カバンを替えるタイミングはいつ?カバンを替える時のタイミングやオススメのカバンの機能やメリット・デメリットも紹介します★

みなさんも普段から愛用しているであろうカバンってなかなか替えるタイミングってありませんよね。

多少汚れてもまだまだ使えるだろうとか、長い間使用しているから愛着が湧いたとか理由はは様々あると思います。

今回は普段から愛用していたカバンをどのタイミングで替えるべきなのか?カバンを替えるタイミングやオススメのカバンの機能やメリット・デメリットも紹介します。

カバンを買い替えようか検討中の方は是非参考にしてみてください。

カバンの買い替え時とタイミング

出典:https://pixabay.com/ja/photos

カバンを替えるのって日常でそんなにある訳ではないので替え時がいつなのかわからないと言う方結構多いと思います。

かばんの替え時の一覧はこんな感じです↓↓

  • カバンが壊れた時
  • カバンに飽きた時
  • 日常で荷物が増えたor減った時
  • 交通手段が変わった時
  • 転職をした時

カバンが壊れた時

カバンを買い換える時に一番多い理由がカバンが壊れてしまった時だと思います。

やはり便利で使い勝手のいいカバンは長く使われる傾向にあります、それと同時に長年に渡って使われたカバンは経年劣化をして壊れてしまいます。

そのタイミングでカバンを買い換えてあげるのが一番ベストなカバンの替え時ではないでしょう?

カバンに飽きた時

この理由もカバンの替え時に多い理由だと思います。

気にいって買ったカバンですが長年使っていると飽きてしまう時ってどうしてもありますよね。

そんな時は思い切ってカバンを変えちゃいましょうww

日常で荷物が増えたor減った時

日常的に荷物が増えたor減ったなどの理由でカバンを替える事もありますね、例えば女性の方なら出産をした時です。

今までは荷物の量よりカバンがおしゃれで可愛いか?を基準にしていたと思いますが、可愛いお子様が生まれるとカバンに求めるスペックも変わってきますね。

外見よりいかに便利で実用的か?どれだけ荷物の量が入るのか?などに重きを置くと思います。

逆にお子様に手を焼く機会が減った方などは元々のセンスのカバンに戻る事も可能ですね^^

交通手段が変わった時

例えば今までは電車で通っていた所を自転車などで通う時は正直ハンドバック型のカバンより、リュックサックの方が楽だと思いませんか?

なので日常の交通手段が変わった時にカバンも変えるタイミングですね^^

転職をした時

転職をした時もカバンを替える良いタイミングではないでしょうか?

職種にもよると思いますが以前の職種と全然違う職種に就いた時にカバンを替えると気分も変わって良いかもしれませんね。

いやいや仕事のカバンとプライベートのカバンは違うよって方も意外と仕事用のカバンってプライベートでも使っているんです

なので転職を機にカバンも新しいカバンに替えると心機一転して良いかもしれませんね^^

オススメのカバンと同時にカバンの機能やメリット・デメリットも紹介します★

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations
  • リュックサック
  • トートバック
  • ハンドバック
  • クラッチバック
  • マザーズバック

結構色々な種類カバンがありますねww

どんなカバンがいいのか?迷い中の方はぜひ参考に見ていってくださいな^^

リュックサック

私が一番推奨しているカバンはリュックサックです!両手が空くのはなんとも嬉しいですよね^^

普段から荷物の量が多い方にオススメです、私は普段からパソコンやタブレット類を持ち歩いているので大変助かっております。

ただ唯一のデメリットは財布やその他細かいものしまってしまう時に軽く迷子になりますww

しかも出し入れが結構大変なのでそこがデメリットですかね、でもそこまで気にはなりませんがww

トートバック

男女問わず人気のカバンではないでしょうか?荷物も結構入りますし荷物の出し入れも他のカバンを抜いてダントツ1番です。

私もパソコンなどの機械類がなければトートバックで十分なのですが、このトートバックのデメリットはそこにありますね。

何か重たいものを入れてしまうと重さがそのまま肩や腕に来てしまい肩こりの原因になってしまいます

なので普段から重いもの持ち歩く方には不向きです。

オススメの方はあまり重たいもの日常的にお持ち歩かない方にはおしゃれでいいカバンだと思います。

ハンドバック

こちらのカバンは女性の方が多く持っているのではないでしょうか?おしゃれで可愛い種類のハンドバックがとても豊富にあります。

軽いお出かけやデートにはピッタリのカバンですがこのハンドバックのデメリットはやはり荷物の量です、

可愛くて持ち運びがしやすい分荷物の量が限られてしまって一定の量しか収納できません。

無理やり入れてしまうとカバンの型崩れの原因になってしまいます、そうするとハンドバック本来のメリットが薄れてしまうので普段から荷物が少ない方のオススメです^^

クラッチバック

一時期ほどではないですが今尚人気の高いクラッチバックは男女共にファッションのアイテム感覚で持ち歩いている方非常に多くいると思います。

お洒落さで言えば他のカバンより断然におしゃれですがこちらもデメリットはやはり荷物の量が極端に入らないところですかね。

性の方は化粧品などもあまり入るスペースがないので困ると思います。

財布を入れたら結構限界感が出できてしまいます、なのでこのクラッチバックは男性の方にオススメのカバンだと思います。

女性の方も軽い買い物程度であれば便利でオススメです^^

マザーズバック

お子様が生まれたばかりの方やお子様が沢山いる方にオススメのカバンです。

やはり最大のメリットは荷物の入る量やその他便利機能は半端じゃないですww

お子様がいる方は荷物も倍増えてしまいますからこのマザズーバックじゃないと荷物の量も追いつかないですもんね。

ただデメリットは荷物が大量に収納できる分大きさも比例して結構な大きさになってしまっていますww

軽く旅行に出掛けれるくらいの大きさなので少し持ち運びが大変になってしまうかも知れません、

それとは別におしゃれに気を使う方には少し野暮ったく感じてしまうかも知れませんがマザーズバックなのでデザイン性には我慢しましょうね^^

まとめ+関連記事

カバンの買い替えどきのタイミングは結構難しいと思っていた方もいるかも知れませんが以外と安易な理由で変えてしまっていいかも知れません。

例えば財布などでは金運が下がってしまうという理由で一年に一回は財布を買い替えた方がいいと風水的にはオススメしているみたいなので、もしかしたらカバンも同じような理由があるかも知れませんね。

だからと言って直ぐに捨ててしまうのは大変勿体無いと思うのでしばらくクローゼットで保管して置く新しいカバンを買う資金の為にリサイクルショップに売りましょう^^

関連記事

今回この記事を読んで参考になった方は是非ブックマーク&お気に入り登録をお願いします♪