成によって、全てのアイテムが再び一カ所に集まると言われます。

元々の所持者は古代エジプトに存在したファラオ(アテム)との事もあり劇中に表遊戯と裏遊戯(闇遊戯)と何度も入れ替わっている。

当初は表遊戯と闇遊戯は互いの存在を認知していなかった、元々闇遊戯は悪人の行動や表遊戯の危機に対して登場する人格であった。

なので人格が入れ替わっている時(闇遊戯)の時には表遊戯には記憶がなく入れ替わっている事すら気付いていなかったが、

ペガサス編以降では表遊戯と闇遊戯は互いに会話を交わし、記憶も共有され、人格交代も任意するようになった。

千年パズルに紐を通していたのをゴッツい鎖に付け替える。(2人の絆と称して鎖に変更した。)

千年リング

出典:http://sakuradenbu.ocnk.net/product/225

輪の内側にピラミッドを模した様な三角形、

外側に円錐状の指針が5本付いたペンダント。

千年リングの所有者 バクラ

出典:http://sakuradenbu.ocnk.net/product/225

千年リングの所有者は武藤遊戯の同級生、獏良了です

古代エジプト時代の所有者は、神官マハード。

千年リングの効果

形ある物に、人間の心や念を封じ込める能力を持つ。

また、指針によって方位磁針のように邪念を感知する能力を持つ(現代では他の千年アイテムの感知能力として使われる)。

使用する際はリスクが伴い、指針が胸に突き刺さる苦痛があるうえ、所有者として認められない場合は死に至ることも。

千年リングを身に付けた了は、彼の前世?である盗賊王バクラの影響を大きく受けたであろう邪悪な人格である闇バクラに支配されることになった。

この千年リングに封印されている闇バクラがあまりに冷徹非道の為何回も捨てられたり、他人の手に渡りますが、

それでも最終的に獏良了の元に戻ります。

この闇バクラの目論見は千年アイテムを全て集める事みたいです。

千年錠(せんねんじょう)

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12172870297

紐で結ばれている、

アンク(エジプト十字)型の鍵です。

千年錠の所有者 シャーディー

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12172870297

全編を通して物語の重要な鍵を握る人物である、

遊戯の前に時々現れる神出鬼没の謎の男。

生きているのか死んでいるのかも分からないミステリーボーイですが、

後にバクラによって殺害されていたことが明かされました。

千年錠の効果

闇のゲームにおける罰ゲームは、相手を洗脳すること。

人の額に突き刺すことにより、対象の「心の部屋」を覗き、

また心の部屋を模様替えして人を操ることもできる。操られた者は、千年錠に触れることによって開放される。

千年ロット、千年眼(ミレニアムアイ)を併せ持ったような能力を持つが、千年錠は相手の心の中に一度入り込まなければならない。

千年秤(せんねんばかり)

出典:https://www.amazon.co.jp/遊☆戯☆王-デュエルモンスターズ-千年アイテムメタルマスコット-[3-千年秤~嘘を暴く~]-単品/dp/B01M7UGOQP

見た目は黄金に輝く秤です。

古代の重さを測る重さを量る天秤のような形

千年秤の所有者 シャーディー

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12172870297

上記の人物と同じ為省略します。

千年秤の効果

裁かれし者の目の前にかざすことで、罪の重さを量る天秤。

秤が傾きの有無や大きさで対象の邪念の大きさを計ることができる。

古代においては罪人を裁くための他、2体以上の魔物を融合させるための力としても使われた。

使用する際は、片方にマアト(真実)の羽を置き、もう片方に罪人の心臓を置きます。

だからと言って、本物の心臓を置くわけではなです、片方の皿は空のままです。

罪人に質問し、罪を認めさせていくことで天秤が傾いていきます。

千年眼(ミレニアム・アイ)

出典:http:http://yu-gi5000guard.blog.jp/archives/59508896.html

見た目は金色に輝く義眼の事です。

千年眼の所有者 ペガサス・J・クロフォード

出典:http:http://yu-gi5000guard.blog.jp/archives/59508896.html

デュエルモンスターズを生み出した天才ゲームデザイナーにして、

ゲーム企業「インダストリアル・イリュージョン」の名誉会長。

企業家であると同時に、一流の決闘者であり、決闘界の頂点に君臨する無敗の王者。

ミレニアムアイの力を使って卑怯な戦い方をしてはいましたが、

ミレニアムアイを失ってからのバトルでも十分の実力を持っております、

なのでデュエルモンスターズ生み出した事だけあって純粋なデュエリストとしてのスペックは高いです。

しかもギャグセンもなかなか高めですww

過去に遊戯とデュエル中、闇遊戯が「クリボー」を召喚した際、「アンビリーボォー」と驚いている姿が印象的ですww

クリボー、アンビリーボォー気持ちはわからんでもないwww

千年眼の効果

人の思考や心の内を読み取る能力を持つ義眼。

所有者のペガサスはこの力を「マインド・スキャン」と呼と呼んでいます、

このマインド・スキャンの力でデュエルにおいては優勢に立てる。

所有者となる為には自分自身の眼球を抉り出しその場所に千年眼を埋め込まなければならないと言う結構グロい行為を行わなければいけません、

なので資格を有する者であってもかなりの苦痛を要する代わりに、

無事千年眼の所有者なれた場合は願い事を1つだけ叶えるます。

古代では罪人の魔物を暴き出し、抽出して実体化させるために使われました。

千年錫杖(千年ロッド、ミレニアム・ロッド、せんねんしゃくじょう)

出典:http:http://yu-gi5000guard.blog.jp/archives/59508896.html

千年錫杖とは、千年ロッド、ミレニアム・ロッド、せんねんしゃくじょうと呼び方は様々なのですが、

今回はカッコよく千年ロッドを推奨していきたいと思います。ww

その名の通り杖です、

ただ金色に輝く杖なので私的にはこの千年アイテムが一番カッコよく見えます!

千年錫杖の所有者 マリク・イシュタール

マリク・イシュタールとはレアカード窃盗集団「GHOULS」の総帥。

千年アイテムの一つ「千年ロッド」の所持者で、他者の記憶を支配し、肉体と精神を意のままに操る力を持つ。

神のカード「ラーの翼神竜」「オシリスの天空竜」の所持者。

本作でも非常に人気のキャラクターです。

千年錫杖の効果

千年ロッドに触れることで、心に自らの意思を植え付けて洗脳し、心身を操る能力を持つ杖です。

また、マリクは深層心理を通じ、他者との意思疎通を図っていたこともあります。

千年アイテムの中で唯一純粋な武器として使用することも可能。

しかも眼の刻印からは光線が発射される、あくまでこれは演出だと思いますがww

また千年眼と同様に、他者と心を通じて完全な意思疎通を図ることもでき、リシドをはじめグールズの部下たちとは心を通じて会話を可能にしていた。

千年首飾り(せんねんタウク)

出典:http:http://yu-gi5000guard.blog.jp/archives/59508896.html

見た目は黄金のお洒落なチョーカー型をした首飾り(叶姉妹が着けてたら結構似合うかもww)

でもその実態は??

来週に続く・・・

嘘ですww

千年首飾りの所有者 イシズ・イシュタール

出典:http:http://yu-gi5000guard.blog.jp/archives/59508896.html

イシズ・イシュタールとは上記で紹介したマリク・イシュタールとは実の兄弟である、

王の記憶と千年アイテムを守護し続けてきた墓守の一族・イシュタール家の末裔です。

千年首飾りの効果

近未来を映像にして視覚化する能力を持つアイテムであり

視た未来は断片的にしか見ることができない代わりに絶対的なものである。

アニメ版ではイシズはこの能力を用いて海馬に古代エジプト(過去)の映像を視せた。

なので過去も視せることは可能なのかもしれません!

楽天で人気遊戯王商品

ここでは遊戯王関連の商品を紹介したいと思います。

遊戯王 千年パズル

 

子供の頃近所のおもちゃ屋さんでめっちゃ探したのが懐かしいですww

私も時間ができたら闇遊戯になってみたいですww

劇場版 遊☆戯☆王 ~THE DARK SIDE OF DIMENSIONS~【Blu-ray】

私は2016年に劇場まで行ったんですが、

なんと一日限定で上映されていたみたいで結局見れずじまいなので後悔してます、

見逃してしまった方にオススメです!

デュエルディスク

最近ではこんな感じの商品が出てワクワクしますね。

最近でしたら電磁戦隊メガレンジャーのデジタイザーが再販されましたねwww

まとめ+関連記事

今回は千年アイテムについて紹介しましたが、皆さんはどの千年アイテムが欲しいですか?

私はマリックの千年ロッドが非常に欲しいです、理由は単純です格好いいからですww

今後はまた機会がありましたら遊戯王関係の記事も紹介していきたいと思います^^

関連記事♪

今回この記事を読んでよかったと思ってくれた方は是非ブックマーク&お気に入り登録お願いします^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次