こんにちは、最近やたらと聞くリノベーション物件、でも実際何がリフォームで何が
リノベーションなのか違いがわからない、
今回はリノベーション 物件とリフォーム済みの違いを書いて
いこうと思います。
リノベーションって何?
最近よく聞くリノベーション、そもそもリノベーションって何?って人のために分かりやすく
リノベーションの意味と種類を以下に書いていきます。
リノベーションとは?
リノベーションとは既存している古い建物、アパート マンション等を住みやすくするために
大工事をして新築のときよりも性能や付加価値を高めることをリノベーションと言います。
その為デザイン性や耐久性は現代に合わせられて設計されている為とても快適に生活が出来るように設計されている。
フルリノベーション
リノベーションにもいくつか種類があります、その中でフルリノベーションとは、
建物を構造体だけにして骨組みだけにしてスケルトン状態にした物。
その為キッチン お風呂 トイレ等その他水回りの位置を自由に変えられます。
内装を一新する事で古い建物でもまるで新築のような住まいに出来ます。
部分リノベーション
部分リノベーションとは例えばリビングならリビングだけ、
お風呂ならお風呂だけを新築のような作りに変えてしまうのが部分リノベーションです。
フルリノベーションの時のように骨組みスケルトン状態にせず少し気楽に出来るのが
最大のメリットです。
リノベーションとリフォームの違いって結局何?
さぁここで本題です結局の所リノベーションとリフォームの違いって何?
リノベーションとリフォームの違いを紹介します。
リフォームとは?
古い建物が老朽化し壊れて正常に機能をはたせなくなり、
それを元に直した事をリフォーム済みと言います。
例えばトイレが流れない、シャワーの水圧が弱い、お風呂の水が流れにくいから配管を変えた!とかなどなどです。
明確にリノベーショとリフォームの違いに線引きはありませんが、
ただ言える事はリノベーショのような新築の時以上の機能向上や現代風に新しくする事を目的としません、
そこを線引きの基準値にすると良いかもしれませんね。
ただはっきり言えるのはリノベーションと違って比較的簡単な修理を行うことをリフォーム済みと言います。
まとめ
いかがでしたかリノベーションとリフォームの違い?
結論両方とも直す事は同じでも目的とかが違いますね。
リノベーションとは部屋やその他箇所を新築同様に大リニューアルする事を言い。
リフォームとは建物が古くなり正常に作動しなくなった物を正常に戻す為修理し直す事を言います。
明確にリノベーショとリフォームの違いに線引きはありませんが、結論新築同様にするか、
古い物を正常に直すかを線引きにしても大丈夫かと思います。
また何か耳寄りな情報があれば書きます。
コメント